※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

苗字が珍しい3文字で、漢字2文字の名前を探しています。読みやすく、海外でも通じる名前がいいと思っています。可愛すぎず、ほんわかした名前がいいとのこと。旦那と好みが合わず、アイデアが欲しいです。

名付けが本当に難しく、候補さえ出来ていません…😔

女の子なのですが、
苗字が3文字かつ、画数の多い珍しいものなので、
なるべく画数が少なく、漢字2文字のものが
良いかなぁと思っています。

旦那は、誰が見ても一発で読めるものが
良いらしいです。

好きな著名人などはお互い特にいません。
→誰かから名前をお借りする事ができない

どういう子に育って欲しいか?と話し合いましたが、
旦那も私も、
「自立できる子」
「世の中を上手に渡れる子」
「他人に惑わされず自分で考えることが出来る子」
など、あんまり可愛くない理想ばかりになりました😔
→可愛い名前が浮かばない😨

あと、旦那も私も留学経験あり、義母も海外と関係あり等、海外と接する事が多く、海外の人でも発音しやすいものが良いなぁと思ったり…
→hやrはフランスでは発音しないので、
 ハ行やラ行の入った名前は避けたい

“ユイ”という名前を思い付きましたが、
旦那の名前に発音が似ているので
恥ずかしいみたいです😂💦
→”ゆ”から始まるものは避けたい?

旦那は、キラキラした可愛い名前より、
ほんわかした感じのほうが良いと言っています🌼

私は〜ナで終わる名前が好きなのですが
(マナ、ヒナ、サナ、ユイナ等)、
旦那にはキラキラしてるとか、
苗字をローマ字にしたときにAが多いのに
名前もAばっかりになるのは…と言われます🤢

将来「どうしてこの名前にしたの?」
と聞かれたとき、良い感じに答えられるような
名前が全然浮かばず😂
迫りくる正期産💦💦

アイデアください😭🙇‍♀️💦

コメント

ままり

私個人の意見ですが、結婚前は苗字の漢字3文字でした!下の名前は漢字1文字ですがフルネームで書いた時の全体的なバランスはすごく気に入ってます☺️

色々条件があって難しいと思いますがどこか多少の妥協がないと候補すら上がらないかなって思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼
    1文字も良いですよね☺️
    なかなか、こういうのは微妙〜というのは多いのに、こういうのが良い!ってものがなくて困ってますね💦

• 6月13日
くーちゃん

ローマ字のaは気にし過ぎな気もします😣海外とかに縁があるなら海という字を使ってみては?たとえば七海とかいてナナミとか、海未とかいてウミとか。ゆうさんの語尾をナにするなら海奈でミナとかでも可愛いかなと思います🙆❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼
    私も気にしすぎだと思います😔
    海は夏らしくて良いのですが、津波のイメージが強すぎて私自身が海は苦手なんです💦でも赤ちゃんには関係ない話なので、参考にします😊💕

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私は外国人(英語圏)ですが、とりあえず日本で暮らすので、日本でも恥ずかしく無く日本人っぽくて海外の人でも発音しやすい名前に決めました。海外では今や英語圏の名前よりもオリエンタルやエスニックな名前がカッコいい印象ですし、日本人が英語圏の名前を付けてしまうのは勿体無いなと思ってます。せっかく日本名かっこいいのに…

ただ日本名だと男の名前が海外では女の子っぽかったり、その逆のケースもかなりあるので、そこはこだわり、とっても難しかったです。結局出生届提出期間ギリギリまで決まりませんでした。

どんな子になって欲しいとかも、色々考えましたが、
最後決め手になったのは、私達夫婦が出会った場所(海外)でした。

主様夫婦も、最後の最後までみっちり考えれば、ふっと湧き出てくる物があるかも知れません。結局子どもの顔を見ないとなかなか決心できませんよね。^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼
    日本人ぽくて海外の人でも発音しやすい、というのは素敵ですね💓ガッツリ海外ぽい名前というより、日本の名前だけど発音が難しくないものが理想です😊
    ルカとかノアとかは、日本では女の子に付けられがちですが、海外では男性名ですもんね💦私も気にしています😣
    私達夫婦はカナダで出会いました🇨🇦出会った場所で決めるのも良いですね😊

• 6月13日
つぐと🔰

私も苗字3文字です。
変わった苗字なので、本見ても分からず、サイト見てもわからずで、姓名判断士さんに付けてもらいました。
名前の条件は、誰が見ても読める漢字、キラキラネームではなく、昔からあるような名前です。
候補を出してもらい、生まれてから決定しました。
そのときに、迷ったらつけてもらうのが一番だと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼
    誰かにつけてもらうのも良いですよね☺️旦那の名前は旦那の祖父がつけて気に入っているみたいなので、最近お義母さんに名前の候補をあげて欲しいとお願いしました🙌(義父は他界しているので…)
    思慮深い義母なので、良い由来の名前を考えてくれるんじゃないかと期待しています🙏

• 6月13日

ナオミ(オーストラリア人)
リサ(フランス人)
今まで出会った外国人です😊
あとは漢字次第かと。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼
    どちらも海外で見るお名前ですね✨参考にさせて頂きます😊

• 6月13日
しょうこ

ご夫婦で真剣に悩まれてて素敵ですね☺️
その条件をクリアできる名前を見つけるのが一番だとは思いますが、一旦条件を全て外して感覚的に好きな漢字や響きをピックアップしてみるのもいいんじゃないでしょうか?
小休憩な感じで✨