※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

娘が自閉症か心配。友人からの言葉で不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

現在9ヶ月の娘が自閉症なのか心配です。。
娘は元々低緊張がありリハビリに通っているのですが、それに加えて
・人見知りをしない
保育園に預けても泣くのはバイバイするときだけであとは誰に抱っこされても平気で遊んでいるそうです
・夜泣きをしない
1,2度夜中に起きて泣いたことがありますが、それ以外は朝までぶっ通しで寝ます
・新生児の頃から泣くことが少なく育てやすかった
・未だにズリバイしかしないし、お座りも安定しない
などを友人にはなしたところ「それって自閉症じゃないの?」と言われてから気にしても仕方がないのはわかっているのに心配で心配でたまらなくなってしまいました。
自閉症の診断は3歳くらいまではつかないのはわかっているし、心配してもそれが娘に伝わり不安な気持ちにさせてしまうだけなのに友人に言われた言葉が気になってしまい夜もあまり寝られません。。
もし同じようなお子さんを育てていらっしゃった方いらっしゃいましたらぜひお話聞かせてください😭😢

コメント

たろ

うちは長男も次男も似た感じです。
人見知りはあまりせず、だれにでも愛想いいです。
夜泣きは多少ありましたが、理由がわかるものばかりでしたので、夜泣きという夜泣きと思ってません。
次男は動き出しが遅くてつい最近、10ヶ月まで動きませんでした。それもズリバイですが乳児検診で特に何か言われてません。
お座りも安定はしてますが、バランス取れなくてまだ転がります。

そんなことも多々あるので、まだまだ個人差の範囲かな?って思います。
お座りは一歳くらいまで様子見でいいですし、ズリバイからいきなり立つ子もいます。
まだまだ様子見でいいと思います^ ^
何より育てやすいお子さんって羨ましいです🤗

メメ

それだけで自閉症と言うことはないかなと。
まだ人見知りしない子もいるし、人見知りって何も他の人を見て泣くだけではないですよ。
単純に育てやすい子な可能性も充分だと思います。
うちの子もその頃は人見知りしなかったし、基本的に大人しく育てやすい子でした。
でも現段階では自閉症でもなさそうですし、発達障害などもなさそうな普通の3歳男児です。
今は気にすることはないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

酷い友人ですね💦簡単にそんな事言うなんて、私なら距離置きます。
うちの子も人見知りあまりしないですし後追いもほとんどなく、夜通し寝るし育てやすい方だと思います😊
おすわりはしてましたがその頃まだズリバイでしたし、でも急につかまり立ちやハイハイ始めて1歳で歩きました😅
低緊張なら発育がゆっくりでもおかしくないですし、一人一人成長速度は違うので、周りと比べなくて大丈夫ですよ。
今しかない可愛い可愛い赤ちゃん期、めいっぱい満喫して下さい❤️

はる🌼

バイバイのとき泣いてますし、お子さんの性格かなぁと思います😃性格上穏やかな子っていますし😃急に人見知り始まる子もいます!うちは1歳前くらいに急にきたので…💦夜泣きない子も珍しくないですよ!
うちも1歳2ヶ月までズリバイしてました!お座りも10ヶ月くらいで安定しましたよ😁
検診で今のところ引っかかってなければ、今は過度に心配されることはないと思います!
私はそういうデリケートなことをちゃんと勉強もせずに言ってしまうご友人の方が心配です😓💧