※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
ココロ・悩み

旦那の言い分が結婚前と変わり、実家に戻る可能性。弟夫婦が実家にいるが、弟が出て行くと実家に戻る必要あり。築70年の家でお嫁さんは引っ越し希望。今後家を建てる可能性あり。実家に戻る場合、長男の嫁として我慢すべきか悩み中。

実家に戻るか戻らないかで、旦那の言い分が結婚前と違います。
旦那は男3人兄弟の長男で、現在36、27の時に家をでました。そこから私と同棲してました。

結婚前
家の遺産とかいらないって親に言ってある。
村に戻りたくないし、実家に入りたくない。
もし親の面倒を見なきゃいけないなら、親には俺のところまで来て欲しい。って言ってある
(今住んでるのが旦那の実家から片道1時間半のところです。)

結婚後
今は弟夫婦が実家にいるけど、弟が出て行くようなことがあれば、結局は実家に戻らないといけなくなると思う。
長男の嫁なんだから、そこは我慢して。実家の近くに墓もあるし、誰かは住まなきゃいけない

と言っています。

ちなみに2人弟がいて、一人は疎遠です。
実家にいる弟は旦那の話では親の面倒は見る気はあるし、実家を出る気はないらしいですが、夫婦2人ともまだ若いし、これから気持ちが変わるかもと旦那はいっています。
しかも築70年の家なので、お嫁さんは引っ越しをしたがっているとか。
ちなみに結婚後に家を私たちが建てるかもという話をしたときに、↑弟くんの実家に残るという気持ちを確認しました。

今年中に今住んでる近辺に家を設けるかもしれません。
そのあと、仮に実家に戻るとなったら、私は長男の嫁として我慢するべきでしょうか?家はどうするのかわかりませんが。

コメント

♡まあちゃん♡

私ならハッキリ実家に戻らない(同居)条件だから結婚したと言います‼️私自身が同居はしたくない考えの人なので同居前提なら結婚してないと言ってしまいますね🤭☜miyuさん🎀がどのくらい許容出来るか分かりませんが、ホントに嫌なら今ハッキリさせとかないと後々また面倒臭い事になるかと😅

とゆうか今時長男だからとか古くない?って思いますしそう言います。
私の旦那さん🍀も長男で義弟と義姉がいますが、特に私から関わる事もない関係だし義母も結婚前にガンで亡くなってて、義父は義弟と暮らしてるし旦那さん🍀も同居したくない人なので同居問題は特に今のところないですが🤭

それこそ家を建てるならそんな介護しにくそうな築70年の家より長男宅にお世話になりに来るとかの方がよっぽど現実的かと🤭miyuさん🎀的にはどこまで許容出来そうなんでしょうか⁉️そこでまた話も変わってくるかと🤣

• miyu

miyu

貴重で的確なご意見ありがとうございます。

正直、旦那の村は人付き合いも盛んだし、義母はいい人ですが義父義母ともに性格は合わなそうなので、同居はストレスでしかないという気持ちが一つあります。
    築70年いえも正直、綺麗に掃除がこまめにされてる訳ではないし、お風呂も入るのもゾッとします。
    村の人付き合い問題は我慢出来るかもしれないんですが、家はリフォームをするなら考えてもいいかな?とは思っています。介護も大変そうですし。
    でもリフォームするお金の半分も実家には無さそうなので、無理かな?と思っています。

私も長男だから!は古いと思います!友達などにも言われました。
    でも旦那の家系?周りがそういう考えで、旦那は長男だからを通します。

だから面倒を見るので有れば、こちらにきてくれ!が一番いいと思いますが、旦那は長男の嫁だから!を貫いています💧

同居問題ないのが羨ましいです。

• 6月12日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

すいません下に書いちゃいました(笑)

• 6月12日
にゃん

私は逆に実母との同居になりそうです。

長女ですから(´;ω;`)
古いかもしれないですが💦

実母とは住んでる所が違うからうまくいってる訳で一緒に住んだら、間違いなく仲違いする可能性大です!

なので、一緒に住みたくないですが。
いざ、実母や実父が1人になったら誰が見るってなったら。
下が見てくれるなら話早いですが、誰もいないなら長女が見るしかないかなと思ってます。

なので、うちは
同居になったら新しく家建てて
完全二世帯にする予定です!
そうじゃないと無理です。
玄関も別!
階も別!
中で行き来できないようにしますw

• にゃん

にゃん

ちなみに、妹と私の2人姉妹です。

• 6月12日
  • miyu

miyu

やはり、線引きは大切ですょね。同居となっても、お互いのテリトリーを保つのはいい案ですね❤️

ありがとうございます😊

• 6月12日
♡まあちゃん♡

村だと人付き合い嫌でもありますよね😅そうゆうのあればあるでいざって時に助かる事もあるのは分かるけど、我慢出来る範囲だとしても実際そこで育って来てないmiyuさん🎀に強要するのは旦那さん🍀の思いやりの問題ですよね😇

長男だから‼️を通すのは良いけど長男の嫁だから‼️を押しつけるのは違うくない?と文句言います。私も最初の頃に旦那さん🍀の姉弟がよく問題に巻き込んで来てウンザリして、今ぢゃ結婚して家族かもしれんけどそれは書類上であってあくまでうちの今の家族・家庭は旦那さん🍀と私と娘🎀だから‼️と言ってます。なので関係ない問題に巻き込むなと言ってる冷たい長男の嫁です❤️❤️❤️笑

そもそも家を建てるのは今お住まいの周りとゆう事はお子さんの学校関係も将来的に考慮しての事ですよね⁉️
それも考えて建てるのにもしお子さんが小学校の途中や中学校の途中で転校や通学に不便になるとかはないんでしょうか⁉️旦那さん🍀はそうゆう事も考えてらっしゃるんですか⁉️

miyuさん🎀が専業か共働きかでも変わって来ますし、共働きならそもそも介護とか厳しいと思うし専業でもmiyuさん🎀に介護押しつける気満々ですよね⁉️長男だからとか言い切るならあなたは進んで介護してくれるの?長男の嫁だからと言って私に押しつけるだけなの?私は嫁だけど別に介護士ではないんですけど?ってなります😇
なんとゆうか旦那さん🍀はちゃんと考えてないなとしか今の時点では思えなくって😂

• miyu

miyu

ありがとうございます!
    はい、だから村って苦手です。何かあれば、絶対秒で広まるし、会合が多すぎてついていけません!!

冷たくないです💧それが普通だと思います❤️
    長男の責任よりも家族を優先してほしいです。
    全て長男が背負うのも納得いかないですし。

そうです。今いる近辺で探すのがベストだと思います。
    私も仕事してますし!
    子供も3歳前ぐらいには将来の居住区を確保したいです!😅
    子供が学校の友達と上手くいってないなら考えますが💧
    子供のことはあまり考えてないと思います💧その話出てこないので。

介護も多少は手伝うつもりのようですが、今の生活態度を見てると、ほんと微々たるものです。
    多分ゴミ出しに行っただけで、家事をしてる気になってるのと同じ現象が起きる気がします。
    しかも家のローンを組むとなると、私は仕事を辞めさせてもらえないと思います💧

どこまで考えてるか話合いが必要ですが、まだこうなったらという仮想の話なので、家を設ける目処が立ったら一度聞いてみようと思います💧

色々ご意見を頂き、ありがとうございました😊!腹がきまりました❤️

• 6月12日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

多少なりと背中を押せたなら良かったです🤣💕

miyuさん🎀もお仕事されてるなら尚更強気で良いと思います💪🏻⁉️本気で介護やるつもりならこの人ならホントにちゃんとやるなと先ずは日頃から家の事やって態度で示して納得させて‼️口ばっかで自分の意見ばっか押しつけるのは人としてありえない。自分の要求ばかり押しつけるのはただのワガママであって賛成できる余地がないと言いたくなります🤣

miyuさん🎀が納得出来る形でおさまる事を願ってます❤️✨

• 6月12日
  • miyu

miyu

ありがとうございます!

♡まあこ♡さんが凄く芯の強い方で尊敬します❤️
    旦那に長男の嫁というワードを連呼されて、色々麻痺していました。
    納得いくように戦ってきます!
    ありがとうございました😊

• 6月12日
リンゴ

同居はしないことを条件に結婚したのなら、それを貫き通せばいいと思います。旦那さんも始めはそのつもりだったようですし‼

村と書かれていますが、家、お墓の他に山や田畑も所有されているのでしょうか?
跡を継ぐとか古いとおっしゃる方もいますが、田舎では遺産と言っても金品の他に土地が残るのが大きな問題だと思います。売ろうにも売れないし、放っておくわけにはいかないし。

だから、誰かが住まないといけないという旦那さんの気持ちもわかります。でも、昔と違うのは、継ぐのは長男でなくてもいいという点です。昔は後継ぎは長男の役目とされていましたが、今は次男、三男、娘さんが跡を継がれていることもあります。

今現在、弟さんが住まわれているのなら弟さんに継ぐ意志があるのではないですか?家が古くても、近くに家を借りたり建てたりしても、その土地を守っていくことはできると思います。
旦那さんは長男として責任感を感じておられるのだと思います。年齢を重ねて、自分のことだけでなく実家のことも気になりだしたのではないでしょうか。

今回の場合は長男の嫁云々よりも、弟さんが家に残るという確認もされていますので、家を建てるお話を進めても問題はないように思います。
これで、旦那さんが跡を継ぐ話になるなら、悪いのは弟さんのような気がします。

• リンゴ

リンゴ

そうですね!
    旦那さん一人で決めることではないですからね😄

田舎は土地は売れない、放っておくと土地は荒れて近所の人に迷惑をかけてしまうことになりますからね😭
    難しいです💦

• 6月12日
miyu

家とその家が建つ土地しか所有してないと思います。
しかも家は古いので殆ど値がつかず、土地も田舎なのですごく価値がある訳ではないと思います。広いですが。

弟さんのお嫁さんの話だと多分、今実家にいるのは節約のためだそうです。お嫁さんが働いてないので、働きだして、ある程度稼げるようになったら実家を出る的なことを弟くんが言っていたとか。凄く前に話してたことですので、気が変わってるかも!

もし、弟くんが家を出る話になったら、そのときは話し合おうと思います。

miyu

↑間違えて、ここに投稿してしまいました!
リンゴさん宛です!