※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せき☆
子育て・グッズ

予防接種前の外出についての相談です。子供の予防接種前にママ友とのランチがあり、どうするか迷っています。①ランチも予防接種も行く②ランチを断って予防接種に行く③予防接種を延期してランチのみ行く。皆さんはどうしますか?

予防接種前の外出について、みなさんの意見を教えてください。

生後5ヶ月になる男の子を育てています。明日の午後からBCGと4種混合の予防接種を受ける予定です。
しかし明日のお昼に子供を連れてみんなでランチをしないか、とママ友グループに誘われました。
予防接種前だし大丈夫かな…とその時は了承してしまいましたが、今になって子供の負担になるんじゃないかと心配になってきました。

予定では11時からランチ、14時から予防接種で、病院とレストランの距離は車で15分ほどです。
ランチ中はベビーカーで寝転んでいるとは言え、やはり子供の負担になりますよね…?
周りにママ友と言える人はその人たちだけで、今回のランチに行かなければ疎遠になってしまいそうで断るのをためらっています。

こういう時みなさんはどうしますか?
①ランチも予防接種も行く
②ランチを断って、予防接種に行く
③予防接種を延期して、ランチのみ行く

よかったらご意見を聞かせてください。

コメント

ぱんだ

①です(´・ω・`)

予防接種の後にランチだったら
行かないけど
予防接種前なら私は行っちゃいます(*'.'*)

• せき☆

せき☆

ありがとうございます!
    以前から楽しみにしていたので、行く勇気が出ました^^
    子供の体調見つつ出かけてみます。

• 6月19日
なち。

③はありえません!
➀か➁です!

どうしても行きたいランチだったら行ってもいいと思います!予防接種が先だったらランチ行かないべきですけど、5ヶ月で外出にも慣れてるなら構わないと思います!

赤ちゃん的には予防接種の方がはるかに嫌だと思いますが(>_<)w

• せき☆

せき☆

確かに子供からしたら病院の方が嫌ですねw
    以前から楽しみにしていたので、明日は子供の様子見ながら無理のない程度に参加してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月19日
3kidsma-ma

私は2番〜
もしそんくらいの理由で2度と誘ってくれないとなった場合、そんなママとは仲良くしたくないし。理解あるママさんと私は仲良くしたい。
ママ友なんてこの先園とかかよいだしたりきっかけできればいくらでもできるチャンスはあるよー。

子ども優先に私は行動します〜

• せき☆

せき☆

確かに理解あるママ友さんだったらこんなことで疎遠になったりしないですよね><
    わたし自身最初の段階で断っておけばよかったのですが、予約入れてもらったまま前日となってしまいました…。
    ご意見ありがとうございます!

• 6月19日
カピバラ

明日ですよね?😅
いまさら予防接種あるからって私なら言えないから、朝一にちょっと熱がでちゃってって嘘ついて断って予防接種いくかな🙄

明日じゃなければ、予防接種とかぶっちゃってるからまた次の日きかいにあそぼーって正直にいいます!

• せき☆

せき☆

予防接種ということは周りにも伝えたのですが、摂取前なら大丈夫かな〜とその時は安易に考えてしまい、前日になってしまいました…。
    明日こどもの様子を見て、少しでも元気がないようだったら、熱が出たとか理由つけてランチは断ろうと思います。

• 6月19日
miyo781

私なら①ですね(^ー^)ノ
ワクチン接種後ならいきませんが前なら行きます( ^ω^ )

• せき☆

せき☆

親の都合でこどもを振り回すなんて母親失格なんじゃ…と今更ながら思ってしまったので、①の方が意外と多く少し安心しました。
    こどもの体調見つつ、疲れない程度に顔を出してみようと思います^^

• 6月19日
いろろん

①ですね。

子供はランチ中でもお昼寝出来るし、予防接種には影響ないです。

私もランチ後、子供を注射に行った事ありますが別に接種後もいつも通りでした。

• せき☆

せき☆

ありがとうございます!
    同じようにされたと聞いて少し安心しました^^
    明日の体調がいつも通りであれば、こどもの負担にならない程度に顔を出してみようと思います。

• 6月19日
みか(^^)

私も今日BCGと四種です!
そしてランチです❤
1番で(’-’*)♪

• せき☆

せき☆

まったく同じですね!
    昨日ランチ行ってきましたが、病院でもいつも通りで、今日も元気いっぱいで安心しました^^

• 6月21日
マイメロ😊

私も①です😋
ご自身のリフレッシュにもなるし、それ位なら大丈夫かと。
赤ちゃんの様子を見つつ判断かなぁと思います😊❤️

• せき☆

せき☆

ありがとうございます!
    昨日元気そうだったのでランチ行ってきましたが、こどもも楽しそうで私自身もリフレッシュできました✨
    行ってよかったです^^

• 6月21日
まいめろ☆

ランチ行ったくらいで赤ちゃんの負担にはならないと思いますよ〜!
私はBCGのあとお茶に誘われて、電車移動だし悩んだけど、病院の先生に聞いたら、何の問題もないって言われたので行きましたよ!接種後でオッケーなら接種前は全然大丈夫だと思います(^^)

• せき☆

せき☆

摂取後でも大丈夫な場合もあるんですね^^
    昨日はみなさんの後押しもあり参加したのですが、そんなに長い時間でもなかったので、子どもも私も楽しめました!
    ありがとうございました♩

• 6月21日