※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

9月後半に出産予定で、来年4月から保育園に子供を預けて働きたい場合、見学や申し込み、仕事探しのタイミングについてアドバイスをお願いします。

9月後半に出産予定です🤰🏽

いまは仕事をやめています

来年の4月から子供を保育園に預けて働きたい場合
いつから見学行っていつ申し込んで
仕事探しはいつからしていつまでには見つければ
ベストなのでしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地区では、だいたい9月説明会、10月に申込、面接があります!決まるのは2月ごろです。ごめんなさい、いつ頃職探しすべきかは分からないんですが。
一度役所に問い合わせしてみるといいかもです☺️
なるべく匿名のが◎

• さき

さき

ありがとうございます🥺

• 6月12日
かんちゃん

質問者さんが住んでいる自治体の保育園募集期間は調べたりされましたか?
期間がわからないと何とも言えないので、私の住んでる自治体での例になってしまいます💦

うちの自治体は保育園募集が例年11月中旬〜12月上旬が募集期間です。

保育園を申請する際に、求職中で書類出すのかor内定決まっているかで点数が違ってきます。

内定決めてからとなると、妊娠中に雇ってくれる所って少ないと思うので、産後早めに就活して募集期間までに内定もらい、会社に就労証明書書いてもらって間に合えば大丈夫です。

求職中で書類出すとなると、これもハローワークに何回か通い求職中の認定を貰い、書類が必要になるかと思います。

どちらにしても結構カツカツになってしまうかもですね😫

保育園見学は妊娠中に行かれてはどうでしょうか?

あとは現在の保育園の空き状況等も調べられると思うので、時間がある時に見てみるのはいかがですか😉

• さき

さき

11がつ締め切りの4月入所だと思います🥺

秋や冬に仕事探したところで職場からしたらいま働ける人が欲しいだろうし年明けに探すべきなのかなって悩んでます😭そしたら申請する頃は求職中になってしまいますよね😭

ハローワーク行かないといけないんでしょうか?自分でサイトから探そうと思っていたのですが😭

先程希望保育園に電話したら、平日の10時から15じで見学やってるみたいで区役所いって来年の資料を秋ぐらいに貰って申し込むとおもうのですがって言われました🥺

0歳児だといま3人空きがあるみたいです!

• 6月12日
  • かんちゃん

かんちゃん

まず保育園決まってないと採用されにくかったりするかもしれませんね💦

私の住んでる自治体はハローワークで求職の認定貰わないとダメでした😭
    でもこれも自治体によるので、自治体のHPから保育園の申請書見られたりするので、確認した方がいいと思います!

実は私も仕事辞めて去年の8月出産でしたが、産後すぐにハローワーク通ったり就職活動するのが難しかったので辞めました😫

幸い途中入園出来るエリアに住んでたので、そちらを検討していましたが、コロナの影響で保育園預けるの怖くなったので延期してます😂

• 6月12日
  • さき

さき

どちらを先に決めるものなんでしょうか?🥺

そうだったんですね!
    ということは産んでからいまも一度も働いていないということでしょうか?🥺

• 6月13日
  • かんちゃん

かんちゃん

保育園の入りやすいエリアなら良いかもしれませんが、
    会社からしたら預け先が無ければ、採用しても仕事出来ない可能性があると判断され断られるかもですね😭

会社の面接もハローワーク(もし求職認定が必要であれば)も行ければどちらに転んでも、申請書は出せそうですが大変そうですね😫

そうです!仕事は復帰せず退職しました!前職は今住んでいる自治体で保育士やってたので申請書等の提出の仕方は大体知ってましたが、改めて自分でも調べたりしてました!

• 6月13日