※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
子育て・グッズ

お風呂で泣く3ヶ月の息子。機嫌は湯船でよいが、洗うと泣く。時間を変えても同じ。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先輩ママさん教えて下さい(´pωq`)

生後3ヶ月を過ぎた息子を育てています!
最近になってお風呂で身体を洗い始めるとギャン泣きするようになりました…。
湯船で使っているときは機嫌よく笑ってます‼︎
もちろん、授乳直後やお腹が空いている時間は避けていますし、ある程度決まった時間にお風呂にしています!
お風呂の時間が嫌なのかな?と思い、少し早めの時間にチャレンジしたこともありますがダメでした、、
あと、パパでも私でも同じでした。。

同じ経験された方やこうすると泣き止んだ等あれば教えて下さい(´pωq`)

コメント

れー

歌うたったり、お風呂で遊べる小っちゃいおもちゃを持たせたりしてました!

• むぎちゃん

むぎちゃん

ありがとうございます♡
    お風呂の持たせるおもちゃ、買ってみます‼︎‼︎‼︎🤔

• 6月20日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

何か身体を洗う時に
嫌な思い出とかあったりしませんか⁇😣

例えば、お湯を身体にかけた時に
口に入ってしまったとか、
目に石鹸が入った等…😳

私の娘もそれが多分原因で
しばらく泣きわめきました😂
なのでしばらく身体洗う時に
気を紛らわせる為に、オーバーに
話しかけたり、顔芸をしたり
口で興味を引くような音を出したり😂

しばらくするとピタっと止みました😊

• むぎちゃん

むぎちゃん

ほとんど主人が入れてくれてるのですが、もしかしたら嫌な思いをさせてしまった時もあるかもしれません😢

それが原因かもなんですね…

明日オーバーに色んなことをして試してみます(´pωq`)ありがとうございます♡♡

• 6月20日
ちゃす ♩

先輩ママではないけどすみません、コメントします!笑

私の娘も全く一緒です ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾笑

多分赤ちゃん、湯船に浸かってる時は暖かくて気持ちいいけど、
湯船から出て洗う時になると、体が寒いんじゃないかなと思います (;_;)

大人でも、
湯船に浸かって出た時は夏でも寒くはないですが、ヒヤッとしますよね \( ˆoˆ )/
多分それと同じ現象だと思うので、
私はよくギャン泣きしたらかけ湯をします ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)
そしたらピタっと泣き止んで、
体がまた冷えたら泣くのでかけ湯を繰り返して、
体を洗ってる時に泣いてたら、シャワーに切り替えて水圧を弱くして足の方を掛けながら洗ってます ♩

そしたらそんなに泣く事もなく膝の上でいい子にしてくれてますよ \( ˆoˆ )/

一度かけ湯を試してみては?( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

• むぎちゃん

むぎちゃん

かけ湯してもダメなんです💦
    シャワーで足の方からずっと掛けてても泣きます。お腹にタオルも当ててます、、

• 6月20日
☆もも☆

うちの子は体にガーゼをかけて、洗う場所だけめくりながら洗っていますよ〜(*^^*)みなさん産院で習って既にしてるかと思いますが、お腹隠れると安心するみたいですね。

ガーゼが冷えてくる前にかけ湯して、体が冷えないように心掛けてます。

それでも泣き始めてしまったら、水流の弱いシャワーを体全体にかけてあげると落ち着くみたいです。温度は39℃にしています。

• むぎちゃん

むぎちゃん

ガーゼお腹に当ててます😢
    私も洗う場所だけめくってます!!

シャワーやかけ湯で身体が冷えないようにしてるのですがそれでもギャン泣き止まりません、、温度も色々試しましたが全部ダメでした、、

• 6月20日
ユキ.

うちの子も泣く時期ありました(>_<)

私も上の方と同じで、寒いのかもしれないと思い、湯船に浸かる前に、かけ湯もせず、まず身体をサッと洗ってから、湯船に浸かるように順番を変えたら、泣くことほとんどなくなりましたよ♪

原因がみつかって、お風呂の時間をご機嫌に過ごせるといいですね(^^)

• むぎちゃん

むぎちゃん

私も順番変えてみようと思って先に洗い出して見ましたが、それでもギャン泣きでした(>_<)ほんとご機嫌に入ってくれるのを祈るばかりで、、、
    ほかの方法探してみます(´pωq`)

• 6月20日