※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

事故の過失割合は7:3で、保険会社から自転車の修理代と治療費の支払いがありました。保険を使った後、自賠責に請求する方法や等級の変動について知りたいです。

2ヶ月前ほどに事故をおこしました。
車と自転車です。過失割合は7:3です。
私が車で7割のほうです。
自転車の修理代は9000円ほど、治療費は38万ほど支払ったと保険会社から連絡がありました。
等級が下がることも前もって話があり、先に保険を使っても後から自賠責で賄えるなら、等級は下がらないということも聞いて、相手方のこともあるので早いほうがいいと保険をまずは使ってもらうことにしました。
そこで、支払いが終了したのですが、自賠責に請求するには私は何をしたらいいのでしょうか??
そして、ほんとに保険から支払い終わった後でも、自賠責に請求してお金がおりて保険会社に戻せれば等級は下がらないのでしょうか??
あと、主人が物損のほうでは支払いが生じても等級は下がらない、人身のほうの支払いは等級が下がると言っているのですが、ほんとですか??
詳しい方教えてくださいm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

保険会社で任意と自賠責はやってくれると思いますよ。
自賠責保険は、治療費、慰謝料で120万まで使えるので、物損以外は自賠責から賄うのが一般的だと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    物損は9000円と少額だったので自分たちで払いたいのですが…相手の修理代が分かったらまた知らせると言っていたのに、連絡が来た時には支払い済みの連絡で…

• 6月13日

物損でも人身でも保険使えば等級は下がります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね!
    私がそういっても、主人はそうかな〜と言っていたので💦

• 6月13日
あいす🍦

保険会社で働いてます!
ややこしいのですが私の会社では物損は1円でも支払った時点で等級が下がります💦
人身は保険会社が払って保険会社から自賠責に請求をしますが、全額回収しきれるかはやってみないとわからないです。細かいお金の算出方法が違うので保険会社も必ず自賠責から回収しきれるかは分からないんです💦結果回収しきれたら保険は使わななったことに出来ますが1円でもはみ出れば保険を使ったことになります。後から契約者が支払うから保険を使わなかったことに、はできません😣
なので軽微な事故だと契約者の方が全額自己負担して契約者が自分で自賠責に請求してます💦

保険会社からはどんな説明受けてるんですか🤔?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!やはりそうですよね!
    私もその解釈だったのですが、主人は違うよ〜というのでどっちが合っているのかな?と。
    保険会社からは自転車の修理代は分かったら知らせるといわれ、一向にいくらなのか連絡なく、連絡が来たのは支払い後、治療費の方は相手はもう自腹で受診してたので、急を要すると言われ、治療もいつまで通うか分からないから、自賠責に自分たちでやるか、保険を使うか、保険からまず払っといて自賠責で賄えるなら等級は下がらないと言われていました。
    ですが、今日治療費も払い終えましたとメールが来てたのでどうなんだろうと…。
    このまま等級が下がるのか…
    保険会社自体、対応が悪く来年からはかえようと思っているのですが、等級が下がるならまた金額も高くなるので…下げたくなかったんですが😣
    土日は電話は繋がらず、月曜にしか連絡取れないのでモヤモヤしてます。

• 6月13日