※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみスチル
子育て・グッズ

小学3年生の娘が約束を守らず、友達と遊びに行く。注意しても聞かず、困っている。同じ経験の方、対処法を教えてください。

小学3年生の娘がいます。出かける用事があるから約束してきちゃダメ!っと言っても遊ぶ約束をして来ます。
守れない約束はダメだと言っても、友達もやってるからいい!っと聞き入れません。
最近は私に言うとダメと言われるからと、友達に家まで来てもらい友達に遊んでいいか聞かせて、ダメと言えない状況を作り遊びに行きます。
注意しても、誘われたんだもん!っと言い、泣き出し話になりません。約束を守れないならと、当分の間遊びの許可は出来ないと言っても、友達に来てもらい許可をとらず勝手に遊びに行きお手上げ状態です。

これくらいの年頃の子はこんなものでしょうか?
もうどうして良いか…
皆さんはどうされていますか?また、どうしたら良いのでしょうか?

コメント

つぉしくん5さい

うちは言う事聞かなかった日はゲーム禁止になります。
娘さんにとって1番嫌な罰を与えるのはどうでしょうか?

  • なみスチル

    なみスチル

    コメントありがとうございます。
    どれにも執着しないと言いますか、アレがダメならコレでいいや!っという子なんです。
    なので難しく…

    • 6月12日
みかえる

〜したらダメ!というと子供って
反抗したくなると子育ての本で読んだ事があります。
今日はどこどこにいくよー!楽しみだね!とか買い物だとしたら、何か美味しいおやつ買いに行こうね!とか、、、ワクワクするように伝えてみたら楽しみに帰ってくるかもしれませんよ?友達と遊ぶより楽しいかも!を伝えてあげるといいと思います😊ダメダメ言われたら嫌な気にもちになりますよね。それは大人も同じだと思います。私は子供が納得するまで話して楽しそう行くーーーって言わせるように提案していますよ☺️