※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトモチ
妊娠・出産

出産入院中、旦那に4歳の息子を見てもらっています。旦那はイライラし、息子の様子に寄り添えずストレスを感じている様子。お父さんに頼むのは難しいのか…?

出産入院中、上の子は誰にみてもらっていますか?
旦那に見てもらっている方、様子はどうでしたか?

今、出産入院中で、4歳の息子を旦那に仕事を休み見てもらっています。
家での様子をきくと、旦那の声かけには耳を傾けず、何もかも放棄しているそうです…食べること以外は。

外遊びに誘っても、携帯貸して!
隠しても、携帯貸して!いじわるしないで!
と、怒るそうです。

旦那はイライラしてしまい、ギブアップ寸前で、昨日は携帯を渡して寝たそうです。。。

私としてはもう少し息子の不安に寄り添って、泣かないで過ごしていることを褒めてあげてほしいのですが、ストレスで息子の頑張りが見られなくなってしまっています。

お父さんに頼むのは難しいことだったのでしょうか…仕方ないのかな…??

皆さんの時の様子を教えてください!!

コメント

楓

出産、おめでとうございます😊
うちも旦那に見てもらう予定でしたが…
泣いて泣いて、手に終えなかった様で…旦那もイライラして悪循環な感じになってしまいました。
一応、家族も泊まれる産院だったので、一緒に病院で過ごしました。

• トマトモチ

トマトモチ

ありがとうございます!
    そうなりますよね…
    家族も泊まれるのいいですね!今コロナの影響で面会もできないので、余計に辛いです…
    様子を教えてくださりありがとうございました◎

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉

コロナで面会もできない感じですかね😭4歳もすぎてますし、いろいろ不安に思ったりがあるんでしょうかね😞

私が2人目出産の時は、上の子は主人が見ていました。
産院の面会時間が9〜21時と長く、和室の個室をとっていたので、毎日10〜18時ごろまでみんなで過ごしていたので、普段子どもとはすれ違いの多かった主人もどうにかなってました😥家に2人でいる間は、とりあえず子どもが好きなテレビをずーっとつけていたそうです😂一時の事ですし、そこに関しては何も言わなかったです。

旦那様も不安があるんじゃないですかね😞
そこにきて、息子さんの拒否…
ギブアップ寸前で携帯を渡して離れる事で、ちょっと息抜きにもなると思います😊

少しでも外に出て、お兄ちゃんも旦那様も気分転換できるといいですね😣
赤ちゃんのものを何か買いに行ってみるとか、ママが頑張って赤ちゃん産んだからお花を買ってママにプレゼントしよう!とか、何か気持ちが切り替えられたらいいんですがね🤔お兄ちゃんになったお祝いに、何かおもちゃ買っちゃうとかもアリだと思います‼︎

• トマトモチ

トマトモチ

そうなんです、気分転換が下手なんです😭

お兄ちゃんになった記念。そんな発想なかったです!
    息子の頑張ってくれたお礼も兼ねて、なにかプレゼントします🎁
    ありがとうございました😊

• 6月13日
あーか

GW中の出産だったので旦那が見てました!
しっかり遊んで、楽しく過ごしたみたいですよ💡
公園行ったり、洋服買いにイオン行ったりしたみたいです( ´ω` )/

• トマトモチ

トマトモチ

遊ぶのが上手なお父さんなんですね◎うらやましいです!
    旦那は生活が回らないことにストレスを感じてしまってるみたいで…
    お出かけたくさんできたらいいですよね、コロナの影響で色々いけず辛いです😭
    回答ありがとうございました◎

• 6月13日
ゆうまま

2人目の時旦那が仕事を休んで見てくれました。
ぐずらないように甘えさせまくりで楽しかったようです。
旦那はすぐイライラするタイプなので子供にあたられても困ると思ったので、好きなようにさせてました。
携帯ゲームもしたいだけさせてたそうですよ。

• トマトモチ

トマトモチ

夜更かししないように言ったのが負担になってたのかもと反省…。
    この話しを旦那にしてみます!
    少し肩の荷がおろせるかも。
    ありがとうございました◎

• 6月13日
  • ゆうまま

ゆうまま

パパと息子さんが楽しく過ごせるといいですね。
    任せてるので、もう割り切って任せたほうがこっちも楽になりますよ✨
    ご飯もお菓子もやりたい放題だったみたいです。
    私がお願いしたのは、好きにさせていいけどとにかく怒らない事でした。

• 6月13日
  • トマトモチ

トマトモチ

ほんとそうですね…
    私もそうすればよかったです😭
    ゆうママさんも、もうすぐでご出産なんですね!
    スルッと生まれてきてくれることをお祈りしてます◎
    本当にありがとうございました😊

• 6月13日
きむ

私も頼る人が居なかったため旦那にお願いしました!
旦那さんにとっても上の子にとっても初めての試練ですよね、、こればかりは耐えてもらうしかなくて切なくなりますよね、早く会いたい!ってなりますよね😭😭😭
誰に頼んでも同じ事になると思うし、パパにももう少し辛抱してもらいましょう💦
うちの子はパパと一緒に頑張ってました!赤ちゃんが家に来てからも、上の子はたくさん我慢する事になります!
赤ちゃんにママが取られて、、嫉妬で赤ちゃん返りもします、、
家族みんなで我慢の時期です😭
今はみんなが大変な時期だけど、いつか落ち着く時が来るので、気持ち切り替えて楽しくやっていきましょう✨
上の子はたくさん甘やかしてあげてください!!!

• トマトモチ

トマトモチ

毎日バトルの様子をきいてて、切なくなり…ほんと早く帰りたいです😭
    そうですね、落ち着く時がきますよね。
    退院の時は、赤ちゃんはお父さんに抱っこしてもらって、私は息子を抱っこしてあげたいです◎
    ありがとうございました😊

• 6月13日