※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちょ
子育て・グッズ

2歳の息子を保育園に通わせている母親が、担任の先生の態度について相談しています。息子が泣いて歩くことを嫌がり、抱っこをせがむ現状で、先生からのアドバイスに戸惑いを感じています。抱っこでの登園が早いかどうか悩んでいます。

2歳になる息子を1歳から保育園に通わせていますが現在の担任の先生の態度について。
50代くらいのベテランの主任の先生が担任のひとりなのですが、朝、息子を抱っこして登園し、先生に挨拶をして引き渡そうとしましたがチラッと見るだけで他の担任の先生と話始めました。ん?と思いましたが、息子を降ろし教室にいくよう促すとギャン泣き。(登園自粛期間が長かったので別れ際に泣くようになりました)若い先生があわてて来て連れて行ってくれました。
その日のお迎えの時間に、主任の先生に教室まで歩かせて欲しい、泣いてもしばらくすれば泣き止むし出きることも増えているのでもう少し突き放した方が良いと言われました。そのときは「そうですね。泣いて歩くのを嫌がるので難しい時もありますが出きるだけ歩かせるようにします」と言い帰ってきましたが…
歩かせるよう努力は実はしています。でもイヤイヤ期も重なり歩こうと声をかけても嫌がり抱っこをせがむのが現状です。もう少し長い目で見て欲しいと思いますが、きっとその先生からすれば母子分離できない、甘やかしている親と思われて朝のあの態度に繋がったのかなと思うとモヤモヤします。
上手くコミュニケーションとれると良いですがクレーマーや保育士さんの負担になっても申し訳ないし。2歳で抱っこで登園ってやはり早々にやめた方がいいのでしょうか?

コメント

🧸𓂃 𓈒𓏸

全然抱っこもありますよ😂!
気分がいい時じゃないと歩いてくれないです笑

• ようちょ

ようちょ

そうですよね!歩きたくない時だって子供にもありますよね。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちなんかほぼ毎日抱っこで、教室入って着替えの準備やその他もろもろ私がせっせと準備してる時も片手で娘抱っこしながらですよ😂
ギリギリまでくっついていようと全く離れてくれません😂😂😂笑
なんでダメなんですかね?
ダメなのかな…?💦
娘の担任の先生は「ママがいいもんね!今のうちにママの匂いたくさん鼻に焼き付けよう!!」と笑いながら言ってくれますけどね…😥💦

• ようちょ

ようちょ

良い先生でうらやましいです。息子の先生に言わせると甘やかしだそうで…
    ほぼ抱っこと聞いて安心しました。

• 6月13日
はじめて🔰

うちの子それほど保育園嫌がらずに行けてましたが、甘えたいのか抱っこ抱っこでしたよー!
甘えたいときに甘えさせていいと思います。
抱っこで先生に渡す事が数えきれないくらいありましたが、何も言われた事ありません😂

• ようちょ

ようちょ

うちの子も別れてしまえばケロッとあそんでいて、保育園自体は嫌ではないと思うのですが、保育園に着くと別れるのが分かるから甘えて抱っこして欲しいんだと思うんです。甘えさせてもいいですよね!

• 6月13日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

考え次第ですよね!育児って、正解ないですもんね☺️
    甘えれるのも今だけですし、10歳になってお外で抱っこ抱っこって、言う子いないと思うので🤣 甘えさえちゃいましょう✨

• 6月13日
みー

先日4歳児の子が登園自粛でイヤイヤママがいい!って感じだったので、抱っこして落ち着いてもらって抱っこのまま2階まで一緒に行きました😂😂
甘えたいのに年齢は関係ないと思いますし、2歳3ヶ月でも全然いいと思います!

• ようちょ

ようちょ

年齢関係ないですよね!4歳の子でも抱っこと聞いて安心しました。来週からもシレッと抱っこして登園します!

• 6月13日