コメント
ママリ
ややこしいですよね💦
遺族基礎年金と遺族厚生年金はもらえる要件など異なりますので、別物として考えてください。
・遺族基礎年金
お子様がいらっしゃるので、ご主人がもらえます。上のお子さんが18歳の年度末を迎えるまでは年間約120万円、下のお子様が18歳の年度末を迎えるまでは約100万円もらえます。お子様が2人とも18歳の年度末を迎えられたら給付自体なくなります。
・遺族厚生年金
妻と夫でもらえる要件に違いがあります(夫が外で働いて、妻が家を守るが当たり前だった時代のなごりですね)。はじめてのママリ🔰さんが亡くなった場合、ご主人は40歳なのでもらえません。18歳以下のお子様が給付対象になるので、お子様が18歳の年度末を迎えるまで、お子様に支給されます。もらえる額は収入によります。「遺族厚生年金 もらえる額」とかでネット検索したら、だいたいの目安額の一覧表とか載ってるサイトが出てきますよ!
はじめてのママリ
サイトみてみました!!
よく分かりました!!
ただ、配偶者+子2人は、あるけど、子のみ!!ってゆーのは、ないんですよねー🤔
ママリ
ちなみに遺族厚生年金は奥様が会社で厚生年金に加入されていることが第一条件です。奥様が専業主婦なら、もらえるのは遺族基礎年金だけです。
はじめてのママリ
厚生年金も受け取れるんですね!!
夫には支給されないが、子には出る!!の意味は、なんですかね??
金額的に、子にだけだと、下がるとゆーことでしょうか🤔
ホント、ややこしいです🌀
ママリ
昔は専業主婦の奥さんが多かったですから、奥さんが亡くなっても経済的に困窮することって少なかったので、奥さんが亡くなった場合の遺族厚生年金はあまり想定されてなかったんですよね😅
その名残で、旦那さんが亡くなった場合の遺族厚生年金は奥さんの年齢や子供の有無に関わらず奥さんに出るんですけど、奥さんが亡くなった場合の遺族厚生年金は55歳以上の旦那さん、もしくは子どもがもらえる、になってるんですよね。
遺族基礎年金は子供の数に応じた加算がありますけど、遺族厚生年金は子供の数に関わらず同じ額がもらえます。支給される先が旦那さんなのか、子どもなのか、だけなので、もらえる金額は同じですよ!
はじめてのママリ
おーーーー!!!!
むーーーちゃくちゃ、わかりやすい説明ありがとうございます😭
もぉ、感動しました!!!
遺族基礎年金120万+厚生年金は給料に応じて変わるとゆーことですね!!
ホッとしました😭
ありがとうございました♡