※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴ
ココロ・悩み

隣の子供が度々遊びに来て、母親の態度に悩んでいます。アドバイスを求めています。

愚痴です。
長くなります。

3人の子供の母親です。性別は男女男です。

真ん中の女の子(4歳)のお友達についてです。

去年に建売の家を買いました。
私達の家と同じ建物が隣に1件あります。
うちが先に住み、数ヶ月後ぐらいにお隣が来ました。
まさかの、うちの子と同じ保育園で同い年!笑
性別も一緒です。
ここで少し嫌な予感がしてたのですが、、

コロナが流行りだして、在宅時間が増えてから
隣の子がうちの家に遊びに来るように。
保育園も一緒なので仕方がないかなと思っていたのですが、うちの家の敷地内に無断で入ってくるではないか。笑
庭に自分の家かのように入ってくようになりました。
一応、お邪魔しますとは言ってくれるのですが、
庭で遊ぶ→家の中で遊ぶ→お菓子食べる
だいたいこのようになるのですが、
家に上がってきてすぐ
お菓子食べたーい!!喉乾いたー!
って、ここはお前の家じゃない。笑
そして、機嫌が悪くなるとすぐ
お家に帰るー!!(泣)
と帰っていきます。
とにかくわがままな子でどうしたものかと思っていて。

問題は母親なんです。
若いママさんでして、とにかく怒らない。
自分の子が家にいなくてうちの家に来てても
家からすら出てこない。
こちらも一言あれば気持ちが違うのですが、
何にもない。
とにかく、イライラしてしまって。
1.2回だけならまだしも、何回もうちの家に来てるのに
挨拶すらない。
うちの子達もお隣に行ってしまうことがあり、
私はその度にすみません。ありがとうございます。
と声を掛けています。

他にも色々あり、もうその子を見るだけでイヤに
なってしまって💦
子というか親ですね。
でも、家が隣で保育園も一緒。
学区も一緒なので、小学校に上がっても
登校班が一緒。
中学卒業まで一緒かと思うと気が重いです。

長くなりましてすみません。
同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスなど欲しいです💦

コメント

まま

そ、それは最悪すぎるぅ。。。
でも、このままだと絶対何も変わらないと思います。
なので、すいませんが勝手に敷地に入るのは辞めて貰っても良いですか?
毎回勝手に来られて、お菓子や飲み物をせがまれ、こちらも兄弟もおり大変なので、、、
と言うしかないです(T . T)
りっぴさんには、非がないので強気に出てもいいと思います。
学区内が一緒でも。その子だけが友達じゃないし、その様子じゃ他のままさんも迷惑だなあと思ってる方いると思いますよ。

それにしても、りっぴさんは優しすぎますね😂
私なら多分ブチギレてます。
不法侵入なので、次やったら警察呼びますけどいいでふかね👮‍♂️⁉️って位言ってしまいそう、、、

• まま

まま

私の前の住んでる所の話なんですが、
    どこの部屋か分からない子供が毎回私達が遊んでると毎回来ておもちゃをかっさらって行く子がいました。
    貸してなど無しに娘のおもちゃで遊ぶので、おもちゃを一気に出さないで私が管理とかやってましたが、まあしつこいしつこい。親見たことないので一人で公園きてるのかな?って感じでした。
    3歳くらいの女の子です。口も悪いし👎私は親もいないしということで、ままにおもちゃ買ってもらいな。あっちで遊びな。一緒に遊びたくない。などその子に結構きつく言ってました(´・д・`)
    今は引っ越してしまって、そんなトラブルはないですが、、、

子供が勝手に外出るって心配じゃないんですかね😂神経疑います(。-∀-。)

参考にならないですよね。すいません😰

• 6月12日
  • りっぴ

りっぴ

わあ〜♥️
    お返事ありがとうございます(´;︵;`)!!

お隣さんだから、少し優しくし過ぎましたね💦
    次見かけたらチクチク言ってみようと思います!!

おもちゃの件もアドバイスありがとうございます!!
    その子は自分のを持ってきて、うちの子が少し使ったくらいで怒る子なので盗ったりとかはないと思いたいです( ´∵`)💦
    一応注意だけはしておきます!!

• 6月12日
  • りっぴ

りっぴ

もしかしたら、家に出る時その子が隣に遊んでくるねー!
    とか言ってるかもしれないですが、まずこっちの都合を考えろよ😭って感じですよ(;一_一)
    こっちは子供3人いて大変なんだから、分かれよって思います( ´∵`)

• 6月12日
5人のまま

相手の子が入って来れそうな場所は窓を閉めてこっそり児童相談所に放置子がいるって通報か、お巡りさんに物音がする。とか言って通報してみるとか。

• りっぴ

りっぴ

コメントありがとうございます!!
    とりあえず入って来れないようにするのが1番てっとり早いですよね!( ´∵`)

• 6月12日
かんかんママ

私も上の子は18歳で産んだけど、若いママだから躾ができてないとか言われるのが嫌だったので常にプレッシャーを感じ必死に育てましたよ😅

お隣さんは、若いママだからじゃなく、ただ普通に常識が無い親なんだと思います!

家に遊びに来ても可哀想だけど、子供達に遊んだらダメと言って無視したらどうでしょうか?

• りっぴ

りっぴ

若いママだからとか偏見を持っていた訳ではなく、ただ年齢が自分より下で、、という意味でした💦
    言葉が足りずすみません💦

私も1番上を22で産んでるので、躾だけはしっかりしようと思うのですがなかなか上手くいかず(´;︵;`)💦
    18だともっと大変でしたよね💦
    すごいです!!

これからも小中学校一緒で無下にしたくないなと思っていたのですが、優しくし過ぎましたね( ´∵`)
    無視はもしかしたら難しいので距離を置くようにしようと思います( .. )!!

• 6月12日
  • かんかんママ

かんかんママ

いえいえ大丈夫です😅 
    当時は授かり婚ではなく、できちゃった婚でしたので、周りの目が厳しかったんです😥
    ヤンキーじゃないのに、若く産んだだけで元ヤンなんでしょと言われましたから😨
    躾って本当に難しく、特に男の子って手がかかるし、言うこと中々聞いてくれないですよね💦

子供だからとちょっと優しすぎかなぁ~4歳の女の子だと男の子より理解力はあるので、遊びに来るときは勝手に来ないで、ママと一緒に来てねとか声を掛けても良いのかも…

• 6月12日
  • りっぴ

りっぴ

若くして産んだだけなのにヤンキーとか💦
    ひどいです(´;︵;`)!!

そうですよね💦
    優しくしすぎたなと私も思ってます( ´∵`)
    次は少し強めに言ってみようと思います!!

• 6月13日
えり

私も賃貸の頃でしたが、同じような事で悩んでました、、💧
我が家の場合は男の子同士でしたが、マンションの部屋が隣で年齢も一緒、幼稚園も一緒で…
2年半くらい一緒に住んでいて、3歳くらいまでは親同士も子ども同士も仲良く出来ていましたが、4歳を超えたあたりから相手の子がうちの子に手を出すようになってきたり(下の子がいたので多分赤ちゃん返りかも)、ドアを開けた瞬間に入ってきたり、許せない事が多くなりました💦
相手のママも一応注意はしていましたが、言い方が優しかったり、下の子に気を取られてて全然見てなかったりで親の方にどんどんモヤモヤが溜まっていきました💦
私は人の子に強く注意とか出来ないタイプなので、登園の時間をずらしたり出来るだけ会わないように過ごしていました😵
そのまま半年くらいして相手の方が旦那さんの転勤で引っ越す事になって平和になったのですが、持ち家だとなかなか厳しいですね😭😭
しかも親も出てこないって大変ですね、、
私だったら、ご近所さんですしあんまり無下に出来ないでしょうから、家に来たら「これからお買い物行くからごめんね」と言って入れないでスーパーにでも行くかもです😣

• りっぴ

りっぴ

同じような方がいらっしゃるとは!!(´;︵;`)

手を出されるのは嫌ですよね💦
    最終的には親にイライラしてしまうんですよね( ´∵`)
    保育園の登園はうちの方が早いので会わないのですが、帰りはお隣が早くて自分の家の庭でうちの子を待っているみたいなんですよね。笑
    しょうがなく遊ばせるんですが、
    こっちが声掛けるまでずっとうちの庭で遊んでるんです(´;︵;`)💦
    その間、向こうの親は家から出てこないです。笑

休日だったら出掛けるから〜とか言えるのですが、平日は断るのがなかなか難しいです(´;︵;`)
    わたしも強くなりたい言えないのでどうしたものかと思っています💦

• 6月13日