※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お金・保険

失業保険の延長について、育児中に第二子を妊娠した場合の手続きや条件について相談したいです。

★失業保険の延長について教えてください。
育児で延長中に、第二子を妊娠した場合
妊娠で再延長?というか、3年に変更出来るのでしょうか?

3月で主人と転勤に伴い引越し、本日ハローワークで手続きをしました。
子どもの保育園の空きがない、園をゆっくり見て来年年少で入れて働こうかと思い
ハローワークの方とも色々話したところ、育児で念のため延長する方法がいいと言われました。

育児の延長をしましたが、子どもが7月で3歳になるので伸ばせて、1年3ヶ月です。
なので、失業保険を90日満額もらうには来年3月には、就活をし始めないと、貰えない分が出てくると。

二人目の出産を希望している為そのことも話すと、
色んなパターンで説明してくれましたが話が難しく!

育児で延長期間中に第二子を妊娠してさらに3年延長するときも、申請しなくも大丈夫と言われました!
産んだ後また働きたくなったときに、延長の紙をもってきて妊娠出産したことを説明すれば大丈夫ですと。

本当に大丈夫なの?
もらってない分の失業保険がなくなってしまうのではないかと不安です。

育児での延長申請と妊娠出産の延長申請は別なのでーと言ってましたが…
だったら、また手続きをして申請しないといけないのでは?と…
また、妊娠で延長できたとしたら、
退職した翌日から+3年のR5年4月までなのか?7月までなのか?

わかる方や同じく経験して方教えてください!!!

にしても、全然第二子妊娠しませんが…(ㆀ˘・з・˘)

コメント

ママリ

最長4年ではなくてですか?
2人目の妊娠でさらに3年延長できるのですか?
それは初めて聞きました。

通常は4年ですが、
どこの情報なのでしょうか?

主さんの場合は、
上のお子さんが4歳になる4ヶ月ほど前から就活すればいいと思うのですが、
それまでに第二子の出産などが終わりある程度落ち着いていればの話ですね。
再来年の3月からの就活なら可能性があると思いますよ。

• みみりん

みみりん

お返事ありがとうございます。
    上記は今日ハローワークで説明を受けてきて、ハローワークの方の話です。

最長4年というのは、一年の延長が出産で+3年延びて4年ということですよね?

妊娠で3年延長されてて、そのあいだにまた妊娠だと出産の再延長はできないと思います。 

ただ今日話してくれた方は、
    育児での延長と妊娠出産での延長は別だからと言われて…
    その意味がしっくりこず…

一人目の時は、既に退職して
    失業保険をもらい主婦になった後だったので、
    雇用保険の延長などはなく、
    産んだ後に再就職して
    また0から雇用保険に入った形になります。

今育児で延長しています。

今育児で延長していて、もし延長中に妊娠したら
    妊娠で+3年になるのかな?
    という疑問を担当者の方に聞いたつもりですが、色んな話をされて私も担当の方も混乱してしまい…

よくわからずじまいで帰ってきました😂

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

私も調べてみましたが、
    厚生労働省のページやハローワークのページを何度見ても再延長のことは書いてませんよ。。。

担当者の方がわかってないとかでは?

出産や育児などによる…って書いてあるので、
    別物ではないと思います。

• 6月12日
  • みみりん

みみりん

再延長というか、

延長の理由を育児から出産に
    変更できる、みたいな感じでした。

色々個々の要件によって複雑なので、細かな部分はHPとかには載ってないみたいです(ㆀ˘・з・˘)

担当の方、一回一回別の人に聞きにも行ってくれてたんですけどね💦

育児は子どもが3歳の誕生日になる前々日までの日数なので、私の場合3ヶ月と数日一年に+されるのですが…
    その間に妊娠だとこれが3年までに変わるのかな?

担当の方の話だと変わるような話だったので…

またハローワーク行ってみます!
    お忙しいなか調べていただいて、ありがとうございます🥺

• 6月12日