※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssm
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳頭混乱になり、桶谷式の母乳相談室を利用して改善したいと考えています。授乳時に泣かれることがつらく、相談室を利用する際の注意点や方法を知りたいそうです。

生後1ヶ月です。
退院して少ししてから乳頭混乱になってしまいました😱
でも、乳頭混乱ということを知らず、今更気付いて
改善させたいと思っています💦
そこで、桶谷式の母乳相談室を使ってみようと
思っています。
どなたか使って改善された方いらっしゃいませんか?
毎回の授乳でおっぱいを前にしてギャン泣きされるのが
辛くて心折れそうなんですが、母乳相談室もギャン泣き
になってしまうのではないかと心配です。
母乳相談室を使うときの注意点や方法なども、もし
あれば教えてください!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

○○

使ってます!!
ギャン泣きしておっぱい咥えることすらだめだったけど、今ではちゃんと咥えてくれますよー!
使うなら早めに購入して使ってみてください✨

• ssm

ssm

ありがとうございます!
    これを使うときはおっぱいは吸わせてましたか?
    諦めて母乳相談室の練習だけ
    してましたか??

• 6月12日
  • ○○

○○

ギャン泣きされると気分が落ち込むので頑張りすぎず、でも毎日数回はおっぱいも練習のため吸わせてましたよ!

• 6月12日
  • ssm

ssm

毎日数回、少し気が楽になりました!毎回じゃなくても吸ってもらえるように頑張ります!

• 6月13日
はじめてママリ

うちも乳頭混乱でした。母乳相談室乳首も使いましたが、おっぱい拒否が辛すぎて、桶谷式の相談室にも通い、お世話になりました。今では、すっかり完母です。

使う際の注意点は、しっかりアヒル口にしてあげること。上唇と下唇をしっかりめくってあげてました😄母乳相談室の乳首でギャン泣きはしませんでしたよ😊

でも、おっぱいを飲んで欲しいのであれば、できるだけおっぱいをしてからのミルクをお勧めします。とてもとても辛いですが💦💦💦母乳相談室乳首もやはり、おっぱいよりは楽なんだと思います。私の感覚ですが😅

私も辛くて、子どもと一緒に泣きながら必死でおっぱいを咥えさせました。おっぱいを拒否されると、自分を拒否されてるようで😣苦しくてたまりませんでしたが💦
だけど、大丈夫です‼️子どもは本来、ママのおっぱいが大好きです‼️今は辛いと思いますが、乗り越えたらおっぱいを飲んでくれる幸せ、これまで感じたことのないくらいの幸せを感じられます😊ミルクにはミルクの良い所がありますが、私はおっぱいを飲んでくれるようになってから、息子への愛情が、増したように思いました💕可愛くて可愛くて仕方なかったです。
大丈夫‼️負けないでください‼️

• ssm

ssm

同じ状況で、希望がもてました😭
    ちなみに、おっぱいの後ミルクにする場合、おっぱいギャン泣きで飲めなかったらどうしてましたか??
    搾乳した方がいいのでしょうか?

• 6月12日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

おっぱいが飲めなかったら、搾乳してました。どうしてもおっぱい飲んで欲しくて、出なくなるのが恐くて😁でも、自分の手ではそんなに沢山は出なかったので少しだったと思います。
    桶谷式のマッサージで、赤ちゃんに飲ませるやり方、教えてもらってないですか?

• 6月12日
  • ssm

ssm

やっぱり搾乳は必要ですよね、頑張ります💧
    飲ませ方も教えてもらいましたが、そこでもギャン泣きしてダメでした😱

• 6月13日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

sakiさんの頑張れるときだけで大丈夫だと思いますよ!おっぱい拒否は本当に苦しいですから😥頑張りすぎると壊れます💧別にママを拒否してるわけじゃ、全然ないんですけどね😁

上の方と同様に、私もミルクちょっと飲ませてから、おっぱいに替えてごまかしたりしてました‼️あとは、凄くお腹が空いてそうな時にトライするとか。大きくなるにつれて、飲む力も付いてくると思います。
    うちは、少しずつ少しずつ、手で押し退けられることがなくなりました。

きっと飲めるようになります❗根気よくトライしてみてください😄おっぱいを飲んでるときの、子どもを愛おしく思う気持ち、sakiさんにも感じて欲しいです‼️応援してます😊

• 6月13日
  • ssm

ssm

ご丁寧にありがとうございます!!
    おっぱい拒否、苦しいですができるときだけやってみようと思います💪
    ミルクからのおっぱいはやってみてて、できるときもあるので続けていこうと思います!
    おっぱい飲んでくれると幸せな気持ちになりますよね、根気よく頑張ります😊

• 6月13日
らいち

産後のお世話本当にお疲れ様です。赤ちゃんの授乳の時のギャン泣き辛いですよね(*_*)母乳相談は行ってないんですが、もうギャン泣きにものすごくくたびれた経験ありです。。私の場合はたぶん赤ちゃんが欲しいほど出てなかったんだろうなぁと思います。
心折れそうになると思いますが、リラックスする飲み物飲んでご無理せず、、子供はギャン泣きしながら私の英気を吸い取って大きくなりました。笑。親が倒れないのがだいじかなぁとおもいます。^^

• ssm

ssm

ありがとうございます!
    心強いです😭
    ハーブティー飲んで頑張ります!

• 6月12日
みーちょす

私も同じ状況でした。
おっぱいの出がよくならず
ミルクの方がはやくてうまい!だからおっぱいいらねー
と泣かれてました笑

母乳相談室産後2ヶ月近く経ってから購入して独学?で調べて使いはじめ、卒乳の時まで使ってました。

これなら、おっぱいに近いし、吸う力も必要なのでおっぱいとの混合にぴったりです。(むしろ吸う力つきすぎちゃいましたけどね💦

母乳相談室乳首は口の奥まで乳首を入れることや乳首の向きに気をつけていれば大丈夫かと思いますよ

• ssm

ssm

途中からでも大丈夫か心配ですが、やってみようと思います!
    口の奥まで入れることと、向きですね、ありがとうございます😊

• 6月12日
かおり

使ってました^ ^ 改善しましたよ^ ^

咥えさせてから、下唇と上唇を摘み上げて使いました^ ^

• ssm

ssm

改善するんですね!
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月12日
ゆま

産後1ヶ月の頃に桶谷式のマッサージに行きました。乳首が硬かったらしく柔らかくしてもらったところ、咥えてくれる様になりました!1度行ってみる価値はあります!!
母乳相談室も使いました。ニップル代わりに使ったところ、娘には合っていた様です。他のニップルはギャン泣きです。

• ssm

ssm

桶谷式マッサージは2回行って、柔らかくなったんですがまだまだ難しくて…
    頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月12日
ゆみ

同じく産後1ヶ月です!うちの双子も乳頭混乱気味になり桶谷式の母乳相談室使ってます。泣かれても飲まなかったとしても根気よく乳首を右5分左5分必ず咥えさせ続けた後、搾乳したものを母乳相談室であげました。その結果、この哺乳瓶を使って1週間から2週間くらいで直母でも飲めるようになってきました。まだ完全には改善してないので上記の作戦で慣らしているところです!
助産師さんに聞いたところ、普通の哺乳瓶はただ舌で押すだけで楽にミルクが出てきてしまう、人間は楽したくなる生き物。直母させたいなら今使っている哺乳瓶はすぐにやめて、母乳相談室で慣らしていったほうがいいと言われました!子供が秘めてるポテンシャルってすごいからそんなに慌てなくて大丈夫(^^)泣かれるのは辛いですが頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• ssm

ssm

双子!!!尊敬します😭
    ギャン泣きされても乳首くわえさせてるんですか??
    私はくわえさせようにも息が止まりそうなほど泣かれるので諦めてしまってミルクです💧
    とりあえず1週間頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 6月12日
  • ゆみ

ゆみ

ギャン泣きしてどうしようもない時は母乳相談室でミルクをあげて、途中で抜いて乳首咥えさせてます!
    すんごい勢いで泣かれるとこっちが泣きたくなりますよね😂でも、あ乳首って吸えば母乳出るものなんだっていうのを学習してくれれば吸ってくれるようになりますよ\( ˆoˆ )/

• 6月13日
  • ssm

ssm

なるほど!どうしようもないときはミルクからの乳首、やってみます!
    ほんとに、一時期病みそうでした💦
    頑張ります!

• 6月13日
s

使ってましたよ。
乳頭混乱を防ぐための哺乳瓶なので、なってからに効果があるかはわかりませんが、搾乳したものを入れて飲ませるといいと思います。
くわえさせかたも結構奥まで入れる感じでコツがいるので、一度出産した産院の助産師さんからきちんと教えてもらった方がいいです。くわえかた間違えると全く練習にならない哺乳瓶なので💦
他の哺乳瓶は使えませんので、しばらく大変ですが、直母も練習しながら頑張って下さいね。

• ssm

ssm

防ぐもの、そうなんですね。
    一縷の希望を信じて頑張ってみます😭
    ありがとうございます!

• 6月12日