※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi♩
子育て・グッズ

赤ちゃんが安全に寝る方法について考えています。カメラを設置するほか、対策方法があるでしょうか?

娘は生後3ヶ月で私たち夫婦は12時くらいまでテレビを見たり
夫婦の時間を過ごすので赤ちゃんの生活改善をするために
いろいろ考えています。
ベビーベッドがある部屋にテレビがあるため
赤ちゃん一人で静かに寝てもらうには
大人用のベッドしかありません。
壁側にベッドを寄せているのですが
反対側からの落下が心配です。
カメラをつけてみるのもありなのでしょうか??
ほかになにかいい方法ありますか??

コメント

りんご

大人用のベッドとベビーベッドは別の部屋なんですか?😳
夜は主さんがベビーベッドの部屋で寝てる感じですか??😳

せっかくベビーベッドがあるならそこで寝かせてあげるのが1番良い気がしますが、、テレビの移動は無理ですか?🥺
それかベビーベッドを移動するか…

どうしても無理ならベビーモニターですね。動いたら見えるので、落ちちゃう前には助けれると思います!

• yumi♩

yumi♩

言葉足らずですいません💦
    生まれてからは授乳とかで旦那を起こしちゃうと嫌だと思い
    旦那は別室の大人用のベッドで寝て
    わたしはベビーベッドが置いてある部屋で寝ています。

テレビの移動は難しいです😫
    最初は大人用のベッドがあるところにベビーベッドを設置しようかと思いましたが、それをしてしまうと通路を塞いでしまうので諦めました💦

• 6月12日
  • りんご

りんご

なるほど、そうなんですね!
    寝室分けられる方多いですもんね😊

それだと難しいですね〜😭
    でもそうしちゃうと、ご夫婦が寝る時には大人のベッドからベビーベッドに移すんですよね??寝てるとこ移動させたら起こしちゃいそうですね😭

それか、主さんがもうお子さんと一緒にベッドで寝て、旦那さんにテレビの部屋で寝てもらうとか??そうしたら赤ちゃんの移動はなくなりますよね🥺でもベビーベッドせっかくあるのに勿体無いですね😭

• 6月12日
ママリ

今の段階だったら、壁側で寝かせればまだ寝返りもしないし、落ちる可能性は低いと思います。
ただもし対策をするなら、転落防止の柵をつけるとかですかね…つかまり立ちをしはじめると、逆に危なくなりますが。

カメラをつけて見れるようにできるなら、それでもいいかもしれませんね🐤

ちなみにうちは、柵はつけず、ベッドの下に薄い昼寝用のマットレスを置いてました。落ちない対策より、落ちたとき用の対策をしてました😊

ゆな🔰

赤ちゃんの生活改善とは?
お部屋の数や家の様子がわからないのですが、いつも、12時までお子さんを明るいテレビのある部屋で生活させてるってことですか??

高齢ママリ

ご夫婦の生活習慣を変えていく方が、赤ちゃんにもパパさんママさんにもいいんじゃないでしょうか?

私も以前は日が変わるくらいまでウダウダした生活してましたが、娘が生まれてからは8時半~9時半くらいには一緒に寝室に上がるようにしています。(私の場合は、遅くまで起きていられないから(笑))

ベビーベッドを動かすと通路が…との事ですが、ベッドの向きを変えたりして、どうにかテレビのない部屋で寝かせてあげた方がいいと思います。

ママち🔰

子供中心の生活リズムにかえるのは難しいのでしょうか??
我が家も今まではTVは0時ぐらいまで見て就寝してましたが、子供が生まれてから21時ぐらいに一緒に電気を消して寝るようにしました。
主人は自分の部屋でTV見て一人でベッドに寝ています。
部屋の間取りがよくわかりませんが、ご主人の部屋にTVを移動させるか、子供の為に、もうTVを見るのは諦めてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月まで狭いアパートで暮らしていた為、6畳の部屋で衣食住していました😅

そこにベビーベッド、シングルの敷布団、テレビ、テーブルでした。
ギッチギチです。笑

もう1部屋ありましたが、元々夫婦の寝室でセミダブルのベッド1台しか置けるスペースがなく、産後は主人がそちらに寝ていました。
状況は似ていますね☺️

主人の仕事の都合で20時頃夜ご飯で、夜23時くらいまでは起きていましたが、やはり赤ちゃんの生活のリズムを作るためにも20時に寝かしつけをしてベビーベッドに蓋をするような感じでおくるみを被せて少し暗くして、食後はすぐに消灯して、テレビもほぼ音の無い状態、夫婦の会話もコソコソ話でした😂

やはり物理的に難しかったですが、少しでもメリハリを作るためと思ってやっていたからか、そんな中でも比較的寝てくれていました。

現在は引っ越しして部屋も広くなったので、20時に暗い寝室へ連れていくと5分程で勝手に寝てくれます☺️

夫婦の時間ももちろん大切ですが、自分達は二の次、
そろそろ生活リズムが出来てくる頃だと思うので、赤ちゃんの生活基盤を作ってあげる事が最優先かなと思いました☺️