※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べてくれない悩みがあります。栄養が偏ってしまう心配もあるが、焦らず様子を見ても大丈夫でしょうか。

カテ違いでしたらすみません!
生後9ヶ月の離乳食についてなのですが、この時期はなにを食べさせたら良いのでしょうか?😣

生後5ヶ月から離乳食を初め、そろそろ粗く刻んだ食材をあげてもいい頃かと思うのですが、食べてくれません。
好き嫌いも多く、白いお粥は食べません。さつまいもとバナナのペーストは食べるので、毎日10倍粥のペーストにさつまいものペーストを混ぜて食べさせています。

いろんな食材をペーストして毎日食べさせようとしますが何一つ食べません…野菜、お肉、お魚、全く食べないので栄養偏ってしまうと思うのですが、時期的にまだ焦らなくても良いのでしょうか😭

好きな物を食べさせれば量は食べます。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします😭

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

食べる時期っていうのが必ず来るし、3歳5歳までそのままじゃないでしょうし現状維持でもいい気がします👌
ほんっっとに気になるならベビーフード食べ比べキャンペーン☆。.:*・゜とか言って色々やりますが、ダメなら諦めます_(:3」∠)_
多少進まなくても困らんですよ👌

• ねむねむ

ねむねむ

体重も問題なさそうですし、よく動いて機嫌良さそうなのでこのままでもいいのかもしれませんね😅
    いつか食べる事を祈って待ってみます😅
    ありがとうございます!

• 6月13日
ちゃ

バナナとさつまいもが好きということなので、ペーストにせずモグモグの練習もかねて少し形状を残してあげてみてはいかがでしょうか☺️🍌

量をしっかり食べられなくても、アレルギーチェックのつもりでいろいろな食材を試してみて、と助産師さんから言われました💡
他にも好みの食材や形状がみつかるといいですね✨

• ねむねむ

ねむねむ

バナナはフォークで潰すと食べてくれるのですが、さつまいもはペーストにして水でトロトロにのばさないと食べてくれないみたいなんですよね😢
    似たような食感と味のものをみつけようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月13日
Dma

うちは手掴み食べの練習も兼ねて、じゃがいもと人参潰しておやきにしたり(片栗粉入りでモチモチ)、鶏ひき肉でハンバーグしたり(パン粉や豆腐入りでふわふわ)、キャベツと小麦粉、だし汁、鰹節、青のりでお好み焼き風にしたりして食べさせてます❗️

うちもお粥ダメなので、早いうちから軟飯です。

野菜スティックにしてみたり…
自分で噛みたいとか無いですかね?🤔

個人差激しいと思うので分かりませんが…
あとうちは完ミですがミルクの量減らしたら食べる量増えてきました❗️

• ねむねむ

ねむねむ

昨日さつまいもおやきを作って食べさせたら勢いよくミルクや食べたものと一緒に全部吐いちゃって😭
    硬すぎたのでしょうか😭

お粥無理でも軟飯なら食べますか?

バナナをスティックにして食べさせたことがあるのですが、これまた勢いよく全部吐いちゃって…まだ早いんですかね😅

• 6月13日
  • Dma

Dma

そうなんですね😭
    食べた後で吐くっていうのは食べすぎ飲み過ぎかな⁉️って思っちゃうのですが…🤔
    うちもたまにミルクと一緒にカボチャとか人参出てきますが😅
    勢いよく吐かれると、アレルギーかな😨とか不安になりますね😓

軟飯だと食べましたよ❗️
    でも上になんかかかってないと食べは悪いです😓(納豆ご飯とかはよく食べます)

バナナもアレルギー出やすいってきくので吐くとビックリしますね💦

• 6月13日
  • ねむねむ

ねむねむ

ありがとうございます!

前にパンがゆ食べさせて顔が真っ赤になった時病院でなん品目か見てもらったらアレルギーは卵だけ(少しずつ食べさせれば治る程度)だったので、それ以外は問題ないと思うのですが、食べ過ぎはあるかもしれませんね😅気をつけます😅

納豆は試したことないのであげてみようと思います!

• 6月13日
  • Dma

Dma

そうなんですね‼️
    検査済みなら安心ですね😊✨

あとは、味が薄くて物足りないとかもあるかもしれないので、私は結構味付けしちゃってます😅
    これに関しては賛否両論あるようなので、オススメってわけではないですが💦

• 6月13日
  • ねむねむ

ねむねむ

返信遅れました🙇‍♀️
    味付けちょっとは大丈夫なんですね!やってみます!
    ありがとうございます😳

• 6月14日