※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が自閉症スペクトラムと診断され、療育センターに通っています。成長や将来に不安を感じており、支援や理解を求めています。

自閉症スペクトラムと診断されたママさんにお聞きしたいです。

2歳になった娘について。何度か質問させていただき、いつも励まされています。

目が合わない、指示が通りづらい、言葉がでない、人に無関心、クレーン、逆さバイバイなどの特徴があり、ほぼほぼ自閉症スペクトラムだと思っています。

下旬に発達相談で心理士さんと面談し、
そのあと、自閉の傾向あり、となれば、療育センターにつなげてくださるそうです。

療育にいき、お子さんの成長は見られましたか?
こんなに症状がたくさんあるので、改善していくのかな?と、いつママと言って話ができるのかな?この子は友達ができるのかな?
将来どうなるのかな?
と…。

正直、診断されたら、ショックだと思う。でも、腑に落ちる。一歳半までは、全く感じていませんでした。
昔の動画をみて、目があっている動画、真似っこしてる笑顔の動画、物事も理解していると思い、今まで気づいてあげられなくてごめんね。と涙が止まらない毎日です。

子供のためにしっかり支援していきたい、大事に育てて、実りある幸せな人生になるように親としてあげたいけど、まだなかなか前向きになれません。

色々教えてください。

コメント

幼稚園に10年勤務していました。
我が子のことではなく、幼稚園に通っていた自閉症のお子さんのはなしですが、クラスに一緒に入り、保育補助として一人先生が専属でついていました。
年少で入園した時には、視線は合わない、とにかく3秒も座っていられない、人のものは取る、叩く、偏食…
色々ありしたが、3年間集団生活をするなかで年長組のころには友達と遊ぶようになりました。おにごっこなど簡単なルールのある遊びにも参加したり、順番を守って遊具を使ったり、座って製作をしたり。言葉も日常の会話はできるようになってきました。
常に隣について、座ります、順番、待ちます、お友達と仲良し、など簡単な指示を出しながら先生がいましたが、徐々にその先生も離れて見守るようになり、自分で考えながら1日過ごせるまでになっていましたよ。
療育は、言語と表現だったかな?いくつかプログラムがあり、幼稚園を休んで通ってきました。
心配なことは沢山あると思いますが、お母さんが1人で育てなくてはいけないのではなく、周りの大人たちも沢山協力してくれるはずです。
なにより友達は大きな存在となるはずですよ☺️
これからいい出会いが沢山あるといいですね👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    わからないことだらけで…
    こんなにたくさんの症状がある娘、これからどうなってしまうんだろうか?と悩んで今は辛いです。
    実体験のお話を聞かせていただいてとても勉強になりました。

• 6月13日
かなぶん

小2の息子が自閉症スペクトラムです。
1歳半頃に私は確信していましたが、発達相談ではまだはっきり言えないとはぐらかされ続け、本格的に療育開始したのは3歳からでした。

診断が下された時、心底ホッとしました。
あーやっぱり私の育て方が悪いわけじゃなかった、やっと何かしら対処してあげられる、みたいな気持ちです。

そこからは市の親子教室に少し通い民間に移行、週2回のデイと月2回の母子療育に通い、年中からは幼稚園と並行して通いました。
療育の成果としては、入園時点では小学校では特別支援級は避けられないと言われていましたが、今は普通級に通い、特に問題も起こさず友達も沢山出来て、発達障害というと必ず「どこが?!」と言われるまでになりました。

必ず成果が出ますよ!とは言えません。
でも必ず成長しますから、今本当に辛いと思いますけど希望を持って下さいね。

ちなみに2歳の娘も軽度のADHDを疑っています…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    とてもいい勉強になります。
    きっと、ご家族の方がいい関わり方をなさっているので、いい成長が、みられているんでしょうね。娘を信じて進んでいくしかないですよね。悩みながらもしっかり進んでいきたいです。

• 6月13日
りんご

娘が2歳で診断が降りています。コロナの影響で療育には行けていませんが、私が家でできること(療育関係の仕事をしていました。)をしている分でもだいぶ伸びていますよ。お子様にあう療育でしたら呼びますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。早い段階で気づかれたんですね。
    診断が降りるまで半年はかかると言われました。
    娘さんは、どんな症状があり、気づかれたんですか?
    すみません、差し支えなければ、教えてください。

• 6月13日
  • りんご

りんご

言葉は遅れ気味でした。後は感覚過敏と、こだわりの強さ、興味があることに対して突発的な行動してしまうところですね。
    私自身が療育関係の仕事もしていたためわりと早くおりました。
    逆さバイバイとか結構する子多いですし言葉が出ないならクレーンもありますよ!後追いとかなかったですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。教えてくださりありがとうございます。
    逆さバイバイ、クレーンあります。言葉ほぼでないです。
    後追いひどくないですが、ありましたし、保育園に送ったときも泣いて後追いありました。
    自分の娘の程度も気になりまして。検査しないとわからないんですかね?

• 6月13日
  • りんご

りんご

後追いがあったのな人に興味がないわけではないと思いますよ!指示が通りづらいのはどう言うところですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    保育園では、後追いしたあとは、次第になれて、バイバイと見送りに来てくれる状態にまでなりました。逆さバイバイですが。
    今年に入ってからくらいは、もう無視というか心ここにあらず。みたいな…

あと、言葉は散歩いくよーとご飯だよーくらいしかわかってないかと…
    〇〇持ってきてなどはできないです。

• 6月13日
  • りんご

りんご

そうなんですね。以前はしていたのならそんなに気にしなくても良いのかなぁ、ひろさんが確実に迎えにきてくれる。自分の場所として保育園を認識したからと言うのはあると思います。
    イメージとして旦那様が普段仕事に行く時にそんなに嘆かないですよね!確実に帰ってくると言う安心感です。でも、もし戦争の真っ只中で戦場におもむくとしたら?帰ってくるかわからない不安おいて行かれる不安そういうのは後追いのお子様の気持ちに近いと思います。
    言葉の理解が少しかになるぐらいですかね?クレーンは言葉が出るようになっても無くならないようなら気にするぐらいの気持ちで良いと思いますよ!

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    妹のことは超絶無視ですし、
    基本目が合わないし、指差しもしないんです。と、気になること満載で。
    妹が生まれて、あれ?と思うことは増えましたね。

• 6月13日
  • りんご

りんご

そうなんですね。
    理解の面と言葉ですね。指差しもどれもしませんか?欲しいものを指差すとかも、「りんごはどれなかぁ」とかもどちらもですかね?
    一歳半以前で目が合っていたりとか真似っこして笑顔の動画などがあるのでしたらどうなんでしょうね。保育園からは何か言われていますか?
    問題行動ばかりに目を向けずたくさん可愛い生活動画撮っておくと良いですよ!お話しするときに役に立つかもしれません。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまぁに図鑑とか指差して合ってるときありますが、ほぼほぼできないですねー
    色の認識はできてるみたいで、今日は、床を触って赤、黒といっていました。
    保育園でも目はあいづらいと言われてます。理解力があるとも言われましたが、親としては??です。
    記憶力はいいみたいで、おかあさんといっしょのコンサートの曲の順番や会話の内容とか真似してるので、分かってます。ただ、調べたら記憶力がいいのもスペクトラムの特徴だとあったので…

相談に乗って頂いてありがとうございます。

• 6月13日
のんたん2号

娘が自閉症スペクトラム傾向です。
療育に通って約1年。
ずっと見ている私はそんなに伸びてるとかは分からないですが、コロナで久しぶりに会った先生にはだいぶ伸びてるね!とビックリされました。

同じ療育に通っている子で言葉も出なくて見向きもしてくれなかった子が、半年経って娘にバイバイしてくれて、かしてとか入れてとかも言うようになって、ぐっと伸びていてすごいなぁと。

2歳でしたら気付くの早いと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    娘さんは、2歳前から療育通われてるんですね。
    先生にビックリされるくらいお子さん伸びてるんですね。

もう、今ほんとどうしたらいいか参っちゃって…娘に有効な声かけもわからないし。娘が現在どんな状況なのか、はやく心理士さんと話したいです。

• 6月13日
  • のんたん2号

のんたん2号

あまり深く考えず、楽しく過ごすのが一番だと思いますよ😊娘も楽しく過ごすと安定します👍

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ママさん前向きでとても素敵です!

• 6月13日