※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長文です。義父母の誕生日や父の日母の日はお祝いしてますか?実家はどう…

長文です。
義父母の誕生日や父の日母の日はお祝いしてますか?実家はどうですか?

うちは両家に最初していたけど、ここ2年程義父母に誕生日や父の日母の日にプレゼントを郵送した際
いいのに〜気を遣わないで〜選ぶのも大変でしょ 子供にも使ってあげて的な事を私にも、旦那を通してでも何度も言われ、

こちらは一応はプレゼント選びに悩んでたり考えているので、あまりにもいいのに〜と言われるのでもうやめようと思ったんです。

父の日母の日だけにしよう、誕生日はやめようと思いました(私の実家は近く援助も色々あるし続ける)

去年父の日のプレゼントを郵送したお礼メールが義母から届き、ありがとう お父さんからももういいからねって と言われました。

父の日と義母の誕生日が近く、去年は誕生日やめるつもりで用意してなかったので、そのラインのついでに
おかあさん早いですがお誕生日おめでとうございますとラインしました。

その返事だけ何故か素っ気なく、
はい ありがとう と絵文字も何もなかったんです。

いつもは絵文字や、たまにスタンプも使ってくれるので、私が当日におめでとうと言わないのがダメだったのか…本当に今後プレゼントやめるのね…という気持ちなのか…凄く悩みました。

友達にも相談してアドバイスもらった結果、義母の誕生日にLINEしました。
おめでとうございます、本当はお祝いしたい気持ちはあるのでせめて今後父の日母の日だけは祝わせて下さい 色々と考えてしまうので と。

ありがとう その気持ちが嬉しいよ と。

義母から普通の返事がきて、私が考え過ぎだったなぁと安心でき、今後父の日母の日のみの予定です。

父の日のお礼メールの時に、ついでに数日後の義母のお誕生日おめでとう はダメだったんでしょうか?

解決済みですが気になって…

それと、今年も父の日は郵送手配していて、義母誕生日はおめでとうラインするか、もう全くスルーするか悩んでます。
どう思いますか?

そして、最近、義理姉夫婦が旦那に、義母誕生日のお祝いでご飯みんなで行こうと思ってると誘ってきたそうで、旦那は仕事なので断ったそうです。

義理姉夫婦と義実家は近く、義父母の誕生日には毎年お祝いでご飯行ってると思います。

正直、一緒にご飯行ってまでお祝いは…と思っています。
嫌いではないですが、会ってご飯なら、会わずにプレゼントの方がいい位。お金の問題ではなく。

次、義父の誕生日の時も一緒にご飯を誘われるのではとモヤモヤしてしまいました。

今後旦那の休みが変わるので、義父母達とも休日が一緒になるので…

片道約1時間、こちらにはまだ生後半年未満の赤ちゃんと年少の子供がいます。

今後の誕生日祝いなどもそうですが、休日においで〜と義父母に誘われたら正直乗り気ではないので、断り文句ないですか?

今まで大型連休しか会っていないので、今後もそのペースにしたいです。

以前、今後は週末も会えるじゃん と旦那が義父と電話中に言われていたのが聞こえました。

正直今はコロナなのでGWも会うのやめたのでしばらくは分かりませんが、今後会うペースが増えそうで不安でたまりません。

乱文でごめんなさい💦

コメント

のりせんべい

ranさんの対応は間違ってなかったと思いますよ!何度もいらないと言われたら、本当にもういいんだなと思うのが当たり前だと思います😊誕生日にわざわざメール送ってあげて優しいなと思いました。

私は義父母の誕生日すら知りませんから…息子である旦那すら知りません笑

今後は父の日、母の日だけでいいと思いますよ👌義母さん自分でいらないと言ったけど少し寂しかったのかもしれませんね💦ただ気にしなくていいです!自分の親なんだから旦那さんからお祝いメールをすればいいと思います😅

一緒にご飯でお祝いまでは…ってお気持ちわかります💦できれば郵送で済ませたいですよね💦うちもちょうど片道1時間ですが、授乳もあるし移動も大変なので基本来てもらっています!
週末ごととか会いたくないですよね💦
断り文句としては、授乳の時間や離乳食やお昼寝の時間もあるので、しばらく長時間外出するのは難しい…とか
旦那さんだけ行ったらいいんじゃと思いますが😅

旦那さんは行く気満々なんでしょうか❓

• のりせんべい

のりせんべい

ちなみに義父母は父の日(ない時が多い)、母の日
    実家は父母の誕生日と父の日母の日全部やってます。実家の誕生日は自分のお金です。
    そして今年から父の日母の日はそれぞれの親にそれぞれ贈ろうって事にしました😊

旦那の親なんだし、嫁が手配するのおかしくない?と思ったので…

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

対応間違ってなかったですかね!
    正直今となっては、何故最初誕生日までプレゼント用意してたんだろう…と思ってます🙄

私は結婚前から両親に誕生日渡していたので、義父母もと思い込み&嫁の仕事?を間違えたというか気合い入れすぎたというか 笑

正直、義母の素っ気ない返事には、どっちだよ!プレゼント欲しいんかい! とイラっともしました😅

今後は誕生日メールはしなくていいですかね?
    私誕生日には毎年ラインくれてたので、今まで通りおめでとうラインだけするか、もう、忘れてますよー的な感じでスルーするか…
    その後の私の誕生日にラインくれるかで来年以降考えようかとも思ってます🙄

ただ今年還暦だそうです。

義理姉夫婦からご飯の誘いは、還暦だからか、ただ単に今後休みが変わるから平気と思って聞いてきたのか…

ご飯までは嫌ですよね😅
    こちらは赤ちゃんいるし、今コロナなのに誘ってくる気持ちもちょっと分かりません。
    お祝いは分かりますが…

授乳の時間などの断り文句は使えそうですね✨

正直、旦那は予定さえ合えば誘われたら乗り気になるタイプです。

でも私が義実家との関わりを最低限になるよう避けています。
    旦那にも伝えているので、よく大型連休で義実家行く際に喧嘩にもなります…
    私が、長居になるからご飯はいらないって伝えて など色々言うので。

会うのたまになんだから良いじゃん などいつも言われます。

なので今後休みが義父母と同じになる際も、誘われたり、今回みたく義理姉夫婦からも誘われたりしそうで…

ある意味旦那も厄介というか?笑

適当に断るにしても、旦那は本当は義父母に頻繁に孫を会わせたいと思っているので、喧嘩になりそうです🙃

旦那が1人だけで行くって事はまずしないと思います…

義父母は父の日母の日だけのんですね✨
    誕生日は実家だけで充分ですよね😂💔

確かに、自分の親じゃないのに用意するのも….って思いますよね🙄
    むしろウチの旦那結婚前、自分の親に父の日母の日誕生日のプレゼントしてなかったみたいです…
    嫁だからって面倒くさいですー

• 6月13日
  • のりせんべい

のりせんべい

誕生日プレゼントあげていたなんて、いいお嫁さんですね😊
    確かに義母素直になれよ!と思いますよね😅誕生日プレゼントあげるのも面倒だし、これでよかったのかもしれませんよ〜
    ranさんに誕生日LINEが来たなら、LINEしてもいいかもですね💦
    私は義母から誕生日プレゼントもらっているのにあげていないダメ嫁です笑
    一度あげようと試みたんですが、旦那も誕生日知らないしいいやってなりました。

還暦だから特別なんですかね🤔もう義姉夫婦だけでやってくれ❗️と思いますよね😅
    確かにこんな時期に赤ちゃん連れての外食は難しいですね💦ただでさえ大変なのに…
    気を遣って欲しいですよね。

旦那さん実家大好きなんですね💦私も義母に陣痛中に呼んでもないのにアポなしで来られて苦手になって、最低限の付き合いにしたいと思ってます😭
    義実家さっさと切り上げたいですよね…特に話が盛り上がるわけでもないし、うちの場合料理もまずいし笑
    なので旦那もそんなに行きたがらないです笑

会わせたい気持ちはわかりますけど、こちらの負担も考えて欲しいですよね😅

うちと義実家の距離が1時間で、義姉と義実家が近距離ってすごい状況が似てて共感しまくりです!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

全然いい嫁なんかじゃないですよ💦裏では色々イラっとしたり文句言ってます😂

私の誕生日にラインきたらでいいですかね✨
    先に義母誕生日がくるけど🤪

最初から誕生日プレゼントあげてなかったならいいと思います🙌🏻
    私みたいに最初にあげると、続けなきゃいけないので😅
    ある意味やめるキッカケ出来て良かったですが🤗笑

還暦だからなのかな…
    今までは義理姉達でお祝いしてたと思われるので、旦那が仕事変わり休日が合うようになって、来れると思ったのか…
    だとしたら、今後誘われる気が😨

わざわざ誘ったくれなくて良いんですけどね🤔
    お祝いしたいなら、それぞれでいいですよねー

こっちは赤ちゃんいるし、それにわざわざ1時間かけてまで行きたくない😂

陣痛中に来たなんて信じられないです😱
    それは嫌になりますね😨

義実家、行かなくていいなら行きたくないですよねー
    私、仕方なく感がいつも凄いです😂
    でもその場は演じるっていう笑

状況一緒なんですね✨

どのくらいのペースで義実家行ってます?

きっと片道1時間なら、私の年に3、4回って人から見れば少ないですよね😂
    私からしたら、年1、2回でもいいですが笑

• 6月13日
  • のりせんべい

のりせんべい

LINEが来たらでいいと思います!そしたら面倒なやりとりも無くなりますし😊

ほんと辞めるきっかけできて何よりです☺️私も誕生日プレゼント用意してもらわなくてもいいんですけどね💦さすがにいらないです!というわけにいかず😅

還暦だからであってほしいですね〜休日が合うからって頻繁に誘われたらしんどいですよね❗️

ほんと陣痛中なんで来た⁉️って思いました💦しばらく顔も見たくなかったです。いても邪魔なだけでした😢遠慮がちな人だと思ったのに、ただの空気読めない人でした…
    正直好きになれません〜

私も仕方なく感がすごいと思います笑

出産前は年3回ぐらいでした。出産後は家に来てもらうことが多くなって2ヵ月に1回ぐらい来てました!来てもらった方が義父が2時間ぐらいで帰ろうかって言ってくれるので助かります😊

• 6月13日