※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

産後、息苦しさ、呼吸がしにくいなどの症状になった事ある方いらっしゃ…

産後、息苦しさ、呼吸がしにくいなどの症状になった事ある方いらっしゃいますか??

長くなりますが、産後からずっと不安やストレスなどあり、最初喉の異物感を感じるようになり、そこから息苦しさ、動機、眠くて寝たいのに息の仕方を忘れる感覚になる。常に呼吸を意識してる。呼吸が浅く感じ何回も深く吸ってしまう。などの症状が出てきて、病院に行き心電図とレントゲンをしてもらったが異常なしで少し安心したが、ずっとその症状は続いててまた別の病院に行き、心電図、レントゲン、採血してもらいましたが、そこでも何も異常なしで、ストレスや睡眠不足などから来るものだと思うと言われました。
心療内科を勧められましたが、コロナの影響で初診の人は受診できないと言う事で、産婦人科のメンタル外来に行きました。
そこで安定剤を処方してもらいそっからはすごい良くなり治ったかなぁと薬を飲まずに居たら、
またあの症状が出てきました😭😭
なので1週間くらいまた薬を飲み続けてるんですが、効かなくなってます😭
前呑んでた時は効いてたのに。。。

同じような方いらっしゃいますか?薬飲んでも効かなかったなど、、、

コメント

ガチャピン

お辛いですね。。。

漢方などは試されましたでしょうか?産後の不調に効くものがいくつかあると思います。

私も産後は不安感や喉の異物感がありましたが、漢方でかなり改善しました。

もし参考になれば。。。

なぎさ

辛いですよね💦私も産後うつの経験があるのですが、症状がママリさんと全く一緒でした。(それと不安感やパニックもありました)

心療内科に行き少し良くなったかな?と思ったのですがなおりきらず…

結局私は鉄欠乏で産後うつになってました。
貧血検査でフェリチンが50未満だと心の不調がでてくるそうです。
アメリカではフェリチンが低いと産後うつになるから妊娠しちゃダメだといわれるそうですが、日本の医師はそれを知らない人がほとんどなので見過ごされます。(私も12だったのに大丈夫と言われてたので治りが遅くなりました)
以前受けた血液検査の結果にフェリチンの数値載ってますか?

私は隠れ貧血で病院探して鉄剤処方してもらったら劇的に良くなりましたよ!
今は鉄剤をたまに飲むくらいで、心の薬は飲んでません!