※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシーママ
家事・料理

今日の夜から日曜日まで家を空けるので、主人の希望でスープを作り置き…

今日の夜から日曜日まで家を空けるので、主人の希望でスープを作り置きしようと思って作りましたがどのように保存が1番いいのでしょうか...😭

材料としては玉ねぎ、人参、ベーコン、ズッキーニ、コンソメ、オリーブオイルです。

今作り終わってそのまま冷ましている状態ですが、そのあとはお鍋ごと冷蔵庫にいれておく予定です。
食べるときにはお鍋ごと全体を温めて再度冷蔵か食べる分だけよそって温めたほうがいいのかどちらの方が痛みにくいでしょうか😢火にかけた方が痛みにくいのかなーなんて素人考えでいたほですが気になって。
量もそんなにないので早く食べきってねとは伝えてますが、ちまちま食べるのでアドバイス頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

妊婦の時に野菜スープ作り置きしてましたが
毎回お鍋に火かけてよそってました🙇

• コッシーママ

コッシーママ

ありがとうございます!
    やっぱり毎回火にかけたほうがいいかもですよね😆
    お早い回答助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日

退会ユーザー

いえいえ!
    夏場でしたがお腹壊さなかったので
    きっと大丈夫だと思います🙇🙏

• 6月12日
もめ

ジッパーに入れて冷凍してました。小分けにして食べるときにレンチンです☺️

• コッシーママ

コッシーママ

冷凍!!
    確かにその方が確実ですね...!
    いい情報ありがとうございます😍

• 6月12日
なぎ

食中毒の観点から、都度鍋ごと加熱が望ましいと思います。
が、男性ってズボラで頓着しないから、残ったスープが冷めたらまた冷蔵庫に保存とかしてくれますかね?

結構、忘れてそのままとかあり得そうなので、リスクはあると思います。
一食毎に小さいタッパーかジップロックの袋に入れて、小鍋に移して温め直すか、内容的に冷凍出来るから冷凍しちゃうかのが、安全だと思います。

• コッシーママ

コッシーママ

確かにそのまま忘れて悪くする可能性あります...😭
    材料的に冷凍は不安もあったのですが大丈夫そうでよかったです😆
    一食分に分けるのが1番ですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日