※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
O🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが8時間寝ているが、脱水症状を心配。夜中に起こして飲ませたほうがいいでしょうか?

夜中起こしたほうがいいですか😭?

生後2ヶ月の赤ちゃんママです。
うちの子、本当によく寝ます。
1ヶ月をすぎて4.5時間まとまって寝るようになり
それが少しずつ延びていって
今では3日連続8時間寝ています。
ただよく聞くのが脱水症状。
さすがに8時間ともなると起こして飲ましたほうがいいですか?
今のところ体調面も悪くなく元気で、
睡眠も気持ちよく寝ています。
夜中に関しては私は3時間おきに搾乳で起きているので全然苦痛ではありません。

みなさんどうされていますか😭?

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

今も夜中ムシムシしていたり
寝苦しくなったりするので
起こして飲ませてあげる方が
いいと思います💦💦

むぅ

まとまって寝てくれるのは良いですけど、心配になりますよね💦

うちの子も同じような感じで、小児科の先生や助産師さんに相談したら『おしっこやうんちが出ていて、元気なら大丈夫』とのことでしたので、起こしてまであげてないです(´∀`)

ただ様子はよく見るようにしてます。お散歩やお風呂後は授乳時間前でもあげたりしてます。

完母で1日6、7回の授乳ですが、体重も増えていて健康です🌸

deleted user

娘も夏産まれで、3時間おきに目覚ましかけて、わざわざ起きて授乳するほど夜中ぐっすりでした💦
ちょっと実家に帰った時があり、そこで実母に「わざわざ起こしておっぱいあげてるの?!寝てるならあげなくて良いよ!」と言われましたが、私も心配でした😫
ですが眠気には勝てずに、そこからは夜の三時間おきはやめましたが、脱水のような症状もなく普通にいけました。
心配だったんで、おっぱいはあげなくともちょこちょこ見てあげたり、あまり間が空くようならそこであげたり。

あいこ

寝てる空間が快適であれば、起こさなくてもいいと思います😊
脱水症状でてれば、顔やオムツ、に症状がでるので、それが無ければ大丈夫かと思います(^^)

うちの子もよく寝る子でしたが、問題無かったです🙂
あと、もしかしたら
長時間寝るのも、つかの間かと思います😣

T

下の子が新生児期とか2ヵ月くらいはよく寝てくれる子で、そのまま寝かせてたりしましたが、4ヵ月検診で体重の増え方で引っかかりました😅
枠内ですが、もう少し増えがあった方がいいと言われました。

暑くなってきたので、こまめにあげた方がいいと思いますし、体重の増えが少ないなら起こしてあげた方がいいと思います。

上の方が症状が出てからでいいと書いてありますが、私は専門家じゃないですが、おそらく脱水は症状が出てからでは遅いかと。。。💦
まだ小さい赤ちゃんですので😣
 

はじめてのママリ🔰

私も、夜中は8時間〜10時間寝ます💦最近はほぼ、10時間です。
最初は心配で起こしてあげてましたが、やっぱり眠さに勝ってるのか飲みませんので、そのまま寝かしてます!一応4〜5時間ごとにアラームかけてます!

O🔰

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました🥰
いろんな意見がありましたが、5時間目安で過ぎそうなら1度起こしてみようと思います!
本当にありがとうございました!