※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am4
子育て・グッズ

赤ちゃんに消毒液を塗った場合、肌に異常が見られないようでしたが、他に気をつけることやしてはいけないことがあれば教えてください。

緊急

今日は珍しくお風呂上がりの娘を祖母が着替えさせてくれたのですが、ボディーローションと間違えて消毒液を顔や体に塗ってしまったようです。本人は「少ししか塗ってない」と言っていますが量の問題では無い気がしたので質問させてください。

消毒液はおへその消毒に使っていもので「ボトルの大きさが似ていたからー」と言っていたのですが、そんなことはどうでも良く、生後2ヶ月の赤ちゃんの肌に直接消毒液って大丈夫なんでしょうか。
今のところ皮膚の色が変わったりする様な異常は見て取れないのですが、若干カサつきが目立ち水コットンで拭いたあといつものローションを塗りました。

何かほかにした方が良いこと、逆にしてはいけないことなどありましたら教えてください😢

コメント

そぅママ

全然わからないんですが、もう一度お風呂で洗い流してあげる方が良いのではないですか😨❓

• am4

am4

やっぱりそうですかね…💦
    顔と、体は足にしか塗っていないと言っていたので足は一応シャワーで流したのですが顔もやっとこうと思います😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だとは思いますがなんとなく気になるので私だったらもう一度お湯で流します😣

れもん🍋

上の方と同じで
消毒液ならお風呂はいり直した方がいいと思います!

• am4

am4

ありがとうございます!
    ワンモアお風呂します!!!

• 6月12日
  • れもん🍋

れもん🍋

ワンモワお風呂😂www
    めんどくさいですが
    頑張ってください!

• 6月12日

顔は…目の近くなら刺激つよいですよね😓

• am4

am4

目には入ってないと言ってはいますが、私が見た訳では無いので正直怖いです…😱

• 6月12日

退会ユーザー

目に入ってなくても、消毒液は粘膜まわりも禁忌ですよ😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの予防接種の際にも普通に脱脂綿に含ませた消毒液使いますので、赤みや被れなどがなければ大丈夫じゃないでしょうか??

私も実家でお風呂上がりは、ばぁちゃんとじぃちゃんが着替えさせてくれますが、老眼だし、心配なので、ローションは間違わないよーにこれだよ!って、出しておいてます(^-^)

消毒液塗ったって知った時はかなりビックリしたでしょ……(∵`)笑!!

• am4

am4

お顔は乳児湿疹がまだ少し出ているので、ヒリヒリしたりしないかなと心配しています…😢

お布団脇に置いてあったものに気付かず、お風呂セットのカゴに入っていた消毒液を出してきてしまったみたいです😭

お風呂上がりに布団片付けていたら蓋の空いた消毒液が置いてあって本当に焦りました😭😭😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとびっくりでしたね…(><) 保湿したりお肌保護できるよーなもの塗って様子みたらいいですね!

• 6月13日