※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
家族・旦那

両家の父、母、祖父、祖母(私から見て)の呼ばせ方について皆さんはそれ…

両家の父、母、祖父、祖母(私から見て)の呼ばせ方について

皆さんはそれぞれなんと呼ばせていますか?

私の祖母が自分のことをばぁばと呼ばせてほしいと言っていて……そうなると母のことを何と呼ばせたらいいのか……
でも義母は自分のことをばぁばと呼んでいるので、それだとややこしくなりますよね😭

義母がばぁばなら私の母もばぁばに統一した方がいいと思うのですが、私の母は別にどんな呼び方でもいいという感じです

私の中ではもう義母、実母はばぁばに統一して、祖母のことは別の呼び方で呼ばせようと考えているのですが、それについてもどう思われますか?

コメント

narumi

両親、義両親はばぁば、じぃじで祖母はひぃばぁばと呼ばせてます☺

• ほう

ほう

それが理想ですよね😂
    コメントありがとうございます💓

• 6月12日
ははじめてのママリ🔰

祖母は名前をつけてばぁばはどうでしょう?●●ばぁば

• ほう

ほう

なるほどです!
    参考にさせていただきます✨

• 6月12日
なぁ〜お

祖母はひぃばぁばで、(義)父母はじぃじ、ばぁばです。不在時に話で出た時は地名付きで呼ぶのでどっちの話か子どもらもわかってます。

• ほう

ほう

やはりばぁば、ひいばぁばと分けるのが無難ですよね〜🤔
    旦那とは地元が一緒で実家同士が車で10分圏内なので地名で分けるのは厳しそうです😭
    なので、ひいばぁばか名前にばぁばつけるかのどちらかにしようかな〜と思います!
    コメントありがとうございました💓

• 6月12日
リンゴ

親…おじいちゃん、おばあちゃん
祖父母…じいじ、ばあば

祖父母には申し訳ないけど、最終的にはおじいちゃん、おばちゃんが付き合いも長くなるのかなあ😢…と思い…😭

• ほう

ほう

私も最終的には親のことをおじいちゃんおばあちゃんと呼ばせたいです💦
    でも最初は言いやすい呼び方の方がいいのかな〜と思ってたんですが、リンゴさんは最初からおじいちゃんおばあちゃんって呼ばせてましたか??

付き合い長くなる方に良い呼び方させたいですよね😂

• 6月12日
  • リンゴ

リンゴ

最初は母、祖母まとめてばあばでした😂そのうち、ややこしくなって、しゃべれる単語も増えたのをきっかけに、呼び分けました😅
    まあ、最初はじいーちゃっ、ばぁーっちゃっ、て感じでしたが😂
    ある程度の年齢になっても、ばあばって呼ぶのはどうかな?と思った(赤ちゃん言葉っぽい)し、子どもが混乱しない小さいうちに定着させたかったので😂

• 6月12日
み

私から見て祖父は(名前)じぃちゃんって呼んでます!

• ほう

ほう

名前つけるのもありですね✨

• 6月12日
jiji884

私のとこはみんな「ばあちゃん」って呼んでます🌟母、義母、義祖母×2、祖母と5人いるので、ある程度大きくなってきたら、~ばあちゃんと名前付きで呼んでますよ😄

3歳くらいになれば、~ばあちゃんって言えるようになるので、子どもに祖母のことを話すときは、~ばあちゃんにどうぞして等、名前付きで私たちも言うようにしてます😄