※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

事実婚中で、地元で籍入れるのを拒否されて悩んでいます。旦那の地元は不便で、引っ越しを嫌がっています。周囲の意見や経験を聞きたいです。

今、事実婚のようなものです。
理由は私の苗字は珍しく気に入っているのもあり
変えたくないのと
義母と同じ苗字にはなりたくないからです。
とても仲が悪いです。

今は私の地元に来てくれていますが、
もし籍入れたらこっちの地元に来て!と言われています。
それも嫌です。
私は都会過ぎず、田舎過ぎず、中間地点に住んでいます。
旦那はど田舎。
保育園や学校通わせるのも、車で30、40分。
通学とかどうしてたの?と聞くと
小学校までは毎日1時間以上歩き
中学校は、全員チャリ通ありだった
と言っていました。
周りにも働くところが無く、
ここら辺の人みんなどこで働いてるの?と
聞いたら、キューピーのマヨネーズ工場が近くにあり
工場で働くか、隣の県かと言っていました。
買い物するのにも隣の市まで行かないと無く、
そこまでも車で30.40分かかります。
夜も周りは田んぼで街灯も少なく、
慣れていない私は懐中電灯を照らして歩くくらいでした。
生まれた時からそこに住んでいる旦那には大袈裟だよ!と言われましたが
本当に足元も何も見えなくて
道はガタガタだし、木の根っこが生え散らかってるし
いつ転ぶか怖くて歩けないくらいです。
そんな不便な所にわざわざ引っ越したくないです。
こんな事はパパさんにも申し訳なくて言えず。
来年に籍を入れる予定ですが
嫌すぎて正直別れたほうがマシなんじゃないかと
思っていて悩んでいます。
わがままなのは分かっていますが
同じような経験のある方や
周りの皆さんの考えを教えてほしいです😢

コメント

ママリ

元々住んでたことがある人と、住んでた場所より不便になるのとじゃ全然違いますよ😓
私は旦那さん側に住んでた方ですが、都会に出て結婚したので地元の不便さが余計にわかるしめっちゃ大変です!住めば都っていうけど、元々住んでた私ですら地元に帰れば真っ暗すぎて車の運転すら事故りそうですもん💦
保育園の送り迎えとか全部してくれるんなら、住んでもいいかな~と思いますが協力ないならしんどいですよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝も早く、帰りも遅い。
    なので子供のことは全部私になるので送り迎えも自分です。
    車の運転いつも怖くて、ゆっくり運転しています。
    付き合った当初から
    ここには住みたくないなー😅と思っていました。

    • 6月13日
deleted user

そこまで生活環境が合わない
義母とも確執があるようなら事実婚のままかお別れで良いんじゃないでしょうか?(^^;
シングルでも育てていける環境なんですよね?
そういう形も今時珍しくも無いですし、無理して田舎に嫁ぐよりはずっと良いと思います!
ちなみに、私もそんな田舎は住めないです(笑)
スーパーなんて徒歩10分でも嫌です(笑)🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎すぎるのはさすが嫌だな。と思って前向きになれないです😢

    • 6月13日
tf*

旦那さんの地元に来てほしい理由はなんでしょうか?
特に理由なく結婚したら旦那の地元に嫁ぐ、という考えであれば正直ママさんが辛い事が多いと思います😓

今ママさんの地元に来てるということは旦那さんもお仕事はそちらの方なんでしょうか?
今後について旦那さんとしっかり話し合った方が良いと思います。
子供の教育もそうですが、子供が巣立ったあとの自分たちの生活だったりもあるでしょうし😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の地元の方がもう飽きた!
    俺の地元行きたいと言われました。
    誰しも自分の地元の方が良いと思う物だと思うし
    気持ちは分かるのですが…

    仕事は今はこっちでやっていますが
    向こうの地元に行ったら
    旦那の親が会社をやっているので
    そこで働くと考えているようです。

    • 6月13日
  • tf*

    tf*

    飽きたから引っ越すという動機はさすがに1つ返事できませんね😓
    お子さんが小さいうちは何かと大変でしょうし、ママさんの負担が大きいです。
    来年入籍されても地元へ行くのはもう少し先にしたいと言われてみては?😵
    地元に引っ越したとしてもある程度利便性のある所にし、旦那さんもそれなりに時間をかけて通うと言う条件にするなど
    やはり夫婦で話し合って決めないと
    後々辛くなりますよ💦

    • 6月13日
 なな

主さんの苗字にするのはダメなんですか?
旦那様が入籍に拘ってるなら、籍入れるけど、こちらに婿にきてって。
どちらもお互いを好きなら、
譲り合えばよいのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    俺は親の跡継ぎしたいから!
    という感じですし
    入籍したら男の苗字になるのが当たり前という認識の為
    こっちの苗字になる事は
    1ミリも考えてないと思います😢

    • 6月13日
ちぱ💎

上のお子さんの父親でもあるなら、もう2年近くそのような状態なんですよね?今更というか、2人目妊娠する前に話し合わなかったのですか?💦

苗字の件も、引っ越しのこともある程度固めておくべきだったかと思います。
子供が生まれたら保育園のことやかかりつけ医なども含めて何回も引っ越すの大変ですよね😔
それにそこまで田舎に行くことになると主さんの負担が大きいと思います。
そしてお子さんにも後々通学などで負担になるなら旦那さんに譲ってもらうべきだと思いますし、それが出来ないなら今の状態を継続するか別れるかしかないかと。

申し訳なくて言えないなら主さんが全て譲るしかないですが、いずれ不満が爆発するなら今伝えて今後どうしていくか話し合うのが一番だと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は今のままでも良いよと言ってくれていたのですが
    旦那が親や友達の目を気にするようになり、
    旦那自身も入れたいから!とかの理由じゃなくて
    周りの目が気になるから。
    という感じです😢
    上の子もずっと待機児童で
    保育園にやっと入れたので😣

    • 6月13日
みぃ

籍入れる事に拘っている?のは世間体もあるかと思いますが、お子さんの為でもあるのではないですか???
お子さんいる状態で籍入れてないと諸々お金の面も含めて大変だと思います…。
今は夫婦別姓を名乗ることは容易ですし、そこは考えない感じですか?

また、生活面のお話は正直私は無理ですね、、、
それなら2人とも地元ではない所に越すことを検討します…