※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまじ3372
家族・旦那

相談というか愚痴というか皆さんの意見を聞かせて欲しいです。7ヶ月の男…

相談というか愚痴というか皆さんの意見を聞かせて欲しいです。
7ヶ月の男の子を育てているのですが旦那さんがご飯を食べているところに子供が手を出してお味噌汁がこぼれてしまい軽いヤケドをしてしまいました。
すぐに病院に行き診てもらって幸い跡も残らないとの事でひと安心なのですが…
自分はキッチンで洗い物をしていて現場を見ていないのですが、手を伸ばす事は以前にもあったので旦那さんも分かっていたはずなのにちゃんと見ててくれなかった事に腹が立ちます。
旦那さん自身も反省しているようでものすごく謝ってきてはくれるけどモヤモヤします。
それに普段からスマホでゲームばかりしていて車の運転中に信号待ちの時までやっていて、もしかしてヤケドした時もスマホのゲームのせいじゃないかと考えてしまいます。
反省してる旦那さんに強くも言えずもっと気をつけてぐらいしか伝えてないのですが、腹がたって涙が出てきます。
こんな時皆さんならどうしますか?思っている事を全部伝えますか?

コメント

反省してるならもう言いません(>_<)
現場を見てないからちょっと目を離したスキかもしれないし、次から気をつけてって釘をさせばいいと思いますよ。
あまり言い過ぎても、、、もし自分が見てて同じようなことが起きても何も言えませんよ💦

• やまじ3372

やまじ3372

旦那さんも反省して落ち込んではいるのですが、、、確かに私自身もスマホを見てる時間もあります。またこんな事がないように責めないで話し合いをするのが良いのですかね。

• 6月20日
まゆめろ

反省してくれてるならそれ以上は言いませんかね・・・
うちの長女は右肘と右ひざに火傷があります。
長男の髪を切りに行くため風邪気味だった長女(当時7ヶ月)を親戚に預けた時に・・・。
電気ケトルが手の届くところにあったらしくつかまり立ちをした長女が触りケトルと一緒に倒れて火傷しました。
火傷した、救急車を呼んだと連絡が入り急いで帰った時には長女は大泣き、水膨れが破れて皮膚が剥がれていました。
大学病院に運ばれ毎日通っていましたが数日後に感染症を起こし全身の皮膚がむけました。
幸いやけど以外の皮膚は綺麗になりましたがやけどの後は赤くてケロイドのようになっています。
跡が消えるかどうかもわかりません。
正直責める人がいる事が羨ましいと思ってしまいました。
預けたのは私だから・・・
親戚を責め立てることも出来ず・・・
処置のたびに泣き叫ぶ長女に申し訳なくて一生残るかもしれない傷をつけてしまった原因は預けた私。
どれだけ自分を責めたかわかりません。今でも後悔と申し訳なさで涙が出ます。
やまじさんもお辛いと思いますが旦那様もとても辛いと思います。
責めるというよりはこれからお互い注意する、気をつける。とゆう話をしたらいいのかなと思います。
少しでも綺麗に、早く回復するといいですね!

• やまじ3372

やまじ3372

ご自身のつらい経験を話して下さってありがとうございます。自分の怪我よりも子供の怪我の方が本当に痛いものなんですね。初めての子育てで今回の事で痛感しました。母親の私がもっとしっかりしてできる事は全部やろう、後悔しないように!と思います。
    まゆめろさんの娘さんも綺麗に治りますように。

• 6月20日
  • まゆめろ

まゆめろ

代われるものなら代わりたいと思いますよね。
    母親だけが気をつけるものではないのかもしれませんが母親の方が気づけることが多いと思うので旦那様にこうなるかもしれない、こうするかもしれないから気をつけてと伝えたりしてみるのもいいかもしれないですね(*^^*)
    熱が出たりしたら感染症などあるので気をつけたくださいね!

ありがとうございます!
    できる限り綺麗にできるように頑張ります。

• 6月20日
  • やまじ3372

やまじ3372

自分のヤケドなら病院にも行かないレベルですが、息子だと心臓がつぶれそうでした。今は隣で気持ち良さそうに眠っていて少しホッとしています。感染症にも気を付けていつもと様子が違くないか注意しますね。
    旦那さんを一方的に責め立ててしまいそうでしたが冷静になれました。こんな時間にありがとうございました。

• 6月20日
野口さんさん

伝えますね。
やけどしたのが自身なら良いですが、
普段からスマホに執着するようなら喧嘩
覚悟で言います。

• やまじ3372

やまじ3372

今まで喧嘩した事がないので私も強く言えなかったのかもしれません。なにより息子が大切です。

• 6月20日
Rika

息子さん大丈夫ですか?
反省して謝ってるなら
それ以上は言えないです、、。
言いたくなるかもしれないですが😭
次同じようなことがあれば
言います。

• やまじ3372

やまじ3372

息子はびっくりして最初は泣いてましたがその後は病院でも泣かずに普段どおりでした。ほとんど赤くなっただけでですが背中の一部は少し水ぶくれみたいになってしまいました(>_<)

• 6月20日
☆ひなママ☆

ゲームだったら許せないですね。もしゲームだとしても正直に言わないかもしれないですけど(ーー;)
反省してるのは分かるけど、私だったら私が納得するまで伝えちゃいます。
反省してます。わかりました。
で、また同じことが繰り返されたらたまんないので。

• やまじ3372

やまじ3372

男の子だし怪我はつきものかもしれませんがこんな思いは二度としたくないです。対応策を話し合いたいと思います。

• 6月20日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私ならちゃんと見てたか聞き、これからこのような事故が起きないように、危険な物が近くにある時はゲームは禁止、目を離さない、今の欲求が大事か子どもが大事かをとことん話します!
ご主人も反省してるようですし、攻めるばかりではなく、私も失敗はあるから2人で改善していこうという感じで言います(*´˘`*)

• やまじ3372

やまじ3372

どうしてこうなったかも聞いてないので、実はそのまま夜勤の仕事に行ってしまい話し会う時間もなかったので、今よけいにモヤモヤしてしまってます。二人で改善していくのが大切ですよね。ありがとうございます。

• 6月20日
えんみー

こんばんは。
何より、ひどい火傷でなくて本当に良かったです。
私は、まだ子供がいないので何も言えないのですが…
強く言ってもいいんじゃないですか?
今回は、軽い火傷でしたがもう少し赤ちゃんも動くようになった時にガスコンロでお鍋をしていてお鍋が被ったらとか、火がついてるところに手を伸ばしたら、知らない間に転んで打ちどころが悪かったら…など考えると怖いと思います。
私の主人もスマホのゲームをずっとしていますが、さすがに運転中は例え信号待ちでも危ないのでしません。
そこまで、ゲームをしていたら強制的に消します。
他の方を巻き込んで事故を起こしたり、それが原因で主人にもしもの事があってとても悲しくなるので…。

• やまじ3372

やまじ3372

運転中のスマホ、しかもゲームはやめるように言います。まわりにも被害がでるかもですよね。言わなきゃ言わなきゃと思ってはいたのですがつい口調が強くなってしまいそうで。でも何かあってからでは遅いですよね。

• 6月20日
えんみー

まぁ、喧嘩覚悟になりますし…本当に目を離しただけだっ時は平謝りしますが。
お互い気をつけよう‼️と、言って最終的には2人の責任だよ。と言うと思います。

• やまじ3372

やまじ3372

2人の責任と言う言葉にハッとしました。私にももっと気をつける事が出来たかもしれません。

• 6月20日
ひなの

ご主人が反省しているのであれば以後とても気をつけるはずなので私なら責めるよりも改善策を考えます。ふだん携帯ばかりさわる主人に任せて見ていなかったわたしも悪かったと思うので。

あとしっかり見てても子どもって予想外なことをすることがあるのであまり責めすぎると私の不注意で子供に怪我をさせた時主人に合わせる顔がありません(;_;)

息子さんお大事にしてください( .. )

• やまじ3372

やまじ3372

初めての子育てでびっくりしてしまいました。責めるよりも改善策をが大切ですね。ありがとうございます。

• 6月20日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

伝えます!
反省とかの問題じゃないです。
子供の命の問題です。
火傷がひどかったら
ショック死などあります。
大げさでも、しっかり、
伝えてください。

母親は、結構神経質になったり
やはり、お腹を痛めたから
すごく、今回のこと
辛くてひどくなくて
ほんとによかったです!

ただ、男のひとは、
そこまで思ってないです。

わかるまで、伝えてあげましょう。

私も自分のことと考えると
腹が立ちました。

喧嘩になってもいいので、
伝えます。

ほんとに、おこさん、ひどくなくてよかった。
ヒリヒリしてるかなぁって
考えるとほんとに辛いです。

伝える勇気を(* ̄∇ ̄)ノ

• やまじ3372

やまじ3372

実は今日の昼間の出来事で落ち込んで、考えてたらモヤモヤしてきてしまって。こんな時間で誰かに話を聞いてほしくて。
    意見が聞けてよかったです。
    ありがとうございます。

• 6月20日

子どもってホント一瞬目を離した隙にケガをしたり、思いがけないことをしたりするんですよね…
旦那さんも反省しているようですし
これ以上責めない方がいいと思います。
今回たまたま旦那さんだったかもしれませんが
やまじさんの目を離したすきに…ってこともこれからどんどん増えると思います。
今モヤモヤして旦那を問い詰めるのは簡単ですが、自分にも起こり得ること、その時はやまじさんが旦那さんに同じように問い詰められる可能性があることを考えた方がいいと思います。

• やまじ3372

やまじ3372

確かに目を離したすきにはこれからも気をつけても何か起こるのかもしれませんね。責めてしまいそうですがそれよりも対策を話し合おうと思います。

• 6月20日

退会ユーザー

それがいいと思います!
    何にしろ火傷軽くて良かったですね。
    早く治りますように(。・人・`。)

• 6月20日
  • やまじ3372

やまじ3372

ありがとうございます。

• 6月20日
ミネショー

怖い(~_~;)よかったですね!軽くて!

私ならなんで見てなかったの!!とはんきょうらになって泣き崩れてしまいそうです。
冷静にやめてとか、注意してとか、そんなレベルではいられない気がします。
とにかくその後もことあるごとに泣いてしまう気がします…
それを見て反省してもらうしかないかなーと…

• やまじ3372

やまじ3372

最初は2人でパニックで旦那さんは焦ってウロウロしてるのでこどもを抱えて風呂場に直行、そのままシャワーで冷やしました。
    夢中で原因や状況の確認もしてなかったです。本当は何やってるのって怒鳴りつけたかった。

• 6月20日
ルニー

大変でしたね。
やまじさんもビックリされたでしょう( ; ; )
大事に至らなくて本当に良かったです。

モヤモヤって後からついてきたりするもんですよね。
伝えていいと思います。
ただ、喧嘩腰にならずに。
「昨日あれから眠れなくて色々考えたんだけど」って。
その場を目撃してない以上、憶測では言えません。
なので、お互いに気をつけよう、って私なら言います。

旦那さん反省されてるなら強く言う必要はないと思いますよ(^ ^)

• やまじ3372

やまじ3372

昼間に私が病院に連れて行き旦那さんは夜勤の仕事に行ってしまったので話し合いも出来ずにいたのでここで皆さんに相談出来て良かったです。仕事の合間に電話はくれたのですが状況の説明をし、お互いもっと気をつけて対策を考えようと軽く話したかんじです。
    仕事から帰ってきたら泣きながら責めてしまいそうでしたが冷静になれそうです。ありがとうございます。

• 6月20日
Ciara

ひどい火傷でなくて何よりです。
私だったら、モヤモヤする前に伝えていたと思いますが、反省されてるようですし、時間が経っているならば、また持ち出してしまうのも何だかな…と思います😣
今回の件について、ではなくて、今後見てもらう際に「かもしれない」で行動してもらえるように伝えてはいかがでしょうか?

私の旦那も、外食店などで子供が大声を出したりすると「しーっ!」なんて言うのですが、「まだ言葉も理解出来へんのに、しーっ!って言っても分からんから、散歩するなり気分そらすなり、大声出さんように工夫せなあかんよ」って伝えますし、携帯片手の時は「子供の今は今しかないけど、その携帯は今やらなあかんこと?」って言ってたら触らなくなりました。

余談ですが、私の兄が小学1年生の頃、父と遊んでいたら、勢い余ってやかん置くタイプのストーブにぶつかり、やかんのお湯を首からかぶった経験があるそうです。幸い、大事には至らず、今も首に少しと肩に少し大きめの火傷の跡がありますが、成長と共に小さくなったようです。
大きくなり、走り回れるようになると、もっと危険がつきまとうかと思いますので、今のうちからしっかりと頭に入れてもらえると良いですね😌

• やまじ3372

やまじ3372

旦那さんも小さい頃にヤケドをして今も少し足に跡があります。だからなのか跡が残らないかすごく心配してました。スマホの事も二人で話し合いたいと思います。

• 6月20日
  • Ciara

Ciara

今思い出したのですが、娘が7ヶ月位の頃、激務な旦那ですので私のお風呂の間に寝てしまうかもしれないという事で、娘を脱衣所で歩行器で待たせてお風呂に入りました。途中で泣き始めてしまい、急いで上がろうとしたら娘の泣き声が遠ざかり、脱衣所からいなくなってました。
    旦那が連れて行ったのは分かったのですが、寝てしまったら…と不安になり、やはり急いで上がると、案の定寝ている旦那。その横で携帯の充電器の接続部分を舐めている娘。幸いコンセントには挿さっておらず、何事もありませんでしたが、激怒しました。
    「あなたが寝てしまうかもしれないから予め脱衣所に連れて行き、泣き声が聞こえてたから逆に安心出来たのに、何で連れ戻した上に寝てんの!コンセントに挿さってなかったから良かったものの、感電してたらどうすんの!!こっちは10ヵ月もの長い間、色んな事に気をつけながらお腹で育てて、命懸けで産んで、母子共に健康で産まれて来てくれたのに、親のせいで何かあったら後悔してもしきれんやろ!何かあってからでは遅いんやで!!」
    と言ったら、めちゃくちゃ反省していました。激務だからこそ気を遣い、連れて行ったのにこんな事になったので、そこはやはりその場でビシッと怒りました。
    妊娠・出産を経験出来ない男性だからこそ、言わないと分からないんだと思います。
    その場その場で気になった事はその都度伝えていくのが一番だと思います。

• 6月20日
ぱよ

私も先日チャイルドシートに乗せる乗せないで大喧嘩。もちろん乗せるという事で私が勝ちましたが、命に関わるような危険な事は喧嘩になろうが離婚しようがハッキリしっかり話し合う(伝える)べきです!
取り返しのつかない事になってからじゃおそいですよ!!!
子供の命を守るのはお母さん、アナタしかいないんですよ。
なにより息子さん、今回は大事にならなくて良かったですね。
事故ならまだしも、防げるものは自分の命をかけてでも守るという気持ちで毎日過ごしてます😊

• やまじ3372

やまじ3372

実は診てもらった病院で別室からお子さんの名前を叫ぶお母さんがいて。詳しい事は分からないのでもちろん想像ですが、私もそんな状況になっていたのかも突然怖くなりました。今回は軽症だったけど母親の私がもっと気をつけるべきなんですよね。旦那を責めるよりもやる事があると気付きました。

• 6月20日
  • ぱよ

ぱよ

子育てって、ただ面倒見てるだけだと男はおもってるんだと思います。
    でも実際のお母さんとは、いかに死なせず毎日どれだけ気を張ってるか、それがどれだけ大変か。。。
    旦那さんも同じ気持ちならいいですが、やっぱり他人同士、考え方や感じ方って違うのは仕方ない事です。
    最初からなんて無理ですが、これから少しづつ、「旦那さんと2人で」子育てしていきましょ!!

• 6月20日
あいうえお

気をつけてみて!と
その都度言います( ^ω^ )

• やまじ3372

やまじ3372

旦那さんを信用しすぎないようにしようと思います。

• 6月20日
なるぴーmama

息子さん大丈夫ですか?
喧嘩にならないように、責め立てないように話し合いしますね(>_<)反省してるからと言って、何も言わないのじゃなくて今後またなにかあってもいけないので2人で改善策を見つける為にも話し合った方がいいかと。だから思ってることもちゃんと伝えた方がいいですよ!!

RiRi1250

お子さんの傷残らないようで良かったですね(ρε;) クスン
でも痛々しい…。
旦那さん反省はしてると思いますけど、どういう状況にだったかは聞いた方がいいと思います。
スマホいじっててそうなったのであれば、一度やまじ3372さんから、こういう事があるから子供を見てる時はスマホいじらないでちゃんと見ててほしいと言った方がいいですよね!

私は攻めたらきっと次家事をしているときにかえって萎縮してしまうので私は攻めたりしません。
私は主人が見ていても家事しながら手はかけず見守りは毎回しています。
だから、ご飯食べてるときはスマホ触らないこと、
主人が食べ終えるまでは必ずそばにいます。自分の子供は私が守るって決めてからそうしてますよ🎵
ただ、一言赤ちゃんは何するかわからんから見てるときは見張ってとは言わないけど、
危ないことするから目は離さないでと主人によく話しかけてます。子供のためまた親の成長のために私は言わず次したらきっと倍以上に(怒)かもです( 。゚Д゚。)お子さん大丈夫ですか?

ひなたんママ♡

次、ご飯食べている時や息子さんが近くにいるのに携帯を触って息子さんのことを注意して見ていなければいいますね!
前も同じことがあったでしょ!と😢

ちゃんと見ていても、ふいに手を伸ばしたりして間に合わない時も私自身あるので、旦那さんもゲームして見ていなかったとは限らないなら、今回はぐっと堪えて、また同じようなことが起きないように、次危ないなと思った時に伝えますね☝️

おったまげー

わたしだったら言います。
普段からスマホに執着してるんですよね?
なら絶対です。

赤の他人ですが写真見ただけで目頭が熱くなりました。
怪我するのが大人ならいいけどこんな小さな子にこんな怪我は絶対させちゃダメです。
わたし自身、危なっかしい性格なのでこれは自分自身も肝に銘じてます。

凛

私は1歳の時に重度の火傷を負いました。
やかんを持った母に飛びついてしまったそうです。
跡は今でも残っています。

母は一生悔いていると思います。
跡が残らないというのは不幸中の幸いですね。
旦那さんも悔いていると思います。

arc

軽くて良かったですね(^^)
でも、うちもヤケドあります。。

長女が電気ケトルの熱湯頭からかぶりました。
以前の家にはキッチンに入れないようにベビーゲートをつけていましたが、引っ越しして間取り的に難しいこと、もう3歳になったし大丈夫だろうと考えてつけずにいました。
トースターの上にケトルを置いていたのが悪いのですが、パンを焼こうとしてトースターを触り上のケトルがひっくり返りました。
背中を向けていたのでわたしは見ていなくて、でも子供は大泣きしてるしケトルはひっくり返ってるし、青ざめました。
それも顔だったので (´;Д;`)
うちも幸いに、咄嗟によけたらしくおデコとまぶたが赤くなっただけで病院でもらった塗り薬でほとんど目立たなくなりました。

わたしの不注意でしたが、旦那は責めることはしませんでした。
そして、原因を根本から見直そうと思い、今の間取りでもつけれるベビーゲートをネットで探しに探し、ケトルもお湯を沸かしたらすぐ使う、余りは捨てる。と決めました。

ダイニングテーブルにするとか、お子さんが近づけないようにする工夫が必要かもしれませんね。
スマホに集中していたのかもしれませんが、でもそれは二の次と感じました。

回答とずれてしまい、ごめんなさい。

あゆむ

お子さん大丈夫ですか?大変でしたね。先月の話になるのですが私の不注意で娘を骨折させてしまって。(料理している間に椅子から落ちて腕を骨折しました)なんだかご主人と重なって心が痛いです。
現場を見てないですし、反省してるならこれ以上は言えないですよね。
けどまた、同じような危険な事があれば怒ります。
私も娘の骨折以降今まで以上に気をつけています。

そタマン

子どものケガの中でも『火傷は親の不注意』って昔からいうくらいですから、親の責任は大きいとおもいます。

深く反省しているなら強くは言えませんが、これからもっとケガのリスクは増えるのである程度の気持ちは伝えますね(´・_・`)
赤ちゃんの行動ってよめないけど〜〜…って感じでキツくならないように伝えるとおもいます。

でも本当に大事にいたらずよかったですね( ; _ ; )

あやりんこ

ガツンと言ったほうがいいですよ!ゲームやりすぎな感じありますし、今回の件でゲーム家ではしないようにするとか時間制限するとかしたほうがいいです。
見てなかったから火傷させたんだし、
私ならまじありえないってなります。

しーちゃん

お子さん無事で良かったですね(;o;)私も男の子を育ててるので他人事ではないなぁと感じました(;o;)

旦那さんのスマホ依存心配ですね(>.<)お子さんの火傷をきっかけに家庭内ルールを作ってはどうですか?息子さんの躾にもなると思います!食事中に携帯をいじることは行儀が悪いですし、車の運転中は信号待ちでも、警察に見つかっては大変です(>.<)子どもは親の背中を見て育つといいますし、旦那さんがやっていることが息子さんにとって当たり前にならないよう、ルールを作って守っていくようにしてはどうでしょう?
始めは、なかなか守れませんが
繰り返し伝えることも大事だと思います。子育ても大変ですが、だんなさんも育てる気分でやってみてはどうでしょう?

私はそんな気持ちで接していたら、皿洗いするようになりましたよ♪

しーちゃん

お子さん無事で良かったですね(;o;)私も男の子を育ててるので他人事ではないなぁと感じました(;o;)

旦那さんのスマホ依存心配ですね(>.<)お子さんの火傷をきっかけに家庭内ルールを作ってはどうですか?息子さんの躾にもなると思います!食事中に携帯をいじることは行儀が悪いですし、車の運転中は信号待ちでも、警察に見つかっては大変です(>.<)子どもは親の背中を見て育つといいますし、旦那さんがやっていることが息子さんにとって当たり前にならないよう、ルールを作って守っていくようにしてはどうでしょう?
始めは、なかなか守れませんが
繰り返し伝えることも大事だと思います。子育ても大変ですが、だんなさんも育てる気分でやってみてはどうでしょう?

私はそんな気持ちで接していたら、皿洗いするようになりましたよ♪

pooh

お子さん、痛々しいですね😭大事に至らなくてよかったです、、、

私だったら話し合いにすると思います。旦那さんを責めるという訳ではなく、日頃からスマホの件で思うところがあるのであれば、この機会に(>_<)

今回のような事が今後起こらないようにどうしていったらいいかな?(>_<)といった具合で切り出して、自分の思いを伝えます(>_<)

ちゃんはな

その写真を見るだけで心が痛みますね(><)
本人もきっと強く反省していますよね。
でも軽い火傷とはいえ、こんな姿にしてしまった以上、今後のスマホゲームは私なら控えてもらいます。
あと、車の運転中。たとえ信号待ちでもスマホは許しません。そんな時間すらゲームなんてハマりすぎです!!
軽い火傷以上の傷を負う前に、もう少し控えてもらいましょう!!
これから子供の前でスマホでゲームする時間が短くなったのなら、きっと今回の事、反省しているんだと思います。でも変わってなかったら私からガツンと言います!

ゆうずき

私は、重度のヤケドをさせてしまった側です。1人目の子が、つかまり立ちを始めた頃でした。他にもいらっしゃるようですが、うちもケトルです。
救急車で運ばれて、長期入院 長期通院をしてきました。話すようになって、つい最近まで このヤケドはお母さんがしたんだって言われる度に胸が締め付けられました。かなり目立つ痕が残ってしまったので。。
親戚にも何度も何度もたくさん責められました。責められなくても、充分苦しいくらい分かっています。
明日は、気をつけていても自分がしてしまうかもしれません。責めることよりも、そうならないための解決策を探す、決める方が大切かと思います。
うちも夫は、完全にスマホ病です。むしろ開き直っています。ですが、運転中。子守り中。頻繁に声をかけます。たとえ、キレられても。そして、信用し過ぎないようにしています(^-^;

ひとまず軽度で、良かったです。これからもっと活発になり怪我も絶えませんが、解決策、決め事を守ることはうちも徹底したいです。今はまだ伝わらなくてもがいていますが…。

長文失礼いたしました。

ナポリーナ

私はしっかり言ってしまいます。
喧嘩覚悟で……。男性は言われないとわかりません。

それに子供が大きくなった時、食事中にスマホとかよくないと思うので、これを機にルールを決めてみては?
食事中はスマホやめるとか、どっちかが子供を見てられない瞬間(後片付けなんかで)はスマホやめるとか。
私も子供がまだ小さい事を良いことに気付くとスマホいじってしまってますが……。

ジュンピィ☆

こんばんわ。
その後お子さんの状態はどうですか?大丈夫ですか?
反省は簡単にできます。
私がいつも言ってる事は、うちの旦那は他人事だから「乳幼児は自分で気をつけられないんだからね❗大人が気をつけけないとダメなんだよ😡」
何をしてたのか?とか以前の話で、赤ちゃんにとっては大人がしてる事を観察してるだから何でも手をのばしちゃうのは当たり前なんですよね😔
世のお父さん全てではないと思いますが、なんで男性はそういう所がわからないんですかね…
携帯いじる時間や暇があるなら普段から気をつける事【注意する場面】などを勉強して欲しいもんですね。。。

ひなちょ。

お子さんの火傷がさほど酷く無くて良かったです。
早く治ると良いですね。

うちの母が兄や姉の子が産まれた時から言ってますが
『子供の火傷は親の責任』と。
(それだけに限らないですけどね)

私は旦那によく言うのですが
運転してて、スピードの出しすぎとかは
『自分1人の命(運転)なら知ったこっちゃ無い。でも、嫁子供が乗ってる時は気をつけて!巻き添えはゴメンだ!』と。
これは仕事の人だろうが友達だろうが同じです。
ですので、旦那さんにはシッカリ言った方がいいかなと思います。
今回の火傷の件は反省もしている様なので
今後の話として具体的にどうしていくか・・・
それと同時に食事中はお子さんをサークルやベビーベッド等に入れておくか
どちらか一方が先に食事するか何らかの対策を取った方が良いと思います。

桔梗

もし私だったら、言うかもしれません。
もしあの時こうしてればということを思ってしまうからです。
反省してるのであっても、次からは旦那に任せないようにしてしまいます。
というか信用できないと思います。
実際に私自身、アツアツの味噌汁を顔にかかり、少し火傷の跡があります。
その時は小学生でした。
母が手が滑って、私の顔にかかり、父がすごく怒ってたのを覚えてます。
息子さん、痛々しいです。
もしかしたら、やけどで熱が出るかもしれないのでお大事になさってください。

ちゃん亀

わかります
ウチも家に帰って子供を抱っこするより携帯でゲームの方が長いです。
お風呂入れるのも私で泣いてるのに
なーに?って返事しながらゲーム😠もぅイライラしますし
こないだは私は洗い物をしてて旦那はベッドでゲーム横には赤ちゃん。寝返りうって落ちそうになっても気付かず
キッチンから叫び慌てて抱っこしてましたが
もぅいい加減にしてほしい!と
何度も言ってるんですけどなおりません😣
なので半分以上諦めてあまり任せてません

でも
反省してるんだろうけど
モヤモヤしてるんだったら
ちゃんと気持ちは伝えましょう!
幸いにも跡が残らないって事ですが
また同じ事でイライラする時が来ると思います!
キツイでしょうが大丈夫ですよ
頑張って伝えましょう😊

kan**

携帯、いじってたかもしれないし、いじってなかったかもしれないし、本当のところは分からないので、責め続けることはしないですが、きっと見てたんだろうなと腹が立ちます。。
でも、見ていても防げなかった不慮の事故もあったので、(見ていたのに転んで血が出る怪我をさせてしまったり)責め続けると、これからのやまじさんをもきゅうくつにしてしまうかもしれません。
私なら、ゲームとかしてたわけじゃないかもしれないけど、今後こういうことが起こらないように、お互い食卓に携帯を持ってくるのはやめよう(ポケットに入れて出さないとか)と約束をします!いい機会だと思って。
そしたら日頃のイライラも軽減されるかなと。

りすママ

それは旦那さんに対してイライラしますね。わたしなら思ってる事を言います。
記事読んでるだけで、旦那さんにイライラしました。笑

T.A

お子様の背中を見ると、
胸が痛みますね。
めちゃくちゃかわいそうです。
旦那さんが反省してるならそんなに責めれないですけどねー。。(>人<;)

痛々しいですね(;_;)
痕が残らないとのことで、本当によかったですね💦

私ならもう責めずに、
夕食に味噌汁やスープなど出さないですね(´・ω・`)
別に絶対飲まなきゃいけないものじゃないですし、旦那さんも文句言えないと思います。

まだ子供に「さわっちゃダメだよー」とか言っても分からないし、
息子がつかまり立ちするくらいの頃はそうしてました💦

く〜ママ

ゲームだったら本当に腹立ちますね!
私だったらしばらく実家に帰ります(-_-)

Saki

これからなにかあってはいけないので
ご飯中はスマホ触るの禁止にします。
今回は軽度の火傷で済んでよかったですが
これからは何があるか分からないので!

☆★

1度あることは2度起こります。
お子さんに何かあってからでは遅いので食事中はゲーム禁止、それが守れないなら離婚するとこっぴどく叱るべきかと思います❗😃

ももかのママ

私は、生まれて直ぐに大きな火傷をしました。
勿論今は主春期二人の母親です。未だに私は、子供にポットすら触らした事がない。
何故なら私が、この火傷でどれだけ、苦しんできたか。、という事。スカートすらも余り履けず体育の時はいちいち、友達から痛い?とか言われ
ずっーと、気にしてきた。
今は旦那さんが謝ってくれたからそれでいい。と?私は、思わない。その子には、一生モノだから。