※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
家族・旦那

うちは2人目不妊で、ひとりっ子決定です。ひとりっ子の皆さんに伺いたい…

カテゴリー違いかもしれませんが…
うちは2人目不妊で、ひとりっ子決定です。

ひとりっ子の皆さんに伺いたいのですが…、
子どもの頃に兄弟がいるいないは、一長一短だと思います。
大人になってから、良かったこと困ったことってありますか?

自分は3姉妹で、子育てを始めてから姉妹がいることに、ものすごく助けられているので。
自分の年齢的にも、娘が30代、40代でいなくなります。40代の自分、親がいなかったらけっこう困ります>_<

コメント

ゆまり

親しい友人の話になりますが、、

先日友人に一人っ子で大変なことはあるかと伺ってみました。ちなみにその友人は23歳ですが、最近突然母親が亡くなってしまったそうです。

「兄弟がいるのはいいなーと思う、でもそれ以上に親が亡くなった時に葬式から遺品の片付けから様々な手続きなど、何もかも全部自分がしなければならないため、荷が重すぎて辛い。就活中で海外に行く夢が叶いそうだったが、母が急逝したため今は夢を諦めるしかなかった。」と嘆いてあました。

重い話で申し訳ないです。
ですが一人っ子だと、親の愛情が
自分1人にたくさん注がれるので、今まで
寂しい思いはしなかったよと言ってました。

• ハッチ

ハッチ

そうなんですね。
    私も自分達夫婦がいなくなった時のことが気になって…。
    子どものうちは良いんですけど>_<

• 6月20日
hana

こんにちは。親が不妊治療してての一人っ子です。
両親から愛情がどっさりきます。小さいときも今も私しかいない=私のことが目につく→過干渉です。
私が寝込んだりするとすぐに助けてくれますが、『明日◯◯いこう』とお出かけのお誘いも多く、自分たち家族でお出かけより、両親も一緒にお出かけの率が多いと思います。
(優しさなので断りにくい...)
過干渉が辛くて今は少しだけ距離をとってます。
独身の時は親に何かあったら...と思っていたり、姪っ子や甥っ子がいないのは寂しいと思いましたが、
結婚してからは主人がいるので、何かあっても相談できるし、『自分が親をみなきゃ!』→『私が先に死んでも主人がいてる』と将来の不安はずいぶん減りました。
兄弟がいても主人は男同士じゃ連絡もとらないですし、一人は一人で気楽かなー?と思います☆

• ハッチ

ハッチ

そうなんですね〜、コメントをいただいて気持ちが楽になりました。

結局は兄弟はいてもいなくても兄弟にもよりますもんね。

ありがとうございます♫

• 6月20日
  • hana

hana

グッドアンサーありがとうございます。
    ほんと!回りに兄弟で不仲な人がいると、相続で揉めることもないし一人はもぅお互い覚悟がきまってるから楽だなーと思います。
    楽しんでください(*´-`)

• 6月20日
莉子

兄弟のいる方からしたら、ひとりってどうなんだろう?と思うのかもしれませんが、ひとりっ子からするとそれが普通なので良いも悪いもありません。
兄弟いたことないから比べようがないというか…。
兄弟いるコが羨ましいと思ったことはありますが、寂しいと思ったことはそんなにない気がします。

• ハッチ

ハッチ

子どものうちはそんなに気にならないと思います。
    ただ、大人になってからどうなのかなと思いまして…。

• 6月20日
二児の母

他の家庭の話がくわしく聞けることとか、娘のお祝いをするとき、みんなでにぎやかに集まれることが、嬉しいです。
でも、ひとりっ子の友だち本人は、生まれたときからひとりっ子だから、兄弟がいたらな、とからあまり、気にならないと言っていました。

• ハッチ

ハッチ

そうですよね、私もひとりっ子の気持ちがわからないのと同じに、兄弟のいる気持ちがわからない、同じことですよね。
    自分の老後が気になってしまって…。

• 6月20日
ちびなみちゃんママ

ひとりっ子です。
子供の間は、兄弟いてるのが羨ましいと思う反面、なんでも取り合いになったりすることが無く、1人部屋でみんなから羨ましがられました。

大人になってからは、羨ましいとかではなくやっぱり兄弟いる方がよかったなあって思います。

わたしの場合は、妊娠初期にいちばん思いました。
うちは旦那もひとりっ子なので、クアトロテストなどの案内をされた時に、
もしお腹の子に何か障害があったとして、2人目が出来なかった場合、この子には従兄弟が出来ないので、親のわたしたちが先に逝ってしまったらひとりになってしまうので、それを考えたらテストするべきか、テストして何らかあっても産むべきなのか…悩みました。
結局特に必要無さそうと担当医から言われたのと、生まれてから何か障害を背負う可能性もあることと、何かわかったとして諦めるのはイヤだったのでテストしませんでしたが。

それと、これから先自分の親の老後が心配です。たとえひとりでも兄弟がいれば、ある程度役割分担?できると思いますが、全部わたしひとりにのしかかってきます。
叔父が独身なこともあり、その叔父の老後もわたしが見ることになるでしょうし、
誰かひとりだけが寝込む状況ならまだなんとかなりそうですが、重なってしまったらと思うと恐怖です。(世話をしたくないわけではありません)

あと、ひとりっ子ってどうしてもワガママなイメージとかあると思うので、『ひとりっ子だから』って思われたくなくて、意見がハッキリ言えないような時期がありました。
これ言ったらワガママって思われるんじゃないか…みたいな。
自分が気にしていたからか、育った環境なのか、ひとりっ子っぽくないと言われるので、自分ではよかったなぁと思ってます。

• ハッチ

ハッチ

そうなんです、私の老後というか、いなくなった後が心配で。
    結婚していない義姉がいますし…。

今、育児をしてて行き詰まった時に姉妹や母親の存在が大きいので、そういう存在がなかったらどうなのかなとか。

• 6月20日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

はっきり言って、不安です。
    幸い両親はとても元気なので育児中は大丈夫そうですが、15年、20年たった時にどうなるのかと。
    旦那の両親のこともありますし。

• 6月20日
ままり

私は妊娠してから喧嘩も増え、2人目は精神的に無理なので一人っ子のつもりです。

私も3姉妹で一緒に買い物したり、仲良く過ごしてるのできょうだいができないことは少し責任を感じます。

一人っ子の友達もいますが特に寂しいと思ったことはないし、自分だけ見てくれてる安心感があると言ってました!
いい年齢になってきてるので、結婚の圧力におわれているようです(^_^;)
私は長女で、親が亡くなった時は私がしないとな。っていうのはあります。一人っ子でもきょうだいが居てもそれってあまり変わらないし、親は居なくてもいい年齢なら子供は自立していきますよ。
母が20代の時に祖父、30代の時に祖母が亡くなり、早い段階で両親いなくなってますがちゃんと生きてますし、親に頼り過ぎなのかな?と思ってしまいました!
私は親が県外で再婚して離れて暮らしているので、近くにいないのはさびしいなーとは思いますが困ってはいません!
育ちかた、育てられかただと思いますよ!
不快に思われたらごめんなさい(^_^;)

• ハッチ

ハッチ

そうですね、結局はいるいないではなくて、その子次第ってことですね!

なんとなく、2人目が欲しかったのに出来ないこともあって、マイナスに考えていました。

ありがとうございました!

• 6月20日