※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

市の発達相談で保健師さんの対応に不満を感じた女性がいます。息子の発達について相談したが、保健師さんの指摘が辛く、話を遮られて悲しかった。今後の対応に迷っている。

1歳9ヵ月男の子です👦今日、市の発達相談に行ってきました🥺
保健師さんがもっと優しい言い回ししてくれると期待した自分が悪いのか、役立ったところもありますがちょっと傷ついたし今も少しモヤモヤします🙇

そんなものなのかなぁ~😅

予約したきっかけは、突然始まった耳塞ぎやつま先歩き、呼び掛け、目線、ことばの遅れ、感覚過敏うたがい😂
なとです。一歳半検診はOKでした🥺💦

ただ、いまは予約時よりだいぶよくなり言葉もでてきたり呼び掛けや目線もましになったなぁという印象ではありました。

が、保健師さんに出だしから20分間ほどできないことをとにかく言われ続け心が折れて泣きました(笑)

入室して3分ほどで保健師さんの女性が様々チェックをすごい勢いでし始めました😂

そこで息子の出来たりできなかったり、リアクションがいまいちだったり、出来ても私の顔をあまり見なかったり、違うものに興味がいったり、なにも目の前にない状態でじーっと椅子に座れない状態を見て、
『あぁ~指示が聞いてないね~』
『このぐらいだと普通は座ってられるんだけどね~』『ほら!全然 ママの顔見てないよね』『興味がどんどんほかにいってるもんね』『いま私、見本見せたけどできなかったね!』など😱😱😱

そんなことばかりで心が折れました。

確かに私が指示が通ると思っていた物よりも細かかったり難しいなぁというのはあり、息子の指示理解が弱いことはよくわかりました。
でも家では嬉しいときも目が合うし、そんなことも説明する間もなく、はい!できてないね~理解弱めやね!と。

入室して私の相談内容を聞くまでもなく、さくさくと検査を進めて、ズバズバと否定されると悲しくなるなぁと😭💧
言い方、みんなこんなんなのかなぁ💧

次は半年後にと言われましたが、私の希望で3ヶ月後にしました。

担当のかた変更を電話しようか、
このままいこうか迷っています😢😢

悪い人ではないし、きっと優しいし、私が泣いてからは少しペースゆっくりになったし😅頼れるおばちゃんなんだろうとは思うけど、ちょっと私が相談に行ってるのにひたすら、聞き取りとテストされて、あんまり言いたいことも聞いてもらえずさえぎられて言いきられて。帰ってきました。

長々とすみません💦

こんな感じの言い方は保健師さんあるあるなんでしょうか?

コメント

ぴ

うちのとこにもいますよ!
そもそも敬語を使わないのにもん?と思います🤔
友達ではないですしちゃんとした言葉遣いも仕事のうちだと思います。
私が電話で対応して頂いた保健師さんもそんな人で口頭で注意しました。
人によって全然対応の良さは違うので担当をかえてもらうのもひとつかなと思います✨

• はな

はな

最初は、てっきり困ってることとか聞いてくれたり普段の様子を聞いてくれたりかと思っていたので🤣驚きでした。

ほんとに当たり外れもあるし、相性ってありますよね💦

発達相談って相談っていうより、項目に対しての聞き取りと検査目的地なの??!と思うぐらいでした😱

• 6月12日
umehana

お疲れさまです。
保健師さんについては、よく分からず、すみません。
日頃の様子も聞かずに、一瞬で判断されてしまった感じですよね。
子育てに正解なんてないし、個人差あって当然です。
保健師さんもいろんな方がいらっしゃると思うし、私なら担当の方変えたいです。
セカンド・オピニオン的な感じで。
相談したいのに、事務的に処理された気がしますよね。

• はな

はな

お疲れ様です🙍❤️
    日頃の様子の聞き取りや、普段私が困っていることを聞く前に!『あー、たしかに、ここは弱いね~うん、これもだね!ほら!』みたいな😆💧
    電話予約したときの内容だけをもとに、どんどん進められた感じでした💦💦

ですね😅セカンドオピニオン的な感じでほんとに見てもらいたいです🙇

まさに!事務的に!
    それがその人のやり方なのかなぁ😢😢

• 6月12日
misha_*

担当変えてもらった方が良いと思います〜😭
そんな感じのやり方されたら
うちの息子も絶対出来ないし
私も心折れます…っていうか嫌な気持ちになります💦

保健師さんによって
全然対応違うので
変えてもらえるならそうした方が、息子さんの為にもなるような気がします🥺

• はな

はな

やはりここは勇気を出して電話してみるべきですかね😢💦保健師さんの持ってるボールペンや見慣れないオモチャたちに手を伸ばそうとするたびに、『あー、落ち着きないし、興味がどんどんうつるね』なども何度も言われ😅
    グサッときたのは、『1歳9ヶ月で赤ちゃんだひ座ってられないと思うかもしれないけど、けっこうみんな座ってるのよ』って🤣🤣🤣

元々少しマイワールドあるかもの息子なので、あんまり話を聞こうとする姿勢は相手には伝わらないのでそこの指摘はごもっともなんですがね😭

家ではできてるのにー!
    目も見るのにー!みたいなときも口をはさんでも、跳ね返されました。笑

• 6月12日
  • misha_*

misha_*

オモチャとかボールペンに興味持って触ろうとするのは普通じゃないです‼︎それをそんな言い方酷すぎます🤯

うちの息子も、まだまだ落ち着いて座らないこと多いですよ💦慣れない場所、慣れない相手なら尚更です‼︎

何のための保健師さんなんだか…なんだか私がムカついてきました😢嫌な思いをされましたね…

担当変えてもらって
    良い保健師さんと出会えますように🙏

• 6月12日
  • misha_*

misha_*

↑普通じゃないです‼︎
    になってますが
    普通じゃないですか‼︎の間違いです、ごめんなさい🙇‍♂️

• 6月12日
  • はな

はな

ありがとうございます😢❤️

あっ!大丈夫ですよ~😭
    ちゃんとそう思って読んでました😄👏

コップを大きいものから重ねるのとかもやったことなかったので、それを素早くマジシャンみたいに見せられて、やってと言われても🥺笑
    と、思ったりしてました😂‼️

いっしょにムカついてくださったので、ほんとに気持ちが楽になりました😢😢

週明けに電話してみたいと思います🥺✨

• 6月13日
m

そんなの保健師さんじゃないです。というか、1.9歳の子が初めての人の前でしかもおばちゃんで家庭での生活や仕草や行動など、すんなりさらけ出せるわけないですよ。うちの子もギャンギャンに泣いてて何もできなかったので、できないねーダメだねーとか言われましたが、こんな愛想もない人無理やろと思いながら、こちらからはいはいはいーーーってすぐに終わらせて貰いました笑 後日気になる点は支援センターの保健師さんとかイオン内の相談窓口とかかかりつけに聞きに行きました♫ そんな人のこと相手にしなくていいですよ!!!!!!!

• はな

はな

やはり保健師さんって、もうちょっと寄り添うべき存在なんですかね?😭
    あー、このタイプね!
    うんうん、ほらね!できてないでしょ!これも!
    みたいな😂😂
    それを初対面で言われるとほんと、きつかったです。

泣いてるお子さんにできないねー!だめだねー!ってヒドイ🙍🙍
    そうか!支援センターとかそこでも相談できるんですね🥺💦なるほど!!

ちなみに、どんなことを相談されたんですか?😭

• 6月12日
mika

担当変えましょ(◍´꒳`)b

ママが嫌な気持ちになる必要1つもないと思います( ˙ᵕ˙ )

色んな保健士さんいますよね( *¯ㅿ¯*)うちのとこにもタメ口、上から、子供に対してムカつく態度の人居ます|ω・`)

私なら名前覚えといて市役所に電話して注意してもらいます(*ºчº*)それが一番効くと思うので(*´∀`)笑

• はな

はな

遅くなってすみません😢

やっぱり担当者のかたと合わないですよね🙇そのかたがキツすぎなのか、私と相性があまりよくなかったのかはわからないけど、安心するべき場所で嫌な気持ちになったのは事実です😂✨

やっぱり中にはきつめのひといるんですね🥺💣️🥺💣️
    そもそも、心配で不安で落ち込んでるママが行くところなのにそんなひとだと逆効果ですよね😅💦

電話してみます!

なんて言われたかとか詳しく伝えた方がいいですよね😢💦

• 6月13日