※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

批判もあるかと思いますが、寄り添って頂けると嬉しいです。私は、妊娠…

批判もあるかと思いますが、寄り添って頂けると嬉しいです。

私は、妊娠初期はつわりでなにもできず、
安定期に入った頃はコロナウイルスの蔓延で外出自粛になり、どこにもいけず。やっと妊娠後期になり、コロナに対して自粛緩和してきた頃にお腹の張りが頻繁になってきたので、仕事を休ませて頂き、友達と遊ぶのを控えたり、自粛解除も完全ではないので県外の実家にも帰れず、現在妊娠八ヶ月までほぼ自宅で過ごしていました。

私は子供が生まれる前に、彼と二人での思い出を作りたくて、旅行に行きたい、美味しいものをたくさん食べたいなど、やりたいことがたくさんあり、ずっと達成したいな思っていました。子育てが始まったら、彼との時間も減ってしまうかもしれないと思うからです。でもコロナで全く達成できていません。悔しい思いばかりしていました。

そんななか、念願の旅行にいけるとこになりました。
今より妊娠後期になったら、もっと遠出は難しいだろうし、今はお腹の張りもあまり起きなくなっててきたため、また彼も私の気持ちをわかってくれていたので、今なら行けると判断しました。かなり近場の旅館ですが、それでも本当に嬉しくて楽しみにしていました。

しかし、前日になって、彼の仕事の都合が悪くなり、旅行日に彼は出社しなくてはいけなくなりました。彼の仕事を責めるわけではありませんが、ついに旅行に行けると本当に本当に楽しみにしていた手前、とてもショックで涙が止まりません。
今後の予定的にもう彼の仕事の都合がつけられないそうで、
出産まで旅行は出来なさそうです。

私のマタニティーライフってこのまま終わってしまうのかと思うと本当に悲しくなりますし、なにも出来ないという閉塞感で
落ち込んでしまいます。

もちろん私の行動が制限されてきたことに関して、子供を責めたことは一度もありません。子供は欲しかったですし、子供のことが優先ですし、生まれてくるのはとても楽しみにしています。子供の成長が毎日の私の励みです。ただいろんなことができないということが悲しいです。私がまだ子供だから色々受けいれられていないのかもしれません。

取り留めのない思いばかりですみません。
この悔しさをわかっていたいただけるひといますか?
皆さんもこういう葛藤はありましたか?
落ち込んだメンタルをどこかにやってほしいです。。

コメント

m

すごくわかりますー!
少し状況は違いますが
一人目のとき、4wから産むまでつわりが続いてどこにも出掛けられず毎日吐いて点滴打たれて…ずっと寝たきりで過ごしただけだったので記念写真とったりしてる周りのともだちがすごく羨ましかったです😢なんでわたしだけ…と何度も思ってました😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。周りの人のSNSを見ると余計に辛くなったりしますよね😢

• 6月12日
かなぶん

楽しみにしていたのに残念でしたね😭
そりゃショックだし悲しいですよね。

女は子供が出来るとそれ最優先で自分を殺して当たり前、自分で望んで作ったのだから自分の楽しみなんか二の次みたいな一部意見がありますけど、そんな母親だったら気持ち悪いです。
親だって人間。
別にどんな感情になろうと何にも後ろめたいことはありません!!
私も不妊治療してまでやっと授かった第二子で、発覚と同時にコロナ騒ぎで間が悪いと落ち込みました。
つわりでしんどい時に上の子を誰にも預けられず、毎日泣いていました。
うちはもうこのまま旅行等は行けそうにありませんが、一回だけ子供を預けてディナーに行く約束だけはしています。どうなるか分かりませんが…😅
旅行も、旦那さんとはダメかもしれませんが、誰か友達や家族とでも良いし、旅行じゃなくても美味しいもの食べたりとか、ちょっとでも楽しい事して過ごしてくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊"親だって人間"という言葉のおかげで気分が晴れてきました☀️まだ出産まであと2ヶ月あるので、二人でできることを探していこうと思います✨

• 6月12日
mamari

とてもわかります...悲しいですね😭
私もはじめての妊娠で最後の2人の時間、貴重な時間を楽しみたいと思っていた矢先のコロナウイルス流行でした😢

たくさんお出かけしてお腹が大きい写真を残しておきたいし、はじめてのママリさんと同じく旅行に行ったりもしたいです。
コロナさえなければ思い出が増えていたのに...と思ってしまいます。

旦那様のお仕事ということで、仕方ないと分かってはいますがワガママが言えるのなら、お願い休んで!もう2人の時間は何十年も無いんだよ!と言いたいところですね😭😭

旅行は行けなくとも日帰り等で少しでもお出かけできることを願っています😢お2人の時間が素敵なものになりますように✨😊
赤ちゃんが産まれてからの3人の生活も楽しみですね😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけて嬉しいです😢
    思う存分二人の時間を過ごせるのはあと20年後ぐらい経たないとやってこないと思うと悔しいです😂
    でも、赤ちゃんがいたら楽しくなくなるなんてことないですよね。なんか視野が狭まってた気がします。今からでも二人でできることを探していこうと思います🤗

• 6月12日
T

お子さんが生まれたら夫婦2人ではなくなるのでたしかに今のうちにって気持ちすごくわかります!
できることも限られるし、お出かけも子供優先のお出かけになります。

でも、知り合いで結婚記念日は必ず2人きりでディナーに行くとか旅行に行ってるご夫婦を知ってます。
義実家とか実家にお子さんを預けてるって言ってました!😊
周りに頼りながら夫婦だけの時間を作るのも手だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    たしかに赤ちゃんができても、そうやって工夫したら二人の時間は持てますね😆周りに頼るのもありですね☀️

• 6月12日
にぼし

わたしも同じく妊娠初期から悪阻が酷すぎて仕事を辞めることになり、悪阻が落ち着いたと思えばコロナな妊娠生活です( `; ω ;´)
初産でマタニティヨガ・スイミング、母親教室等とても楽しみにしていましたが全て中止。夫と2人で安定期に計画していた温泉旅行もコロナの勢いが強くなった時期と重なり泣きながら中止を決断、悪阻にコロナと続いたお陰で今年に入ってから今日まで1度も友人に会うこともできずに経過。

私は自然妊娠不可能な身体の造りで体外受精でしか妊娠できない為、金銭的に今回のマタニティ生活が最初で最後なので本当に悲しいというか悔しいというか…。はじめてのママリさんのお気持ちお察しします😢

本音を言えば、コロナ前に出産された妊婦さん方と同じようにごく普通な当たり前のマタニティ生活を私も送ってみたかったです…。

ただただ、お腹の子と会える日が楽しみですね。
コロナが落ち着いたら、我慢していたことを我が子と一緒に思い切り楽しんで、目一杯 子育てに悩んだり喜んだりしようと思っています(´ω`)
お互い残りのマタニティ生活、少しでも心穏やかに過ごせるといいですね(´◡͐`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にわかります😢コロナのせいで色んなことを我慢しなくてはいけなくて、人と比べてしまうと余計に悲しくなりますよね。
    でも、今悔しい分、子供と三人でたくさん思い出を作ってくのも楽しみですね😃
    元気な赤ちゃんが生まれるようにストレス溜めずに過ごしたいですね😌

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

今の状況辛いですよね😭私も元々外出することが好きだったので2人でいられる間に行きたかった場所もコロナの影響で行けなくなりました(><)ただ、こんなにゆっくり自宅にいてゴロゴロできる機会はもうないかも?と思い、これからの人生子供が大きくなったらまた夫と2人で居る時間も増えるし、家族が増えてから旅行に出かけるのも楽しそうだなと思っています😊✨
私の場合は結婚してからすぐに子供が出来ずその期間の方が辛かったのでちょっと違うかもしれませんが…😢

急遽旅行の予定が変更になったこともとても辛いと思います😭私もよくあります💦仕事だとわかっていても悲しくなる気持ちはしょうがないですよね😔旅行じゃなくても旦那さんと2人で過ごせる特別な時間が出来ることを願っています!!
まだまだ落ち着かない日々が続きますがあまり無理せず過ごされてください😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    コロナが流行しなければ…と何度も思ってしまいますね。彼の仕事のことも悔しいですし、誰も悪くないところが余計に辛いですよね😢
    まだ出産まであと2ヶ月あるので、二人でできることを探して行こうと思います📣

• 6月12日
ちっち

とてもよくわかります!
私も同じ気持ちです!
したいことなにひとつできないマタニティ生活でした😭

旅行も行きたかったですが諦めなければなりません😭
今後2人きりで旅行なんてできないと考えたら悲しくて仕方ないですよね、もちろん子供の誕生ほど嬉しいことはないですが。。😭

出産までいつもより少し豪華な外食をしたら日帰りで行ける距離をのんびりプチ旅行してみたりがリフレッシュになるかもしれません。
今は歩に落ちないことがたくさんありますが、これからの楽しいことを考えて乗り切りましょう😭🌸

はじめてのママリ🔰

凄くわかります💦
つわりが終わったら食べたかった物、行きたかったお店全てコロナで我慢😭
子どもが産まれたらしばらく行けそうにないちょっとした遠出も凄く楽しみにしてたのに切迫気味で安静→またコロナがじわじわ拡大。。。自粛。。。
夫は逆に仕事が忙しくてほぼ家にいない。。。

半年以上我慢の連続ですストレスたまりますよね💦
気晴らしもなにも出来ずに閉じこもっている毎日です😫

誰が悪いわけでもない、ましてやお腹の中の我が子のためと言えど、辛いものは辛いですよね。
目の前の計画が無くなったのなら、余計にショックだったと思います💦

私もまだ上手く消化出来てませんが、子供が小学生位になれば外食も旅行も一緒に楽しめるかな。。。あっという間にそんな年になるんだろうな、とかなり先の未来を想像して今は人生の中の短い1年。。。!と思って耐えるようにしてます😭