※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰1
お仕事

育休明けの職場復帰後、時短勤務で忙しく、給料も減り、子育てと仕事に悩んでいます。早期退職を考えている方向けの意見を募集中です。

産休、育休を明けて
4月に職場復帰しました。
復帰して丸2ヶ月が経過しました。
時短勤務の意味がない程産休前と変わらず勤務している状況です。お給料は6万円程下がりました。時短勤務なので

お給料もかなり下がりただただ忙しい毎日。
子供が保育園から帰ってきてバタバタと…

パソコンと向かい合い、子供にはテレビを見て
遊んでもらい…

こんな毎日で本当にいいのか?
旦那の扶養に入って、、週末パートに行く程度でも
いいんじゃないか?等、、悶々としています。

7月から本格的に仕事を引き継ぐ予定なので
7月での退職を考えています。
4月に職場復帰してから3ヶ月で退職。
あまりにも早い退職で職場に迷惑をかけてしまうのは申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
本格的に引き継ぐ前に退社した方がいいのでは
引き継いだ後ではもう後戻りできないのではと…
私はもっと子供と向き合う時間が欲しいと
日に日に思うばかりです。

育休明け少し勤務をしてから退職された方
同じように悩んでいる方いらっしゃいますか?

その他、育休明けの退職に対して
皆様のご意見を伺いたいです。

コメント

時短の意味がないとは、残業でフルタイムと同じ時間勤務してるってことですか?
それで給料下がってるのはおかしいですね🤔

もみじ

上の子の復帰後に辞めたいと思いました。時短で9-16時だけど上がれなくて仕事量も多くて悩み、上司にも相談しました。が、正社員なのに辞めるのはもったいないも引き止められ、時が経つにつれて自分も慣れてきたので辞めずに今は下の子の育休中です😅
あとは子供もどんどん大きくなり、食事も一緒のもので良くなると楽になりますよ☺️

Eva

サービス残業ですよね。私の職場では残業する場合は、人事に申請しますので、まず残業代払われますし、申請がなければ時短勤務の人は残業ができません。残業分が支払われないのはおかしいです😢

ぴーちゃん

残業で残っていると言うことですか?
それなら、きちんと時短のことを話して時間内で帰る、仕事も時短でできるものにしてもらわないと、給料の割が合わないと思います💦

みっきー

今の状況は上司は分かっていますか?
もし上司が状況を把握できてないなら、退職は上司に相談して環境が変わらない場合に考えてもいいのかな?と思います!
サービス残業は労働基準法に違反してますので上司に相談していいと思いますよ。
やっぱり保育所にお迎えの時間もありますし、会社自体が育休復帰の方のフォローがあまりなさそうなので自ら声をあげないとわかってもらえないのかなと...
それで嫌な顔されたり、何か嫌味言われたりするようなら、退職も考えてもいいと思います!!

あとは...私も初めての育休復帰は、自分のリズムを作るのに結構時間かかりました。
半年くらいかかった記憶があります。
全部完璧にしないとっていう気持ちが自分を苦しくさせてしまっていて...

でも今ではいかにどこで手を抜くか?を考えてます😅

夕食は休日にいっきに平日の分を作って冷凍しといたり...

毎日の洗濯物は旦那に丸投げしてます😅

共働きなら旦那さんにも何かできることをお願いして協力してもらうのも大事かもしれません。

あんまり1人で頑張り過ぎないでくださいね!
すごく頑張っておられるので心配です💦

うさこ

家に仕事を持ち帰ってるってことですよね?
それを上司は知っていますか?
残業代は出てますか?

子供が大きくなった時、思いっきり働ける時期に、ここでキャリアが一旦途切れる事を後々後悔しないと思ったら、退職もいいと思います!