※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
ココロ・悩み

5歳の娘が首をしめられた。保育園のルールで怪我をしたら伝えるが、首をしめる行為も危険。親に伝えるべきかどうか悩んでいる。

こんばんは、5歳の娘がいてます。昨日付く娘が2回首をしめられたとこちらで相談して、本日担任と主任とで話でき、首をしめてきた子と娘、担任と話できてごめんねも言いましたと話がありました。通ってる保育園はめずらしく怪我をさせたら保育園の責任を前提にお互いの親に伝え、怪我をさせた方に謝罪をするルールがあります。ふと帰宅して首をしめた親にこのことを伝えるのかな?と疑問があります、怪我ではないけど首をしめるって危険な行為やし、みなさんならその子の親に伝えるべきやとおもいますか??伝えてほしいですか?

コメント

m

私なら相手親に伝えて、謝罪してもらいます!

保育園のそのルールが有る無しに関わらず、首を締められるなんて子どもにとっては恐怖そのもののはずです!

• みーたんママ

みーたんママ

ありがとうございます
    !!そうですよね!

• 6月12日
  • みーたんママ

みーたんママ

保育園から伝えてもらってる可能性あるので今日は待機してた方がいいですかね?!

• 6月12日
  • m

m

担任と主任と話が出来ているのであれば、次回まで待った方が良いと思います!

旦那さんは何とおっしゃっているのですか?

• 6月12日
  • みーたんママ

みーたんママ

旦那まだ仕事中で返事ないんです😭旦那に相談できたらいいんですが、、、担任と話して娘が納得してたら大丈夫ですと伝えて話し合いを締めたんですが、保育園の方針で喧嘩や怪我など相手に伝えるってルールなんで、今ふと伝えてくれてるんかな?と思いました。その相手の親は17時お迎えで(うちは今日お昼お迎えでした)、わたしがもし娘が誰かの首をしめたってきいたらすぐに電話か何か連絡すると思います。(しかもその子はうちの家の前を通ってかえる)まだ早い時間帯やし今日は待って、連絡無かったら明日保育園に確認してもいいですよね??

• 6月12日
  • m

m

そういう事だったんですね!
    それは旦那さんから返事ないと心配で不安になりますね!
    私なら旦那さんに電話しちゃうと思います!

17時迎えで、みーたんママさんの家の前を通るなら、
    もし園から話を聞いているのであれば私ならその日のうちに謝りに行きます( ॱߑॱ )
    それなのに、この時間になっても何のアクションもないなら
    もしかしたら、話をしていない可能性もあるんじゃないですかね?

みーたんママに今時間があるなら、園に確認の電話をしてみたらどうでしょうか?
    「お話してくれましたか?」的な( ˙꒳​˙ )

• 6月12日
  • みーたんママ

みーたんママ

保育園に確認してもいいですよね?!明日土曜日で担任がいないかもなんで、、、旦那がいないので不安でこちらに相談してすいません、、すごく心強いコメントありがとうございます!気になってしかたないので電話しようとおもいます😭

• 6月12日
  • m

m

大丈夫です!しましょう!

いえいえ!気にしないで下さい٩( ᐖ )و

• 6月12日
  • みーたんママ

みーたんママ

保育園殴り込みいってきました笑。やっぱり親に伝えてなくて、ちゃんと伝えてほしいこと伝えました。相談に乗ってくださりありがとうございました♥

• 6月12日
  • m

m

お疲れ様です!(笑)

みーたんママさん、やる〜٩( ᐖ )و✨
    言ってる事とやってる事に矛盾がありますね、保育園側!

なんかスッキリされたみたいで良かったです!

グッドアンサーありがとうございます( ᐛ )

• 6月12日
  • みーたんママ

みーたんママ

ほんとありがとうございます!!mさんから返事なかったら夜寝れなかったです笑。。園長と主任と担任で話してきて、相手の親から謝罪の電話もらえました!ありがとうございました♥

• 6月12日
  • m

m

良かったですーー\( ᐙ )/
    お、園長まで出てきたんですね!(笑)

向こうの親からしたら「なんでそんな重要な事を話してくれなかったんだ!相手の人に謝れなかったじゃないか!」って逆に園側に不信感与えてますよねw

無事解決して良かったです✨

• 6月12日
  • みーたんママ

みーたんママ

園長でてきても能無しなんで話聞くだけで主任が話すすめてくれました笑。解決しました♥ほんと感謝感謝です♫お忙しい中ありがとうございました♥

• 6月12日
  • m

m

名だけの肩書き ”園長”

ほんと良かったですーー
    旦那さんが帰ってきたら、精一杯愚痴って下さい( ᐛ )و笑

• 6月12日
  • みーたんママ

みーたんママ

ありがとうございます♥

• 6月16日
  • m

m

あれから何かありましたかー?(笑)

• 6月16日
  • みーたんママ

みーたんママ

ありがとうございます!!一昨日?にまたこちらで相談したんです!!聞いてもらえますか笑、?

• 6月16日
  • みーたんママ

みーたんママ

首をしめられてって聞いた次の日、主任には直接お話したんですが、担任には手紙を書いたんです(主任と話した同じ内容)
    そんで、こちらで相談してから保育園でÁくんママに連絡してもらった後の話なんですが、、
    日曜にたまたまÁ君に会って「ノートに首をしめたこと書いててんなぁ」て言われたんです、え?なんでそう思ったん?と聞いてもモゴモゴしてちゃんと答えてくれませんでした。月曜日に担任にÁ君がノートに書いてたの知ってたのご存知ですか?と聞いてみると、電話でÁくんママに説明さる時に、連絡ノートに書いてるのをみて発覚したことを伝えたそうです。確かにノートには書きました。が、なんかモヤモヤ、担任がノートに書いてるのを見てってÁくんママに言う必要あったの?とさらに不信感出ました。
    これは主任にも言うて、担任にも言えて、そのとうりです、すいませんと言われました。保育園側と揉めたい分けではありませんが担任には失望しかありません。。。

• 6月16日
  • m

m

遅くなりました!
    聞きます、聞きます!

何なんでしょうね、それ。
    保育園側のやり口が何か汚い感じしますね。

A君からの謝罪も特に無さそうですし。
    会っても、謝ってきてないんですもんね。
    担任も聞かれなければそのまま黙っていた感じでしたよね、その感じ。

• 6月16日
  • みーたんママ

みーたんママ

遅くなりすいません!仕事のあとバタバタしてました(TT)
    あ、すいません!!!Áくんママから金曜日の夜に電話あり謝罪ありました!それを書いてなくてすいません(+_+)
    そしたらもう担任からも言い訳の謝罪もありもう普通にしたほうがいいかなと思って今日は普通に接しました、
    6月末からクラス個人懇談があり少し早めて次の火曜日に個人懇談をしてもらうことにしました。旦那も一緒に行く予定やって保育園側にも旦那と行くことを伝えてましたが、職場の人にもう解決してるのに旦那と二人で行ったらかまえるしひかれない?!と言われました。。mさんならもう話は一応終わってるならお一人で懇談にいきますか???

• 6月18日
  • m

m

お疲れ様です!
    私も仕事してるので、お互い様です!

あ、そうなんですね( ᐛ )
    それなら良かったです!

職場の人は、また聞きだから状況把握あまり出来てないんじゃないんですかねー?

みーたんママさんがモヤモヤして未だ納得されていないのであれば、話しされても良いと思います!
    旦那さんは何と言っているのですか?

私なら疑問不満あるなら、旦那も一緒に連れて話しに行きますね!

• 6月18日
  • みーたんママ

みーたんママ

旦那はもういいやんって言うてます笑。。この事がおきた時なら一緒に行ってくれたっぽいんですが、もう解決しててこれから連絡も気をつけると言うてるしもーいいやんって。。旦那からも一言言うて欲しかったんですが。。昨日旦那に懇談行きたい?って聞いたらどっちでもいいよー、いかんでもいいよーって。。。
    そしたら一人で行ったほうがいいでしょうか。色々悩みすぎてわからなくなりました(+_+)

• 6月18日
  • m

m

こんばんわ!
    続きが気になって、コメントします(笑)

どうなりましたか?

• 6月23日