※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

子供と自転車で出かけるのは何歳からがいいでしょうか?近くの場所に行く時に考えています。

子供と自転車で出掛けるのはいつからがいいですか?

うちの子はまだ小さいので先の話になると思うのですが、これからの家族計画とか車売却の事を考えています。子供は3人欲しいと思っているので、車なしで出掛けるとなるとゆくゆくは一番上の子に自転車に乗ってもらう事になると思います。
近くのスーパーとか公園とかに出掛けるのは何歳くらいから可能ですか?個人差はあると思いますが、よければ教えてください!

コメント

ハンコック

うちは、一歳半から自転車で出掛けてますよ〜‼️
車のチャイルドシートは嫌がりましたが、自転車は風も浴びて景色も観れるので好きみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

• kou

kou

1歳半!!😲自立走行ですか??

• 6月20日
  • ハンコック

ハンコック

あっ!失礼いたしました…
    子乗せに乗せてですよ‼️

• 6月20日
  • kou

kou

あ、そうですよね(笑)
    でも、自転車に乗せたら喜びそう~♪
    産後、お座りが出来るようになったら私もデビューさせたいです☆

• 6月20日
  • ハンコック

ハンコック

腰がしっかり座れば大丈夫だと思いますよ‼️

• 6月20日
  • kou

kou

そうなんですね。事故とかのニュースもたまに見るのでドキドキしますが、安全運転で楽しみたいと思います♥

• 6月20日
chez

上の子が自分でこいで自転車に乗って行くということですか?
子ども乗せ自転車でしたら、1歳前からヘルメットかぶって乗せて出かけてますが。
自分でこげるようになるのは、早い子で年少くらいです。
年長の娘はまだ補助輪なしは乗れないです。
小学生になれば、スーパーとか公園まで一緒に自転車で行けると思います(^^)

• kou

kou

文章がわかりにくくてすみません💧
    自分でこぐということです。年少さんくらいなんですねー。
    出来れば早目に3人目が欲しいと思ってるんですが、微妙ですね~。

• 6月20日
  • chez

chez

娘の友達なんですけど、年少で乗れるようになった子は上の子がいる子で。
    やっぱり一番上の子は、年長でもまだ乗れなかったり、最近乗れるようになった子が多いですね〜。
    私も自転車乗りたいんですけど、自転車の前と後ろに乗せるのはいいとして、3人目の赤ちゃんおんぶで4人乗りはさすがにダメですよね〜(^_^;)

• 6月20日
  • kou

kou

下の子はやっぱりなんでも早い傾向にあるんですかね。
    地域にもよるみたいですか、うちの地域は赤ちゃん抱っこはダメだけどおんぶはOKですよ!でもなんだか私は怖くて💧4人乗りの自転車探さてみましたけど流石にそれはないみたいです(笑)

• 6月20日
  • chez

chez

2人目はおんぶして、自転車のうしろに上の子を乗せて保育園の送り迎えしてました(^^)
    おんぶで自転車乗ると、背中の子よく寝てくれますよ〜♪
    2人目産まれておんぶできるようになったらやってみてください!
    さすがに4人で乗っちゃダメですよね〜(^_^;)
    アジア圏のバイク乗る家族みたいですよね…

• 6月20日
チョコパンダ

うちの地域は小学校3年生まで自転車禁止です(´Д`)
近所のママは上の子年長なので一人で自転車乗って買い物してほしい~!!自転車後ろ乗られると重い…とボヤいてます(。>д<)

• kou

kou

返信が遅くなってすみません!調子良くなくて入院になってしまって...。
    3年生って結構大きいですね~。でもそれくらいになると自分で色々周りに注意できるし親も安心ですね!乗せるのは大変ですけど。

• 7月4日
ichigoooo

自転車のってくれると一気にらくになりますよね〜(*´∇`*)

うちの子は一番上は今では小学生ですが年少さんの時にのれたので近所の買い物くらいなら一人で訓練がてら乗せてました★

自転車二歳くらいから補助輪つけて乗ってるんですけど補助輪って左右どちらも少し地面から浮いていてあの補助輪のガラガラガラ〜っていう大きな音をならなさないように乗ると凄いんだよーと娘に話してたらバランスをとって乗ってたいたようで3歳の補助輪外して5分ほどで乗れてました♪
今流行りのストライダーと同じ原理ですかね?
ストライダー乗ってる子は自転車乗れるようになるのもはやいっていいますよね★

ただやはり年少さん。。
道路は慣れるまでかなりゆっくり練習から始めないと危なくて大変でした(;∀;)

うちも三人目がこれから産まれますが車は所持してません!
のでもっぱら足は自転車です(*>_<*)ノ
もう電動チャリめちゃほしいです。。

• kou

kou

返信が遅くなってすみません。体調が良くなくて入院になってしまって...。
    ストライダー、公園とかでよく練習してる子いますよね。うちももう少ししたら買ってみようかな♪

• 7月4日