※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている方、赤ちゃんが深く吸ってくれない場合、母乳が浅くなり量が足りず横漏れする問題があります。完ミに切り替えるか悩んでいます。赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまっているため、搾乳している母乳がもったいない気もします。

乳頭保護器を使用している方、赤ちゃんは深く咥えて飲んでくれますか?

うちの子はツルツル滑ってしまうようで浅飲みになってしまい、量が飲めないし母乳が横からだだ漏れです…
2gとか4gしか吸ってくれません
直飲みは嫌がってしてくれません

母乳を諦めて完ミにしようか迷っています…
搾乳で50くらいでているのでもったいない気もしますが、3週間もnicuに入院していて哺乳瓶に慣れてしまっているため、ミルクにした方が私もラクだし赤ちゃんも無駄に嫌な思いして泣かなくて済むのかなと考えてしまいます…

コメント

ママリ

わたしは保護器使ってましたが、浅飲みになるから辞めなさい!と言われました!

今日母乳外来行って来ましたが、行ってよかったです!
近場で、口コミなど聞いて、やってるとこがあれば行くのおすすめです😊
母乳でてるがならもったいないですよー!

直飲み嫌がるのは、抱き方とかじゃないですか?
あとは、おっぱい張ってると吸いにくいですよ!乳首マッサージしてから飲ますとか!

• れれり

れれり

私も今日母乳外来というか、助産師さんに家に来てもらい、抱き方や咥えさせ方を教えてもらいました!
    しかし1時間格闘するも飲んでもらえず…
    また1週間後に訪問しますということになりました。
    抱き方が上手くいかず、抱くところから大泣きです(*_*)

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

家に来て指導してくれるんですね!すごい!
    助産師さんによって、教え方違いますから、合う人だといいですね💦
    1時間飲んでもらえないの凹みますし、肩や首痛くなりますよね😭

• 6月13日
  • れれり

れれり

家に来てくれるのはありがたかったです(*_*)
    でも、大泣きで大泣きで本当に可哀想で、大きくなってくれればミルクでいいと思ってしまいました(T ^ T)

• 6月13日
ママリ

深く吸えませんでしたよ!
直接母乳(乳首)の方が深く吸えました!
保護器を使うと母乳が漏れてきますよね💦ガーゼを保護器の周りに当てて対応していました!

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    やはり保護器だと深く吸えませんよね(*_*)
    かといって直接は吸ってくれず…
    練習あるのみですかね(*_*)

• 6月12日
ままり

うちは保護器も拒否、直飲みも拒否、おまけに母乳も出ない体質だったので1ヶ月半で完ミにしました!
ただ、もし迷っていて、まだ行ってないのであれば母乳外来で乳首マッサージしてもらうといいですよ!
授乳のやり方も見て指導してくれます😊
それでもダメならお互い授乳が苦痛になる前に完ミにするといいと思います!
完母に憧れはありましたが、完ミは完ミでお金かかりますが楽です😂
ストレスないのが1番です!

• れれり

れれり

ちょうど1ヶ月半で、完ミにしようか本当に悩んでいます(T ^ T)
    今日母乳外来で助産師さんに家に来てもらいましたが、抱き方や咥えさせ方の練習を大泣きで嫌がり、こちらが涙が出るほど可哀想になってしまいました…
    完ミ考えてみます(*_*)

• 6月12日
  • ままり

ままり

私も何回も泣きました!
    息子も授乳のたびに小さい体でギャーギャー泣いてる姿を見たら、ここまでして無理やりおっぱいあげる必要あるのかな?お腹いっぱいになって大きく育ってくれるならミルクでもいいか!今の時代のミルクは栄養満点だ!って考えるようになりきっぱり完ミにする決意しました!
    今では完ミで良かったと思ってます😊

• 6月12日
  • れれり

れれり

私も旦那もミルクで育ったので、出産当初は母乳にこだわりはなくミルク育児がいいと思ってたのですが、いざ母乳が出始め、低体重の子を出産したら、母乳の方がこの子にとってはいいのかななんて思ってしまい、寝る間も惜しんで搾乳してます…
    でも直接吸わない、吸わせてあげられないストレスと、搾乳する虚しさに気分が下がってしまいます(T ^ T)
    しらたまさんはまだ搾乳してますか?
    搾乳っていつから辞められるんでしょう…

• 6月12日
  • ままり

ままり

私は元々母乳の出が悪い上に張ることもほとんどなかったので、1ヶ月半で完ミに移行してから搾乳したのはほんの数回で何事もなく元に戻りました!
    母乳の出がいいのであれば搾乳をいきなり辞めてしまうと張って乳腺炎とかになってしまうと思います💦
    その辺アドバイスできず申し訳ないです😥

• 6月12日
  • れれり

れれり

私も胸が張るってことはなくて、絞らないと出なくなると思っているので義務的に絞っているだけなんです(*_*)
    張らないので、絞らないと痛いという感覚もないので、しらたまさんのように搾乳の機会は少なくて済むかもしれません!
    ありがとうございました(^^)

• 6月12日
あみ

保護器つかうと
浅く飲まれるせいか
余計に痛くなりました💧
なので最近はおっぱいマッサージしてあげてます💧
その間ずっと泣いてますが…

毎回搾乳してあげるのは無理ですか❓

• れれり

れれり

保護器はやはり浅くなるのですね(*_*)
    毎回搾乳してあげて、ミルクと母乳半々であげてます。
    でも搾乳に割く時間が多すぎて、辛くなってきてます(T ^ T)

• 6月12日
  • あみ

あみ

そうですよねっ!
    自分がストレスになるなら
    完ミでも全然いいと思いますっ!
    ストレスが一番良くないですし👍🏻

• 6月12日