※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
子育て・グッズ

幼稚園での問題について相談。転園を考えているが難しい。公立幼稚園や小学校入学コースも検討中。役所に報告すべきか悩んでいる。

年中入園した幼稚園が最悪でした。子供はその日の出来事など、事細かに話してくれるのですが、先生から高圧的な叱りや、足を叩かれた等ききました。また、そんなおバカな子は○○組にはいりませんと、他のクラスに入れられたことも話してくれました。また、他にも叩かれた子見たことある?と聞くと、びっくりする内容を聞くこととなりました。(長文になるので省略しますが)せっかく、悩み迷ってここならと、思って決めたところで、まさかの事でした。一応子供の証言は念のため、記録しました。そこで皆さんに相談です。すぐにでも、転園したいのですが、よさそうな所はもちろん、もう定員がうまっています。下手なところを撰んで、二の舞になるのも怖いのですが、探してみようとは思っています。また、もし、見つからなかった場合、1年生の公立の幼稚園の入園も考えているのですが、今は年少からや、年中からの入園が多いと思うので、1年生だけで、大丈夫なのか、今年は色んな経験をさせてあげたかったのに、とても悲しく、つらいです。皆さんの中で、年中入園して、年中で転園した方いますか?また、公立の1年生の幼稚園のみ行ってからの、小学校入学コースにした方はいますか?その際は、家庭でどうすごされましたか?色々アドバイスお願いします。また、今いるところは私立の幼稚園なのですが、この内容を役所などに報告した方がいいのでしょうか?皆さんの知恵を貸してください。もういっぱいいっぱいです。

コメント

今年少なので大したアドバイスはできませんが…

役所というより幼稚園なら教育委員会になるかなと思います🤔報告はした方がいいと思いますが、まずは園長や副園長、主任の先生などに話し、そういう叱り方をする方針なのか、、もしくはその先生の指導が悪いだけなのかをしっかり判断してからにします。後者なら幼稚園内だけで改善されると思うので。もちろん改善がみられなければ教育委員会に報告、転園の方向で動きますね💦

• くらげ☆

くらげ☆

何度目かのママリさん、回答ありがとうございます。その暴言、手をだすのはフリーの先生なようですが、担任の先生もぐるだと分かり、かなりショックです。他のクラスに入れられたこともあったということは、周知の事実で、そういう保育士を置いているということは、園長も副園長も信用できなくて。。転園をもう心では決めているのですが、今、途中入園できるところは、何か人気がない理由がありそうで怖いのもあります。なので一年保育の幼稚園の願書が今年秋からあるので、申し込もうか、でも、その間また家ですごして、子供に色々遅れがでないか、心配で。。悩んでいます。教育委員会に話すといいのですね。

• 6月12日