※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikomama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子、身長87センチ、体重13.8キロ。体格が2歳半と言われ、体重増加に悩んでいます。食事制限についてアドバイスをお願いします。

1歳半の内科検診を受けてきました。

女の子 1歳7ヶ月(もうすぐ1歳8ヶ月)で、身長が87センチ、体重が13.8キロでした💦2歳半の体格とお医者さんに言われました😅 肥満まではいかないけど、体重はこれ以上増えない方がいいかなとのことでした。

最近、急激に成長したなとは思ってましたが、まさか2歳半とは。。。

コロナもあり外で遊ぶ機会が減ってたけど食事は普通にあげちゃってたからなのかなーと少し反省しつつ、でも食べたいだけ食べさせてあげたいなと、制限するのを悩んでいます。

同じくらいの時に大きめだったお子さんで、ごはんで工夫したこと等あれば是非教えてください!

おのままおデブさんになってしまうのではと、ハラハラしてます。

コメント

私の娘も、2歳ですが88センチの14キロです🤣

1歳半検診の時も、周りの子に比べてひと回り以上の身長体重でしたが、身長があるから特に問題ないと言われましたよ☝️

保育園に通い始めてから首元がスッキリしたので、間食とかお菓子を与えるのが無くなったからかな?と思います☺️アドバイスではなくてすみません😔💦

• nikomama

nikomama

コメントありがとうございます😄
    6月になってコロナで休園だった保育園が再開し、体を動かす時間も増えたので、うちの子も首元スッキリとしてくれたらいいのですが💦今は、うっすらと二重あごです。

体重が多いだけでなく、今は身長とのバランス的にギリOKという感じらしいので、この先このバランス超えないようにしないとです😓

• 6月12日
り

おおきいですね!!
うちは男の子で同じくらいの身長体重ですが、女の子なら頭ひとつくらい飛び出ますよね!😳

成長曲線の上ギリギリの体重なので
主食は米80〜90gで、パンや麺類をやめました😣
おやつはバナナ半分とか、無塩煮干しにして、あまり市販おかしを与えないようにして、
ヨーグルトも加糖にしていたのを無糖に戻しました💦

幼少期の食生活が肥満に繋がると知って、なるべく気を付けています😭

• nikomama

nikomama

コメントありがとうございます!
    大きいですよね😅
    保育園でまさに頭ひとつぐらい飛びでてます。笑

うちの子は成長曲線、飛び出てました😲パンや麺類は控えた方がいいんですね。。朝は基本パンだし、市販のお菓子、あげてました💦あー、ダメダメだったなぁ。。改善していかないとです!!

ヨーグルト無糖のやつは、何も入れずにあげてますか??

• 6月12日
  • り

でもたまにパンに頼る時もあります😂💕
    保育園通っているなら朝のパンは救世主ですよね😭
    でも糖質、脂質が高いので💦

バナナやいちご、キウイなどと混ぜて食べさせています😊

あ、あと白砂糖やめました!
    少し高いですが、てんさい糖を使っています☺️
    白砂糖より優しい味になります!

すごくこだわっているわけでもないし、食事も大人と同じ味付けですし、揚げ物も食べるし…
    食事を子どもだけ別に作るのはしんどいので
    主食だけでも。という考えです😅

• 6月12日
  • nikomama

nikomama

朝のパンはほんと救世主です🍞😂ついつい頼ってしまいますが、確かに糖質、脂質高いですよね💦ゆさん見習って、まずは主食から私も切り替えていこうと思います🍚

フルーツと一緒にヨーグルト 、それならすぐできそうなので、やってみます!!

てんさい糖もこの週末に買います!!

全部がんばりすぎはしんどくなってしまいそうなので、まずは主食やできるところからやってみます☺️とても参考になりました🙇‍♀️

ありがとうございます!!

• 6月13日