※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🦈
家族・旦那

長くなりますが見て頂けると嬉しいです。旦那とは1年半程付き合い出来婚…

長くなりますが見て頂けると嬉しいです。

旦那とは1年半程付き合い出来婚しました。
(旦那バツイチ元嫁に子供1人、養育費払っている)
妊娠中に旦那の借金が発覚。

旦那の会社の社長、プロミス、アイフル、友達、から
計200万程あるのがわかりました。

ですが子供に父親は居させてあげたい、私も旦那の事は嫌いになれないので結婚しました。

借金発覚以降、お給料全部渡して貰ってこちらで支払い等管理しています。

会社からの借金返済は給料引きです。

ですがその後も借金を何度か繰り返し
減ってはいるのですが現在合計165万程あります。

借金の理由は結婚前のは聞いても曖昧にしか答えてくれずよくわかりませんでした。
結婚後の繰り返す借金はお小遣いが足りなかったりパチンコに使ったみたいです。

プロミスとアイフルカードはこちらで預かっています。
ですが1月〜ほぼ出張で家に居ない為出張先でどのようなお金の使い方をしたのかわかりませんが、友達に借りたりプロミスのネットから新たに借りたりとされていました。

それが分かったのはたまに帰ってきた時に
旦那の携帯を見たからです。
元々携帯はお互い見ていいと言う約束です。

お互い三井住友の口座を持っておりアプリから履歴が全て見れるのですが、そこまでは見られると思ってないようです。笑

それでバレて毎回問い詰めるとボロが出るって感じでした。
流石にもうこれ以上の借金は増やしたくないのと信用出来ません。
なので口座番号や暗証番号を知っている為私の携帯からも
見れるように設定しました。

ふと何となく大丈夫かなと旦那の口座履歴をみると6/6旦那のお父さんからお小遣いを貰っていることがわかりました。(今までにも2回ありました。)

こちらからはお小遣い2万+2万出張先での生活日(?)に渡していたのに…
今回は朝昼晩とご飯付いているので+2万ですがお昼しか付いていないときは計5.6万ほど渡しています。

前回の時にもうしないと言ったのにまた?🤦🏼‍♀️
しかもそれ関係なく渡していた計4万を3週間で使った。

そんな感じで電話して話し合いしたのですが、向こうがよくわからない逆ギレ…
こちらの言い分は使うもの全てレシートを送ってほしい、もっとお金の使い方に気をつけてほしい(毎回言ってますが…)

向こうは言った所でぐちぐち言われるのが面倒だし疲れる。
今回は4万しか貰ってないから
みんなが給料日テンション上がってるのに俺だけお金が少ないから何の為に仕事してるのかわからなくなってしんどい等言われました。

その後義母に話を聞いて貰ったのですが、義母から旦那にいい加減にちゃんとしなさい等のLINEを色々送ったみたいで私が旦那の口座が見れる事がバレた(?)らしく旦那から
もうええわ!信用ならん!と連絡が来ました。
その後連絡取れなくなりました。

LINEのアイコン等も娘の写真だったのがそれも消しています🙄
向こうから離婚したいって言われるのか?笑

娘もいるし私も旦那のことが離婚したい程嫌いになったわけではないのでコツコツ頑張れば返せるから大丈夫と思っていたのに…
臨月まで働いてたり借金の負担もしたり今までの私頑張りはなにーーって感じです🤦🏼‍♀️😂

もうどっちに転んでもいいようにと
アドバイス等欲しいのです!

離婚したいと言われた場合、今まで私が負担してき分を返して貰う事は可能か、無理なら慰謝料としていくらか貰えるか。
娘の保険代や養育費はどの程度なら貰えるか教えてほしいです!

離婚しない場合は、どうしたら借金癖や決められたお金でやりくりしてもらえるかアドバイスほしいです!

長いし文章もぐちゃぐちゃでよくわからないと思いますがよろしくお願いします!

コメント

R☆A mama

はっきり言ってお金癖は治りません😰私のクソ元旦那がそうでした😭💦家のお金から黙って盗む(ブラックなのでどこからも借りれません)など、、、私はそれだけで離婚した訳ではありませんが離れて大正解でした!
慰謝料と今までのお金返してもらうのは難しいかもしれませんね😰養育費は弁護士に相談した方が強いですよ!

• M🦈

M🦈

回答ありがとうございます!
    やっぱ治らないですか…
    弁護士って高いですよね😭

• 6月13日
  • R☆A mama

R☆A mama

人によりますがだいたいの弁護士さんは分割支払いしてくれるので負担も全然少ないですよ!後は、今人気の前澤さんの新しい会社(養育費を必ず受け取れる)に頼むのもいいかなーと思いますよ!こちらは弁護士費用はいらなくて毎月請求と1年一括請求があり15~25%の手数料(養育費から)のみ前澤さんに支払う感じです!

• 6月13日
  • M🦈

M🦈

そうなんですね!
    ネットで調べてる限り高そうだなってイメージがありまして…
    前澤さんの詳しく知らなかったので色々見てきました!
    あれは離婚してからって感じなんですかね🤔
    やっぱり慰謝料や養育費、公正証書は離婚って決まってからするまでの間に全てしてしまう方がいいですよね?

• 6月13日
りん

ギャンブルで借金繰り返す男は、ぶっちゃけなおりません!

たぶん元嫁さんの離婚原因もそこなんだろうと思います。

ギャンブル依存症の父親の子供と、うちの息子が親友で、

5~6歳児が、僕のぱぱパチンコ病~(友達)、僕のぱぱゲーム病ー(息子)、って言い合ってるのをきき、私は離婚決意しました。

友達のとこは今だにパチンコで、子供の学費とかも持ち出したりしてるし、今年三人目の妊娠発覚ーで、こりゃ別れられねーなー(お母さんも躁鬱)ってみてて不安になる光景ひろがってるので、

今後面会とかは自由だし、義母がちゃんとした人ならそちらのお付き合いはつづけたほうがいいとはおもいますが、ギャンブル旦那さんとはきっぱり別れたほうがいいと思います❗

養育費は途中自己破産とか払ってくれなくなるかもなので、なるべく一括請求して、児童扶養手当とかやりくりしながらのが先ざきいいかもです!

• M🦈

M🦈

やっぱ治らないですか…
    元嫁さんとの離婚原因は
    若い頃だったので元嫁さんが家の事何もせず仕事から帰宅後旦那が全てしたり毎週末は実家に送り迎えでしんどくなり旦那もパチンコでストレス発散でお金もなく的な感じと義母から聞きました!笑

今のところ子供の児童手当やお祝い等の貯金には手をつけていないので救いです笑

義母はちゃんとした人ではありますが、とりあえず私が怒ってるから伝えてる。でもお互いの気持ちがわかるからあんまにきつく言わないでやって等と旦那の擁護もしてくる癖に借金返済の為のお金は貸してくれないような人です🤦🏼‍♀️

養育費の一括請求もあるんですね!
    それは旦那に借金があっても出来るのですか?

• 6月13日
  • りん

りん

養育費の一括ってよりは、慰謝料として、ふんだくれるだけふんだくって、自分名義にしちゃえば、相手が自己破産しようが離婚してれば関係ないので!

その慰謝料をキャッシングするのか否かはうちらのかんよすることじゃないしww

うちは元旦那がゲーム依存性の、定職フラフラタイプで、実家が家業もちで共同経営者が元カノ。。なので、実家に帰られちゃうと養育費強制執行しても口座かえていたちごっこだし、旦那の実家もできれば元カノと復縁してほしいみたいな面があり、私はもう揉めるのも嫌で、200万返済したの私だし、慰謝料も養育費も0ですが、貰えるならもらいたいし、コロナとかあるとウヒャァー!って金欠病なので、難しいなーっては思います!

• 6月13日
  • M🦈

M🦈

こう言った場合慰謝料て貰えそうですかね…?

りんさんも相当大変ですね…
    そんな中答えてくださりありがとうございます!!

• 6月13日
  • りん

りん

婚姻期間中借金くりかえしたのも、精神的負担とかあるはずなので、まぁ頑張って慰謝料とるしかないかなと思います❗

野放しにしてあげても自己管理のできない男って、結局再再婚とかしたりもするし。

うーん、まぁまだ気持ち残ってるなら、結婚継続のままでもいいかもですが、究極の駄目男って、子供を二人三人つくって分かれずらくしちゃうとか、したりもするので、ご注意くださいね、

養育費が少ないや貰えない親には国が児童扶養手当があり、子供一人で満額もらえて、月四万ですが、第二子は一万加算のみの五万なのです。

勿論ありがたいけど、ぶっちゃけ子供と三人で、五万+児童手当二万
    だとパート収入じゃ貯金もあったものじゃないので、分かれるならお子さん小さく一人のうちがいいっておもいます!

• 6月13日
  • M🦈

M🦈

そうなんですね!

親と同居なので母子手当(?)は離婚しても貰えないかもなんですよね🙄

そうですよね、離婚するなら小さい時のほうがいいですよね…

• 6月13日
みいちむ

借金先のカードのパスワードなどを奥様しか知らないように変更師。限度額も下げて使えないようにするのがいますぐにできる対策かなぁと感じます…
携帯の課金機能でクレジットにチャージとかもできるから、チャイルドロックみたいなので携帯も課金できなくするとか。
会社の借金も、もうできないように上司に直接連絡ですね。

友達に借りる分は自分のお小遣いから返さすしかないですかね…
かえってこないってなると友達も貸さなくなるだろうし。。

金ないやつに限ってパチンコとか普通に行くんですよね。。私の旦那もそうです。

• M🦈

M🦈

パスワード変更とか出来るんですね!
    知りませんでした!

携帯決済でやられました!笑
    怒ってから今のところはやめてはいますが…
    チャイルドロックみたいなのは旦那の携帯は旦那名義なんですが私だけで出来るものなんですかね?

会社の借金は増えてないので大丈夫だとは思いますが事務員さんに連絡してみます!

ほんとそうですよね、そのお金を返済に回して早く完済した方が楽なのに…🤦🏼‍♀️

• 6月13日
  • みいちむ

みいちむ

たぶんキャッシングするときの暗証番号は変更できるはずです!
    普通に携帯から上限金額変更していけるとおもいますよ!!それで携帯の暗証番号を奥様しか知らないように設定すればいいのです。

私の旦那は事業失敗して800万程借金あります。
    お互いがんばりましょ…(´・ω・`)

• 6月13日

妊娠中であっても、借金があったという事実を知った上で結婚されたんですよね😅
会社の社長や友達にまで借りてる時点で病気だと思います。借金とかお金関係、浮気とかは治りませんよ。
ましてや、逆ギレするなら尚更治らなそうです💦
義母とか第三者が言ったところで、ですし😅

子供から父親を奪うのは可哀想とか思うかもしれませんが、借金癖のある父親と一緒にいさせる方が可哀想な気がします。これからもっとお金かかりますからね。
それに、なりよりMさんがもっと苦労しますよ!
たぶん、慰謝料欲しいのであれば弁護士さんとかに話を聞かないと分からないので、貰うとするなら養育費や生活費の事を話し合って決めた方がいいかもしれませんね🤔
でも、元嫁にも養育費払って借金あるのなら貰える金額は少なそうですね💦

• M🦈

M🦈

回答ありがとうございます。
    まぁ、そうですね、知った上で頑張ろうと思い結婚しました。
    養育費や生活費ですね、なるほど…
    やはり少ないですよね…

• 6月13日