※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

指しゃぶりで親指が内出血。同じ経験の方いますか?小児科では対処できないかも。保育園で指しゃぶりをやめさせる気はない。

指しゃぶりのせいだと思うのですが
写真のように親指が内出血してしまいました😭

同じ経験がある方いらっしゃいますか😭

指しゃぶりをしている限りは
小児科へ行ってもどうにもできないですよね?

保育園に通い始めたところなので
指しゃぶりを今やめさせる気はありません…

コメント

ぽせ

化膿したら小児科で排膿してもらいますが、赤くなったくらいだとほっといてます!

• ままりん

ままりん

そうですよね!もう少し様子見してみます!

• 6月13日
ままり

うちの子も最近指しゃぶりで指先内出血してました…

ただ自粛生活のストレスが原因だったようで、最近お友達と遊べるようになって指しゃぶりほぼしなくなりました。

私も、病院行ってもどうしようもないよなーと思ってました😓

保育園に通い出して悪化したなら、慣れてきたら良くなるかもしれませんね。

あと、家ではなるべく相手してあげて指しゃぶりから離れさせてました。

• ままりん

ままりん

やっぱりどうしようもないですよね。

相手はしてあげてますが、入眠時や帰宅時は安定剤のようになっているので、園長先生からも無理矢理やめさせるようなことはやめたほうがいいと言われたので、しばらく様子を見てみます。

• 6月13日
まる

次男が指しゃぶりして、人差し指と中指の2本吸ってて、そんな感じです💦血が出てるとか膿が出てるとかじゃないから放置してます😅

• ままりん

ままりん

やっぱりそうなんですね😭
    1歳すぎると吸引力あがって内出血しちゃうんですかね〜💦

• 6月13日
ママリ

うちの子も指しゃぶりをまだやめられず…
うちは指の付け根が赤くなることが多かったです💦
別件で小児科にかかったとき見てもらっても、指しゃぶりをしてるうちは仕方ないよね。で終わりましたよ😅

• ままりん

ままりん

やっぱりそうですよね💦
    指しゃぶりは低月齢の頃からなのですが、ここまで内出血したことがなくて…😭

• 6月13日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

うちの子も指しゃぶりしてます😅
そのくらいの月齢の時に内出血もしましたが
皮が剥けたら綺麗になりましたよ😊
病院にも行きませんでした✩
化膿などしない限りはそのまま様子見で
大丈夫だと思います🙆‍♀️.*

• ままりん

ままりん

そうなんですね!
    皮も剥け始めているので様子見してみます〜
    ありがとうございます!

• 6月13日
ドレミファ♪

うちはこないだまで激しくしてました😅
特になにもしてないです
皮が剥けてもほっといて
よほど膿んだりしなければほっといてましたー
ただ家にいると暇さえするのでなるべくかかわって指を忘れられるようにしてました

• ままりん

ままりん

なるべく指しゃぶりしないように遊びに誘ったりしますが、やはり保育園から帰宅すると指しゃぶりしてしまうので、様子を見てみます。
    ありがとうございます。

• 6月13日
ぴーまん

うちも7ヶ月の息子が指しゃぶりでガサガサ、あかぎれみたくなり相談したら指しゃぶりしてる間はしょうがないということで、
寝て指しゃぶりしてない間とかに保湿とか塗ってもいいかもねと軽いかんじでした😇
ひどくなったら薬出せるけどそこまでしなくてもというかんじでした!

そして、歯科衛生士なのですが
指しゃぶりはまだ無理やりやめさせることはしなくて大丈夫ですよ🙋‍♀️
永久歯との生え変わりまでにやめさせるようにしましょうと指導していました。
だいたいの子はもう少し大きくなってくると恥ずかしさなどで自然にやめていったりしますね!
指しゃぶりは子供のなかで一種のストレス発散のようなものなので今は保育園にも通い始めたということなのでそのままで大丈夫です🥰

• ままりん

ままりん

なるほど…
    寝てる時に少し保湿してみようと思います。

歯科衛生士さんなんですね!
    私もそのような認識で、保育園に通い始めて安定剤として指しゃぶりしているので、見守ろうと思っていました😣
    保育園内では指しゃぶりも少ないそうなので、帰宅して心を落ち着かせたいのかなと思います💦

• 6月13日
めめ

化膿するとこまできたら、排膿はなかなか、痛いと思います。
指しゃぶりを和らげるように声かけなどするのもありかと。
吸えば吸うだけ、治りは悪くなるような…。夏場だから悪化しだすとプールなど出来ないし…💦

• ままりん

ままりん

まだ内出血で、化膿ではないので様子見してみます。
    声かけはしてますが、質問にも書いた通り保育園に通い始めたところなので…
    プールも水遊びもない園なのでしばらく様子をみてみます。
    ありがとうございました!

• 6月13日