※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親の援助がある人が羨ましいと感じる気持ちを持っています。自分たちは奨学金で大学を卒業し、借金を返済しながら生活しています。子供のために貯金している中、援助を受ける友人に嫉妬してしまい、自分たちの努力が及ばないと感じています。でも、目の前の幸せを大切にしようと思っています。暗くならないように気をつけたいです。

親の援助がある人が羨ましいと思ってしまう😢
私の寂しい歪んだ嫉妬心を聞いてください。

援助っていろんな形があると思うのですが
例えば、マイホームの土地は親からもらったとか、まとまったお金の支援があった 何千万単位である人もいますよね* ときには親が建ててくれる、なんていう夢のようなお話も聞きます。

車を買ってもらった
結婚式は親がお金を出してくれた
子供の貯金は、祖父母がしてくれてる
自分達の保険は親がかけてくれている

などです。

私の実家は貧乏でしたので、自分で奨学金を沢山かりて大学を卒業して国家資格をとって働いています。それでも足りない分は親が借金をして卒業させてくれたので感謝しています。

旦那は母子家庭で、同じく奨学金をかりて大学をでて、国家資格をとり仕事しています。

今、二人ともの奨学金という名の借金を何百万も抱えて生活し、頑張って返済しているところです。

そして、そんな私たちにも子供が産まれて
子供のために一生懸命、学資を貯めています。

マイホームも購入しました。
お互いの親からの支援は一円もありません。

現在、二人とも医療従事者で、収入は安定しており、裕福ではないですが、不自由なく生活できています。 頑張って貯金もしています。
けれど、私たちが何年もかかってやっと貯める予定の貯金や子供の学資などを
専業主婦の友人は、親御さんからの援助で一瞬で手に入れました。
マイホームも。
奨学金もない。

どんなに努力しても
親が金持ちで、援助してくれる人には勝てない

そう思ってしまいました。

二人とも大学を出れただけ幸せだと思わないといけないのに。
極論、日本人として産まれたことを幸せに思わないといけないのに‼️😆

わたしのこの歪んだ気持ち ダメですよね

目の前の幸せを噛みしめよう、、、、。

お金のことを考え始めると
暗くなっちゃう。

コメント

まま

わかりますわかります🥺🥺🥺

親に高いもの買ってもらってインスタ自慢したり
結婚式代400万でさ出してもらってさ🤣とか言ってる人とかいて
素直にうざって思いましたもん(笑)(笑)

親に援助してもらいたいとは一切思ってませんし、今の生活で満足してるのに、なんか上から上からの人を見るとイラつきます🤣(笑)

a

私も、親から援助なんて受けてませんよ。
シングルマザーで、実家で暮らしてますが、家賃や光熱費は全て渡してます。
親から援助されるのが羨ましいと思ったことは1回もないですし、
主さんが言う、車を買ってもらったとか、結婚式費用だしてもらったとか、それ親にやって欲しいですか?
私からすれば、結婚していつまで援助してもらうの?って感じです。
私の偏見ですが、援助してもらう=金銭管理出来ないんだなって感じです。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

兄の昔の話ですが…
デキ婚で父には初孫と言うこともあり職場の面倒、住まいの面倒、高収入、車を買ってもらう…
とか散々していましたが、正直私は若いながら引いてました(^_^;)
全部父頼り。

正直良いなぁ…とかはないです。
主人と結婚(人並みの生活です)して実家等に何一つそこまでの扱いはされていませんが、正直気軽で良いです🤔

マルコポーロ

うちも援助などは何もないですよ!
教育資金贈与を受けてる人を見ると、あ〜学費の心配なんてないんだなぁと羨ましくなります😂

でも自分たちの力で生きていられると思ったら、私たち夫婦ってたくましくてかっこいい!と思います(^^)!

はじめてのママリ🔰

自分がどれだけ頑張って頑張って我慢を積み重ねてお金を貯めても、身近な人は頑張らずに与えられる。って話を聞いたら嫌ですよね!

私の周りも与えられる人が多いです。正直、親が金持ちって羨ましいですよね😫

ママリ

子供の月齢が近くて思わず、コメントしてしまいました💡お二人とも援助なく頑張ってきたんですね✨
よそはよそ、うちはうち、と思うしかないです😓私も知り合いの方がぽろっと「税金高い…うちは今のままだと相続税で7000万はとられる」との発言を聞いてえっ!と思いました😅大体3億円😅💦しかもお姉さんもいるので6億残せる親御さんすごいな、と。
こんなに頑張ってもうちは…と思って凹んだ時期もありましたが、追い抜くことは無理かもしれないけど、自分のため、子供たちのために頑張ろう🔥お金貯めようと思いました✨豊かさはやはり大事です。マイナスな気持ちもポジティブにもっていく、何かをはじめる原動力にすると少し気持ちが楽になるかもしれません✨😊

かのん

私も同じですー!
私含め三姉妹みんな奨学金借りて大学行きました😂
もちろんあらゆる場面での援助はなしです🤣
なので、仕事頑張りまくって昇進して、ありがたいことにそこそこ評価されてると思います😭

それに対して旦那は3人とも私立大学親に出してもらい、結婚式の時もお金もらってました💦
だからというわけではないですが、金銭感覚がなってないなーと思うこともあります。
お金を大事に使わないというか…。

この家庭環境で培ったものもあると思っているので、特になにも思いません🤔
結局は自分の家族と幸せなので😊

• かのん

かのん

何回もすみません!
    ちなみになんですけど、
    うちの三姉妹は全員国公立大学出身で、大手企業勤務、歯医者してます。
    お金で親が苦労したので、3人とも一生懸命勉強しました🤣

対して旦那は同じ高校出身なのに、三流私立大学です…😂(こんなこと言ったら怒られる笑)

こっちゃんママさんも、苦労されたからこそ安定した医療従事者として活躍されてる、ということもあると思います(^^)
    長い人生で見たら、こっちゃんママさんの方が経験豊富な素晴らしい人生かもですよ🥺

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます*
    3人とも努力して優秀で本当に凄い。なんだかすごく励まされました(;o;)
    我が子にはお金の心配はさせたくないので、学費は出してあげたい。しかし、努力して生きる力はつけて欲しいです。どうやって育てればいいんだろう☺️💦?と
    自分が貧乏だったから、その辺のバランスがわかりません💦

• 6月13日
  • かのん

かのん

わかります!同じこと悩んでます。
    でも最低限の衣食住はしてあげるけど、それ以上のことは、当然じゃないんだよ、というスタンスでいたいと思っています😊
    お金のことは子どもにもちゃんと学んでいってほしいですよね!その点ではやはり、いつでもポンとお金を出すのは違うかな、と思ってしまいます(^^)
    確かに出してもらったらありがたいんですけどね笑

• 6月13日
ママリ

もの凄く分かります🤣
私も母子家庭で本当は高校卒業後に専門学校に行きたかったのですが、二つ上の兄が先に奨学金借りて専門行ったので私は奨学金借りられず強制的に高卒就職でした🤣

お金も無かったので高校で免許取得もできず、周りの友達が放課後バスに乗って自動車学校に行くのを羨ましく思ってましたね…。
昨年やっと車の免許を取りに行けたのですが、周りは高校生ばかりで当時の心境を思い出して「親が免許代出してくれる高校生はそれだけで勝ち組だよなぁ…」とよく分からない感情で悲しくなりましたね(笑)

自分も親に援助してほしい!って訳ではなく、とてつもなく恵まれてる事に気が付かずに過ごしてるのが羨ましいと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます*同じです(;o;)‼️
    わたしも高校卒業と同時に免許をとりに行く友人を羨ましく思っていました。大学でやっとやっと20万自分で貯めて合宿で安く取りました😆親が出すのが当たり前だと思っている人が多いと思います。

• 6月13日
ゆな

めちゃめちゃめちゃ気持ちわかります‼️
でも、他を見たらキリがないですよ…お金持ちって意外と多いですもんね。
親から生まれないと自分はいなかったし、旦那の親がいないと旦那もいなかったし、今育ててる子供もいなかったと思うと、他の人生はないんだなって思います。
私は子供に残してあげられるよう頑張るつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お金もち ホントに以外と多い。というか、私からしたらほとんどみんなお金持ちに見えるんですけど😆💦?

• 6月13日
♡

同じですよ!!22歳ですが結婚式も親の援助ありません。旦那さんのお母さんはシングルマザーでしたので2人で頑張って貯金しました。娘が生まれた時も義母からは服1着でしたよ✨(笑)
お米を親戚からもらってるってゆう子すら羨ましいです〜🥵🥵

土地とか貰えるってわざわざ教えてくれる子、なんなんでしょう🥺?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。米、だれか作ってくれーーーーーと思いますw😆 裕福な友人ほど、米も実家からもらってるとか言いますもん笑  米、わたしも欲しい笑

• 6月13日
ぽむ

援助して貰った話聞きますけど、その人は簡単に手に入ったけど子供には同じことしてあげられないんだろうなーと思います😂笑

本当に実家がお金持ちで全くお金の心配しなくていいレベルの人は一握りだとおもうので
ちゃんと勉強して稼げる能力を発揮して自分で未来を切り開ける力を持っているたくましい自分のほうが好きですけどねー!

努力しないで手にいれたものって、あんまり価値がないようなきもします😂笑

みーこ

よくわかります。

知人で、結婚式はディズニーでやるからお金貯めといてねって、昔から親に言ってたって子いました。
予定通り結婚式はディズニーで行い、1000万近くかかったけどすべて両親持ちだそうです。
更に家(注文住宅)も建ててもらっていました。

一度お邪魔したことがありましたが、旦那さんの年収からすると不相応な家なので、旦那さんはずっと肩身が狭いだろうなと思いました。

奨学金、私は周りでも借りてる人はほとんどいませんでした。
主人は同じ大学を出てますが、高校から私立で親からお金について制限されたことがありません。
(結婚後両親とは絶縁したのでうちに恩恵はありません)

そのためか主人はお金に無頓着で、お金に困ったら工夫するということを知りませんでした。
使途は普段の生活費(仕事中にかかる食費等)だけなのに放置し続けて利息が膨らみ、先日とんでもない額の借金が発覚しました。

一括返済しましたが、私が工夫してためてきた貯金が一瞬でなくなり、主人も一生私に頭が上がりません....(θ‿θ)

私も羨ましいと思ってひねくれた考えになったりしますよ😂
それよりこっちゃんママさんがそんな状況でも立派にされてるのがすごく私も見習わないとって思いました👏

はじめてのママリ🔰

みなさん沢山のコメントありがとうございました*
すんごく励まされました‼️
共感してほしかった気持ちがありました。
そして自信が持てました。

そして、我が子の育て方も
ちゃんと考えないとダメだなあと感じました。

みなさん私に教えていただきありがとうございました☺️✨

るるる

皆様のコメントの逆で、うちは式から家、土地まで全て義両親が見てくれました。

そんな私たちが今できることは、
自分も子供にそうしてあげることかなと思うので、必死に貯蓄を増やす努力をしています。

より

援助してもらえることが必ずしもその人にとっていいことかは分からないですよ。
援助なくても生活できてるほうが立派だと思いますし、援助をあてにしていたらいつまでたっても親のすねかじりしか出来ないように思います。実際、親族にそういう人がいて見てきているので💦
親が亡くなったらどうするんでしょう?いつまでもいてくれるわけじゃないですよね!

はな

結婚式や車や家など、自分たちの生活面で援助してもらったことはないですが、大学までは不自由なく行かせてもらいました🙋‍♀️

当時の自分は、奨学金ということがあることも知らないほどの甘ちゃんでした😅

けど、親が不自由なく社会人にさせてくれた分、自分たちの子供にも大学までは不自由なく行かせたいなーと強く思います!

それが今はどれだけ大変か、大人になって、子供ができて、やっと身に染みて分かることができました😄💡

社会人になってからは、自分たちの人生だと思うので、援助はしないつもりですが、いざと言う時のために貯金はたくさんしておきたいと思います😊

そーゆう自慢とかする人の気持ちは分かりませんが、ちゃんと親に感謝の気持ちを持っている方だといいですね…(笑)

a

まったく同じです。
さらに性格歪んでるので、援助して貰ったことを周りに言うなんて恥ずかしいと思っています。自分達で全部やったほうが立派だと思ってます😁🤟🏻

わーわ

すっごくわかります!
周りの子は自動車学校のお金、車の資金、結婚式、マイホーム何かしら援助してもらっていて羨ましくなります!その後に、私は援助もなくこんなに頑張ってるんだなって誰にも評価されませんが自画自賛してます笑
自動車学校のお金もローン組んで行って、大学も奨学金、自分の人生ローン返済に追われてます😂なので子どもにはローンはなるべく組まないようにしてあげたいなって思ってます。
うちは貧乏ですが土地持ちで、兄はその恩恵を受け土地代はかからず家を建てました。私も実家の土地に建てたかったんですが、反対されて土地から買いました。そして、兄は奨学金なしで大学行って、自動車学校も親が払って行ってます。周りの子と比べてもしょうがないことはわかるんですが、兄弟で援助の差があるのはなかなか納得できないので自分は平等にしてあげたいなって思ってます。

はな

皆様のコメントの反対で私は家土地、車は私の父が全て見てくれました。

両親も、親から同じようにしてもらってるので、私達も子どもが生まれたら同じ様にしてあげたいと考えているので、頑張ってで貯金しています。

ただ、特に友達などには一切援助してもらってるなどは伝えていません。