※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららぽーたぶる
子育て・グッズ

娘がスプーンを嫌がり手掴みで食べる状況。スプーンを使わせる工夫が知りたい。

いつもこちらではお世話になります。
一歳半の娘が一時期スプーンを掬ったりしてましたが、どうも『スプーンより手掴みのほうが早いわ』と手掴みで食べております。。
私からのスプーンは一切口にしなく、自分で食べるの!って感じで食べております💦
なので、手をとり教えてあげようにも嫌がり泣くのでてんてこまいです💦
自然とスプーン使いますでしょうか。
フォークも指しておいたものを食べていましたが、、それもフォークから外して手掴みしてます。
手掴みのメニューにしてたらいつまでもスプーンに移行しないと考え、普通にスプーンで使えるものを与えております

なにか工夫などありましたら教えていただきたいです💦よろしくお願いします。

コメント

ゆう

うちも2歳までは手づかみばっかりでした!
なぜか急にフォークやスプーンを使い始めました!子供の成長ってすごいなと思います(^^)フォークで食べて!ととにかく持たせてましたよ!

ゆほま

自然と使いますよ!
私はスプーンもフォークも教えたことはないけど、必ず食卓には出してました。
2歳くらいになると、手が汚れるのが嫌だと感じ始めて、食器を使うようになりました(*˘︶˘*)✨
楽しく好きな様に(限度はあるけど)食べさせるのも食育の一貫と考えているので、娘の自主性に極力沿うようにしてました!