※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てみ子
妊娠・出産

2人目の妊娠を希望していますが、1人目の子供のお世話が心配です。保育園や家族のサポートが難しい状況で、どう対処したらいいでしょうか?

2人目の妊娠を希望してます。
今の子は1歳2ヶ月です。
1人目の妊娠中ずっと切迫気味で自宅で安静にしてましたが、最後の2ヵ月くらいは入院しました。
次の子が出来て同じ状況になった場合、1人目の子のお世話等はどうしたらいいでしょうか?

保育園に預けて、旦那に送り迎えを頼もうかと思いましたが、朝は5時に家をでて帰るのは8時過ぎなので難しいと思います。
近くに両親がいればいいのですが、離れてるしもし来れる距離でも仕事をしています。
旦那の方はお義父さんだけなので、お仕事もあるし頼みづらいのが現状です。

何でもいいのでアドバイスしていただけたら嬉しいです。

コメント

たんしお

私も1人目の時約3ヶ月切迫で入院していました、、

2人目は、子宮口を縛る手術を受けた方がいいと言われて一昨日受けました。

もしまた入院ってなると上の子のお世話をしてくれる人がいないためどーしようか今悩んでいます、、

• てみ子

てみ子

回答ありがとうございます♡
    手術されたんですね!
    手術したらある程度は大丈夫なのかな?
    このまま入院せず出産出来るといいですね!!
    知識があるだけでも違うと思うので調べてみます♡

• 6月19日
ゆうかちゃゆ

今切迫気味で、上の子自分で見てます!
どうしても大変なら保育園預ける事も考えてます。
1日中1人で見るより、保育園の送り迎えだけできればよっぽど安静に出来ると思うので…
もし入院となれば、病院内に託児所があるので、そこで見てもらうつもりです!
私の旦那も朝早く、夜遅いので、子供も宿泊出来る病院、託児所がある病院というのを条件に入れて病院探ししました(*´°`*)
経済的に少し余裕があるのであれば、認可外保育所に預けたりするのはどうですか?
場所によっては24時間預かってくれるところもあるみたいですよ( ´ー`)

• てみ子

てみ子

回答ありがとうございます♡
    確かに1日中家で見てるよりは、送り迎えだけの方が体も楽ですよね!
    病院内の託児所は知りませんでした( ॣ•͈૦•͈ ॣ)
    経済的には…あまり余裕はないので笑
    うちの家計にあった方法を今のうちに探してみます!
    ありがとうございました!!
    元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 6月19日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

私が通っている病院では、診察や入院での託児所の利用は無料なので、だいぶ助かります♡
    あと、今はたまーにですが、市の産前産後ヘルパーさんに来て頂く事もあります!
    子供の世話もして貰るので、1日中寝て過ごせます、笑
    料金も思ってたよりだいぶ安いです!
    私も経済的に余裕があまりないので、病院や市に頼れるだけ頼ってます(´°ω°`)
    良い方法が見つかるといいですね\(^o^)/

元気な赤ちゃん産むぞ〜っ!笑

• 6月19日