※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半以降のお子様が外で手を汚したがらず、花や葉っぱも触りたがらない場合、成長とともに変化するでしょうか?

1歳半以降のお子様をお持ちの方に質問です💦
うちの子はお外遊びが大好きなんですが
潔癖?なのか花や葉っぱ等を絶対触りません。
アスファルト、石、砂場も嫌みたいです。。
転んだ時も手をつこうとしません😭
室内で転んだ時は普通に手をつきますが、外では
手を汚したくないのか、、💦

こんなことあったよーってお子様、
今は触れるようになっていますか?💦

1歳8ヵ月 1歳9ヵ月 1歳10ヵ月 1歳11ヵ月
2歳 3歳 4歳

コメント

もも

うちの子もそうでしたよー✨
砂場なんて絶対無理、滑り台の階段も手が汚れるから登れない、転んだら地面をさわれないから半ベソで助けを求めてきてました😂
でもだんだん慣れてきて、2歳ちょっと前から徐々に大丈夫になりました!
今は手が汚れるとばっちぃ…と言いながら手をパンパンして嫌そうな顔するくらいです笑
慣れるように、砂場に大好きなアンパンマンのスコップとか持っていって遊ばせるようにしてました😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    まさにそのような感じです🤣
    同じ年のお友達はお花つかんで遊んでるのにうちの子は走って遊ぶ、芝生に行くと半ベソです😂😂
    ばっちぃ手パンパンめっちゃ可愛いですね🤣🤣笑
    アンパンマンの砂場セットありますよね!😳😳その手がありました、、!試してみます😍
    だんだん慣れてきてくれると嬉しいのです😫

• 6月12日
のんたん2号

娘もその頃、外で手をつかないように転んでいて困っていました💦

手をはらえばいいとか洗えばいいと分かれば大丈夫になりました。
上の方と同じくアンパンマンの砂場セットで砂場慣れして、家では手作り小麦粘土やスライムをやって手が汚れることに慣れさせました😊

チョコパフェ

触らないならうちの子もそうなって欲しいですよ!
転んだ時手をつかないのは危ないですけど💦
イヤイヤで手洗いも嫌がって、もちろん嫌がってもさせますが。

ネコ

うちの子もそうでしたー。
転んでも地面に手をつかないで立とうとしてました。
なので、立ち上がる時には手助けをしないでほっとくようにしてました。
そうするとちゃんと手をついて立ち上がります。

あと、砂場で砂をハイっと手渡ししてからは徐々に普通に砂遊びをするようになりました。

やまちゃん

うらやましい限り…。^_^
確かに転んだ時は手をつかないと危ないですが。

やたらになんでも触るうちの子はもう大変。笑
そして、やはり手を洗うのも嫌がる…。笑

あいう

お子さんがもっと小さいときに、お子さんが葉っぱとか触ったあとにお母さんがこまめに手を拭いてあげたりしてなかったですか?
お母さんが何かを触ったあととかにこまめに手を拭いてあげてたりしてたら汚いと思うようになり、潔癖になりやすくなると言われました。

まだ、砂遊びしてる途中でふと手が汚れた〜と大騒ぎすることもありますが
全然触れるようになりました。
汚れても大丈夫って言い聞かせました笑笑