※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

幼稚園は徒歩30分、園バスもある。転勤族で3年通わず、学区外でも検討中。

来年幼稚園入園です。
1番良いと思っている幼稚園が、家から徒歩30分です。遠いでしょうか?
園バスは家の近くまできます。

転勤族なので3年間通うことはないので小学校の学区外なのですが、それでも良いかなと思っています。

コメント

メメ

例えば普段は園バスでも、時にはお迎えが必要になる場合があります。
例えば最近だとコロナで園バス運休…なんてとこ多いです。
その際の送迎手段が徒歩一択ならしんどいかもですが、自家用車かせめて自転車があればその距離でも良いかもしれないです☺️

あーか

災害時のお迎え対策が出来てるなら良いと思います!
園バスは止まるだろうし、震度が大きければ信号停電、中には道路陥没とかも有り得るので車出せなくなるかもしれないし…
そうなったら徒歩30分でお迎え行って、子供連れて帰ってくることになります💦
余震もあるかもしれないし…
幼稚園教諭でしたが、東日本大震災の時お迎えほんと大変だったので、息子の幼稚園は近さも重視しました!

みー

徒歩か園バスのみですか?車がないとキツいと思います😨
熱などで急なお迎え、役員や行事で親が行く機会も多いです😰
あとは娘の園はコロナで園バス中止になったりもしました😫

すにっち

車で15分ほどのところに通わせてます。
バスに乗せる予定だったのですが、コロナの関係で今月は息子の学年は乗ることができず、毎日送り迎えをしています。
また最初の何日かは慣らし保育で、その期間はコロナの前からバスは使えないってなってました。

お子さんに合っていて、いいと思っているなら、私は遠くてもいいと思いますが、バスが使えないときの送り迎えの手段の確保は大切かなと思います。
バスは時間になったら先に行っちゃうこともあるので、間に合わなかったときも送っていかないといけないです。
暑い日や雨の日もあるし、子どもがぐずって歩いてくれない、なんてこともあります。。。