※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園での服装があせもの原因か悩んでいます。母は肌着なしでいいと言いますが、汗を吸わないのではと心配しています。どうしたらいいでしょうか?

子供のあせもひどい方!肌着って着せてますか?

今1歳9ヶ月の息子の背中のあせもがひどいです💦
病院で処方してもらった薬は塗っています。

土日は家の中にいる時はメッシュタンクトップの肌着+短パンもしくはオムツ1枚で過ごし、汗をかいたら着替えさせます。

ですが、平日は保育園に行っており、肌着+Tシャツ+ユニクロのレギンス(外遊びで膝を怪我しないように)で一日中過ごしているせいか、保育園に行き始めてからひどくなってしまいました💦

実家の母は肌着なしでTシャツ1枚でいいんじゃない?と言っていますが、汗を吸わないんじゃないか、またお腹が冷えないか、と思うんですが、あせもが広がってきてしまったので、その方がいいのかなぁと…。

コメント

Rim

冬に汗疹ができてその時化繊の肌着で綿に変えたら治りました‼️

生地変えてみるのはどうですか?

もみじ

上の子がアトピーで昨年さあせもが酷く、病院の先生に下着は着させないでと言われました。Tシャツ1枚にしたらあせももなくなり綺麗になりました。(もちろん保湿はしますが)
あと下は長ズボンにしてました。出てる部分を掻いてしまうので。H&Mのレギンスが薄手で履かせやすいです☺️

みー

うちも同じです😂家では毎日UNIQLOのメッシュタンクとオムツ姿です🤣
特にレギンス履くと足があせもだらけになります😢お風呂上がりに皮膚科の薬塗ってますが良くなったり、酷くなったりを繰り返してます😭
うちも母はインナー着せない派なんですが、、汗かくのに可愛そうな気がしますよね😂
答えになってなくてすみません、、🤣同じ状況なのでついコメントしてしまいました😂

はじめてのママリ

綿の肌着着せています。
前に通っていた保育園では、肌着がないと汗吸わないから肌着は必ず着用でした。

さんぴん茶

真夏はTシャツ1枚にしてますよ😊汗を吸ってほしいのでなるべく綿100%のTシャツを買うようにしてます。
ユニクロのレギンスはピタッとするので熱がこもりやすいかもしれないですね💦もう少しゆったりしたズボンが良いかもしれませんね😊

ひ

休みの日は綿100%のTシャツのみ、保育園では綿100%のメッシュ肌着にTシャツです❗

うさ

お返事遅れて、まとめてですみません🙇‍♀️
肌着は元々綿100%のものしか着せていないです。
肌着を着るかどうか意見が色々ですね💦
一度肌着を着せなくてもいいか保育園に聞いて、試してみたいと思います!
ズボンも、ゆったりしたものが数枚しかないので、買い足そうと思います。
ありがとうございます😊