※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみまま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子に大人用のお菓子を与えることは虐待かどうか悩んでいます。近所の方に注意され、ショックを受けています。

1歳9ヶ月の子のお菓子について、皆さんどのようなものを食べさせていますか?
できれば手作りが好ましいですが、幼児用の市販のものをあげています。大人用は基本的にあげませんが、夕飯前に祖母が大人用のお菓子をあげていることが判明しました。同時に最近夕飯をあまり食べなくなりました。

5時くらいに、散歩からなかなか帰ってこなかったため、近所の家に行ったら大人用のせんべいを食べていました。小さいものではなく、オレンジっぽい薄い大きなしょっぱいおせんべいです。毎日祖母には夕飯前に食べさせないように言っていたのに、隠れて食べさせていたため注意し、その家の方にも「アレルギーが心配だし、夕飯前にお菓子を食べると夕飯を食べないためあげないで下さい。」と伝えました。そのときは、「ごめんねー」って言われて帰ってきたのですが、、

8時頃、子供と寝ようと寝室に行き、下の子に授乳をしていると近所方がいきなり部屋に入ってきて「もうすぐ2歳なのに、お菓子をあげないなんて虐待だ。もう家には連れてきて来ないでほしい。この子にはもう何もあげない。」と言われました。

近所の方もすごく仲良くしてくれたし、子供のお祝いも頂いていたので、なんだかショックでした。

来ないでと言われてもお祝いのお返しをしなければいけないし、近所付き合いもあります。
その方は近所でも有名なお喋りさんなので、きっと明日には近所中に伝わっていると思います。。

大人用のお菓子をあげないのは虐待ですか?できれば濃い味になれさせたくない、私が神経質なのでしょうか?

明日から近所を散歩することも億劫です。。

コメント

mayu...

え!
その近所の人がありえないです!
ごめんねー ってゆったならばそれだけでいいはずなのに…💧
なにもあげてないわけではないなら虐待にならないと思います!世の中にはお菓子一切与えない親もいると言いますし!気にする必要は無いと思います!
明日もし近所の人に広まり聞かれたりすれば本当のことをゆってこれって虐待になるんですかね…?ってゆってみてください。間違いなくならないと言われると思います!

• れみまま

れみまま

寝室に入ってきたのもびっくりでした。
    いい人だと思っていたのに、そう言われてしまいすごくショックで、、

ありがとうございましたm(__)m

• 6月19日

近所の方にはちょっとストレートに言い過ぎでしたね
向こうは良かれと思ってしてることなのでそんな言い方では面白くないと思います…
でもお気持ちはよくわかります
うちも上の子は2歳前まで大人のオヤツ食べさせたことなかったですよ
1人目は何かと神経質になってしまうものですよね。
ご近所付き合いが気になるようであれば、こちらから謝りに行くべきだと思いますよ。

• れみまま

れみまま

やっぱり神経質ですかね。
    60代の女性の方だったため、もう少し言い方をかえて、伝えるべきでした。
    すこし考えて、謝りに行きたいと思います。

• 6月19日

退会ユーザー

そのご近所さん何かにつけて文句言いたい人なんだなと思いました。
    悔しいけどこちらが大人にならないと後々有る事無い事言われる可能性もなきにしもあらずなのでここはぐっとこらえましょう!
    がんばってください☆

• 6月19日
  • れみまま

れみまま

寝室にきたときも軽く謝ったのですが怒りがおさまらなかったようで、「私はこどもも孫も育ててきた」、、等色々言われてしまい。

少し時間を置いて謝りに行きたいと思います。

• 6月19日
オクラちゃん

そんな事ないですよ。
人それぞれに育て方がありますし
赤の他人に言われる筋合いはありません。
しかもゆりりんさんはアレルギーの心配や夕ご飯の前はやめて欲しいなど、キチンと伝えていますしね。正しい事を言ってると私は思います
他のご近所の方に何か言われたら、その事を伝え、
お菓子は時間を決めてあげてるんです^_^で流して良いと思います!

• れみまま

れみまま

優しいお返事を頂きありがとうございました。
    私が医療職をしているため、少し神経質だったかもしれません。
    ただ言われたことがショックで(;_;)
    近所に同じくらいの子がいて、その子は何でも食べるようで、アイスクリームとかもあげているらしいです。その子と比べているようです、、

• 6月19日
  • オクラちゃん

オクラちゃん

人と比べられても、、って感じですねΣ('A`)
    私は神経質だとは思わないです^_^
    他の人から見たら神経質なのかしら?笑
    仮にアイスクリームを食べて本当にアレルギーが起こったとしても、ご近所さんはきっと「アレルギーなんて知らなかった!知らなかったんだから仕方がない!」とか「他の子はアレルギーなんて起こさなかった!ゆりりんさんの育て方が〜」とか何とか言うんじゃないかなと思います(・ω・`)
    ご近所付き合い大変ですが
    何とか乗り切りましょう‼︎
    何かあればママリで沢山発散してください^_^‼︎

• 6月19日
  • れみまま

れみまま

たまにのおやつならいいですが、毎日隠れて食べさせていたため習慣化になってしまうことが怖いですね(>_<)
    祖母にも何回注意しても、聞いてもらえないし、昔はこうだったとか言われ時代の差?を感じます。

親身に返答して頂きありがとうございましたm(__)m

• 6月19日