※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
家族・旦那

義理実家と同居(私は敷地内同居)で、義理姉妹が離婚して子連れで帰って…

義理実家と同居(私は敷地内同居)で、義理姉妹が離婚して子連れで帰ってきたという方おられたら、お話したいです。

義妹が近々↑そうなりそうで、息子同士が同級生。先月からずっとこちら(彼女にとっての実家)に帰ってきています。夏にはお互い其々の近所の保育園に入園予定でしたが、義妹は離婚したら、おそらく私の息子の保育園(私立で途中入園可能)に一緒に入園するかもとのことです。

今の時点では、遠い将来をどうするのか(アパートに住む等)はまだわかりません。勿論同じ母として、義妹も息子さんのことも心配には思いますが、正直私としてはとても気を使います。今までも農家の長男の嫁としてプレッシャーを抱えながら何となくやってきたので、正直色々思うことがあります。今も義実家に頼りたいこともあるけど義妹が帰ってきているとなると色々気を使ってしまい、今後も保育園の迎えだったりちょっと預けたいこととかも更に出てくるかなと思いますが、何となく気を使ってしまいます。

息子同士が兄弟のような関係になれること、同じ母親目線で助かることもある等、良いこともあるとは思うのですが、私としては色々思うこともあり、最近もやっとした日々が続いています。

義妹とは、元々はあまり仲良くなく挨拶もしてもらえませんでしたが、子供ができてからはそれなりの関係は築けていますが、私は結構気を使っています💦

コメント

るる

とても気をつかいますね😅私が義妹さんの立場でしたら、お嫁さんの事を考え、実家には暮らさず、近くのアパートを借ります💦

甘党ママ

それは気を使いますね💦💦
少し環境違いますが、私は敷地内同居で義理の姉夫婦もなぜか歩いて1、2分のところに住んでます(´・Д・)
na*さんが思ってるように保育所のお迎えや義理の姉の子どもをお母さん達が見るようなことなどに気をつかいます💦
うちの子を遠慮させてます💦💦
親がいて敷地内同居で子ども見てもらえるからって頑張ってるのに結局、遠慮せんといけんのんかーい!!って思ってます。

• na*

na*

コメントありがとうございます!
    わかっていただき有難いです。最近ずっともやっとしたものがあって。気つかいますよね。義実家側はどう思っているかわかりませんが。義実家は、私に家族なんだから気を使うなってよく言われますが、嫁の立場をもう少したててほしいなってわがままかもしれないですが、思ってしまいます。
    保育園って同じ所に通われてますか??

• 6月14日
  • 甘党ママ

甘党ママ

気を使うなって言われても気を使いますよね💦笑
    気を使わんとダメな嫁な気がするし、近くにいるお姉さんにどう思われるかもあるし🙄

保育所、一緒です🤣
    なので、行事も一緒です!!まあ、義理家族からしたら一回で終わっていいのかも知れんですけど(笑)

• 6月14日
  • na*

na*

甘党ママさんの場合、お姉さんのようなので余計に気をつかいますよね💦

保育園一緒、、、ストレスじゃないですか?私は前からここ!って決めていた保育園だったのに、離婚したら予定していた保育園に入れられなくなるからといって、同時期から同じ保育園に入園させようとしていて、なんだかなぁ、、と思ってしまいます。

• 6月18日
  • 甘党ママ

甘党ママ

保育所が一緒なのは平気なんですが、仕事してる時は甥っ子は義理母が迎えに行くのにうちの子は私がバタバタしながら迎えに行ったりして、残業で迎え行けないと義理母から電話かかってきて、甥っ子迎えにきたら、まだいるけどどーする??とか聞かれて地味にストレスでした💦

下の方が書かれてることすっごく納得です!!気を使うし、子ども同士の嫌なことを言えないのが辛いです😭

• 6月18日
チョコチップ

同じ状況です。
敷地内ですが義理姉が子供と帰ってきました🙌
同じように距離があったから義理姉ともまぁうまくいってましたが、やはり毎日同じとこにとなるといろいろ面倒なことが増えて、
結果今では不仲になりました。
たぶん戻ってきたくせに小姑とかは嫁を気に入らないと文句とか言い出すからかなり面倒ですよ!
子供がいるとなおさらです。
毎日のように遊びにこられたりいったりとかだとやっぱりいやですし、それかま当たり前になると大変です。
義理姉や妹に気を使うのは当たり前なので子供同士とかのことでも嫌だなと思うことがあってもなかなか言えませんし、
でも義理姉や妹は実家だからとうちの場合は態度でかいから結果嫁が我慢ばかりになるため不満がたまります😟
そして戻ってきたら実家が楽だしアパート借りてでてくなんてあまりないと思います😭

• na*

na*

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます☺️同じ経験されている方からの意見聞けて本当に助かります。

そうなんですね!大変ですね💦お気持ちお察しします。結局我慢するのは嫁ですよね。私も義妹が産後からしょっちゅう実家に帰ってきていたので、かなり気つかってました。今では家に住み込んでます。勿論息子同士が同級生になるので、お互い話相手にもなるのですが。

もし離婚して住み込むとなると、息子も母屋に行った方が楽しいと帰ってこなくなる時がくるのではないかと、、確かに逆もですよね。義甥っ子が私たちの住まいに来ることもありますよね。

それが助かるようになる時も来るのかもしれませんが、、、

私も今も言いたいことや腹のたつことがあってもなかなか言えないです。主人に言っても、なかなか義理の家族には伝わってないことが多いです。

その上、私がずっとこの保育園に!って決めてたのに、離婚して同じ保育園に同時期から入れようとしていて、すごくもやっとしています。

本当に義妹が今後住み込むのなら、私が出ていくことも考えています💦

• 6月18日