※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で働いている方へ。入職0〜2年の職員が泣いているのを見て不信感を感じています。これは一般的なことでしょうか?

保育園で働いているまたは働いた事がある方に質問です。
保育補助として働き始めて約3週間経ちました。
数人の入職0〜2年の方が泣いているのを見ました。
私はパートです。
これはあるあるですか?
忙しいし人で不足なのは分かっていますが、何処も職員さんこんなに泣いてるものですか?
ちょっと職場に不信感が・・・

コメント

♡

うちの職場はここ数年は少し落ち着きましたが、私が新卒の頃とかは泣いてる先生いたし、同期もズタズタにやられて1年でやめていってしまいました。。😣

園によると思うけど、人間関係が悪い園は絶対にあるんだなと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やっぱり人間関係大事ですよね!
    私がいるクラスの担任の先生はとても良い方何ですが他のクラスには??って方もいるので!
    園長先生も知ってて対応してない感もあるので(汗)

• 6月13日
にゃんこ大戦争

元保育士ですが、新卒1年目ぐらいの頃は、結構泣きながら仕事してました😅
理想と現実の違いって大きかったです😅
まぁ、職場で泣くことはほとんどなかったですが。
園児達や保護者に泣いてたとバレたら恥ずかしいので。
仕事中は我慢して、帰宅中に泣いてました。
それと実習の時に、厳しくて指導中に泣いてしまったことがあるんですが、人の前に立つ仕事は仕事中に泣いたらダメ、実習で泣くなら保育士目指すのやめた方がいいと言われたこともありました😅

でも、保育園じゃなくても、社会人1年目ぐらいって辛くて泣いちゃう人は結構いると思います😔
介護職の友達は、毎日泣きながら仕事してて、1年目で鬱になっちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどこでもあるんですかね!
    仕事量もめちゃくちゃ多くて15:30までの勤務なのに、17時上がりの私よりも帰り遅いです・・・
    園長先生でも園はかわりそうですよね!

• 6月13日
p

職場の環境によると思います。環境がよければみんなに見守られながら楽しく働けると思いますし、逆に怖い先生がいる、ペアの先生と合わない、対人関係以外にも自分が思った通りの保育が出来ず辛くなった、嫌になったとか…理由は色々なんだろうなと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境って本当に大事ですよね!
    勤め始めた保育園はあまり保育士さんの定着率よくないとは聞いていたんですが、どうなのかな?と思いまして!

• 6月13日
りおん

女性の多い職場ですから、言い方や性格のきつい上司や園長がいる園もなかなか多いです。。
新人はトイレで泣くもの!というノリの人もいますよ。
皆仲良く、は難しいけれど、適度な距離感で大きな摩擦なくやっていけている園もありますよ。
パートの先生でも毎回笑顔で声をかけて下さると若手、新人さんはホッとすると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性多いとどうしてもですよね(涙)
    なるべく泣いてたら近過ぎないように声はかけてますが、内容聞くと怖くなってしまって(汗)
    どこにでもありそうですが、上がしっかりしてれば少しは抑えれそうだとは思いますけど・・・

• 6月13日
  • りおん

りおん

そうですよね、上がしっかりしてれば職場の雰囲気が変わることもありますよね。
    園長がよく職員と面談してくれる園は働きやすかったです。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面談してるのかな?
    よく分かりませんが、まだ試用期間中なので情報収集しながら様子見目見ます!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
  • りおん

りおん

園長が上司と面談することで上司も園長の目を意識してパワハラが抑えられますし、園長が新人と面談することで新人も見守って貰えていると感じられますよね。
    様子を見て、園長が相談できそうな相手なら園長に相談してみてもいいかもしれませんね。
    でも主さんもご自分の立場を大切にしながらでいいと思います。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私自身も不満は色々あるので、とりあえず様子見してみます(笑)

• 6月13日

泣いてる理由はいろいろだと思います!
私は保護者から言われた事で泣いたり、行事のプレッシャーで泣いたりしたことがあります。
人間関係で悩んで泣く人もいれば、保育の仕事に一生懸命になるあまり泣くこともあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに聞くと色々ありますね!
    対人の仕事なのでどうしても色々ありますよね!
    泣いてた人に色々聞けたら聞いてみようかと思います!

• 6月13日
めめ

ありますよー
10年してますが、最初1.2年目は、やられましたよ笑。に学生じゃないですから。
不信感じゃないと思いますよ。
言って貰えるうちが花(❁´ω`❁)
3年越えたら、もう言わ無くなると、先輩は言ってましたね。
育てんといけないので。
涙を肥やしにできる人、それでめげて、辞める人。命預かりますからってよく先輩には言われてました。。。(笑)