※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊活

左の卵管が詰まっているため、自然妊娠できるか、改善が先決か、ステップアップが必要か悩んでいます。子宮鏡検査か再度卵管造影が提案されました。

卵管造影した結果、左の卵管が詰まっていました。
25歳です。片方卵管が詰まっていても自然妊娠できるのでしょうか?
詰まっている卵管を改善することが先決でしょうか?
それともステップアップしたほうがよいのでしょうか?
現在は、クロミッド+hmg注射2日間で卵胞を育てhcg注射で排卵させるというタイミング法をしています。

卵管造影時の子宮口にチューブを入れる際、子宮頸管が細かったらしくその時点で激痛でした。
子宮頸管の細さは妊娠には関係ないと言われました。

左の卵管が詰まっているため、今後の検査としては子宮鏡検査でカメラを通して詰まっている原因を確認して処置、もしくはもう一度卵管造影を提案されました。
先生曰く、卵管の詰まりが硬いためもう一度卵管造影をしてつまりが取れるかは分からないとのこと。

想像以上に痛かったことと、異常が見つかったことでかなり落ち込んでしまい、先生にも今後のことについて満足に聞くことができませんでした。。
経験など教えていただければ幸いです🙇‍♂️

コメント

まー

卵管造影、お疲れ様でした…
痛かったですよね🥺💦

左卵管が詰まっていても、右卵管からの自然妊娠が可能です。
できれば毎回、右卵巣からの排卵を期待したいですね🤔

詰まっている卵管を改善するというのは手術をお考えですか??

• おはな

おはな

トラウマレベルの痛さでした。。

はい、詰まっている卵管を改善することが先決なのか、このまま片方の卵管に期待してタイミング法を続けていていいものか、それとも体外受精や人工受精したほうがいいのか、、今後どうしたらいいのかわかりません😔

• 6月12日
ふうしゃ

卵管造影痛いですよね😭わたしは両方とも詰まっていたのですが、片方が大丈夫なら可能です!

ただ、わたしは元々片方だけと病院で言われていて、4度ほど通水で詰まりを取る治療をしましたが無意味で、その病院に別件で不信感を持ち転院したら両側が詰まってました😭

片方が生きてるならわたしなら手術して妊娠する確率を少しでも上げたいです🥺
片方だから交互に排卵したら
ひと月ずつ時間が無駄になってしまうので…

いま通ってらっしゃる病院は
不妊治療専門のところでしょうか?

• おはな

おはな

両方詰まっていたのですか><
    どのような治療をされて妊娠まで至りましたか??

今通っているところは普通の産婦人科です。
    そこでは卵管造影を扱っていないそうで、紹介で別の産婦人科を紹介してもらい今回検査を受けました><

問題点は卵管の詰まりだけじゃなく、卵胞の育ちが悪いことや子宮内膜の薄さも関係しているように自分では思っています、、

• 6月12日
ふうしゃ

体外受精をしました!

両側が詰まっていて、主治医から卵管の詰まりをとる手術をしても結局またいつかは
詰まるかも知れないし、
別の原因(受精障害など)があれば手術した意味が無くなるから妊娠確率が高い体外受精を勧めると言われ納得しました☺️

ちなみに私もその時25歳でした!

普通の婦人科だと出来ることに限界がありますものね😭
やはり、精神的フォローもまったく違うのでどちらにせよ
不妊治療専門の病院に1度行かれてみてはと思います☺️

やはり、色んな検査がありますのでもし別に問題があれば
そこでわかりますしね☺️
旦那様の検査もありますし😌

• ふうしゃ

ふうしゃ

すみません、上の物の返信です💦

• 6月12日
  • おはな

おはな

そうなのですね><
    卵管の詰まりをとる手術をしてもまた詰まる確率があるのですか、、

おっしゃる通り、卵管が詰まっている以外、ほかの原因もあるかもしれませんもんね><!
    しばらく様子を見てみてお医者さんとも相談しながら方向性決めたいと思います🤔

• 6月12日
Yuki⭐︎

卵管造影検査お疲れ様です!
私も左側閉塞でした!
右側に卵胞ができた時のみタイミングをとっていました!
半年経ち次妊娠しなかったらft手術という、詰まりをとる手術をしようと予約していました😊でも運良く妊娠し、今に至ります。右側が通っていてきちんと排卵しているなら自然妊娠は可能です!私も閉塞を知った時25歳でまだ若いし片方排卵できてるから様子みても良いかもと言われそのようにしました!

• おはな

おはな

返信ありがとうございます><
    手術前に妊娠されたのですね✨おめでとうございます🙇‍♂️

ft手術される前に、子宮鏡検査とかはされたんですか?
    右側からの排卵にかけて様子をみたいと思っている反面、私の場合は卵胞の育ちも悪く、薬と注射投与でやっと排卵させることができるという状態なので余計迷ってます><

• 6月12日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

ありがとうございます!
    卵管造影検査後とくに検査などはしてないです!
    私も育ちが遅くクロミッド hcg注射2〜3回 排卵させる注射していました!

• 6月12日
  • おはな

おはな

そうなのですね✨
    希望をもてました><

ちなみに、病院は産婦人科ではなく、不妊専門の病院へ行かれていたのですか?
    質問ばかりすいません💦

• 6月12日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

不妊治療専門のところに行きました😊人工授精までしてくれるところです!
    いえ私で良ければ!

• 6月12日

良かったですね💓💓
16ミリなら一応成熟卵胞だからあと少し大きくなって排卵してくれると期待しちゃいますね🤗

フーナーテストがいまいちの場合、抗精子抗体の検査をする事があるそうです!
私の場合フーナーテストはやらずに抗精子抗体の検査をしちゃいましたが…😂
そうですね😣
抗精子抗体も採血で分かるので検査をしてみるのはいいと思います☺️

フーナーテストされるんですね!✨
抗精子抗体は特別時期は関係なかったと思います!
私も卵胞チェックついでに検査してくー?って感じでやりました😊

私の通うクリニックよりきちんとやってくれてる!😆
私は毎回ではないですが、たまに採血でホルモン値はチェックしてます😃
一応排卵後は薬を飲みますが、高温期の体温が安定したように思います🤔✨

高めですが、先生から何も言われてなければ問題ないと思います🥰

• おはな

おはな

それがですね、今日卵胞チェックしたところ、右卵胞は成長せず16ミリのままでした😭
    左卵胞がもう一つあったらしく、17ミリに急成長しており、先生は体外受精するならこの卵やな〜と言ってました。いや、体外受精じゃないし、、と思いながら聞いてましたが😂

とりあえずhcg5000で排卵させ、タイミング取ることになりました、、
    ←右卵胞は小さいので排卵しない場合もあるそうです

採血でホルモン値チェックしてもらえるのいいんですかね?
    タイミング法なのにかなりお金かかってます💦

はじめてのママリさん、たくさん質問にもお答えいただきありがとうございます😊
    ともに頑張りましょうね><

• 6月19日

退会ユーザー

成長が止まってしまった時のショックは大きいですよね😣💦
    先生…😂💦
    本当予期せぬ事が起こりますよね😨
    それがいい方ならいいんですけど中々…
    私はコロナもあって、先月まではタイミング法だけにしたいと伝えて通院していたんですね!
    その間も閉鎖側ばかり大きくなってて、でも先月途中まではやっぱり閉鎖側が大きかったのに、翌週行くと問題ない方が急成長してて😅
    でも、旦那の感染検査してないし、タイミングだけとったんですがリセットで😖
    問題ない方が、閉鎖側の方を差し置いて大きくなるのが無かったからチャンス逃したーーって今では悔しいです😂

ホルモン値もずっと同じとは限らないので、チェックしてもらえると安心材料にはなるかもしれないですね😊
    ただ、お金かかりますよね😱💦💦

とんでもないです💕
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!✨✨

• 6月19日