※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

夫が単身赴任で家計は夫が管理し、月に4万円支給。子どもの食費や消耗品にかかる費用が増え、自分の貯金も崩している状況。節約方法や生活費の相場についてアドバイスを求めています。

夫は単身赴任で月に
5回ほど自宅に帰ってきますが、
ほぼ子ども(5ヶ月)と私で生活してます

家計は夫が管理して
月に4万円ほど生活費としてくれます

その中で食費2万(お米含む)
消耗品3千円(オムツ代は別)
子どものもの〜1万(オムツ以外の消耗品や
洋服など)
病院代と保険代で月4千円

子どもが小さいため外食もしないし
極力コンビニなどにも行かず
スーパーも週に1回買い出しに行く程度です
子どものものは多くて1万円で
残りは全て貯金しています。

しかし、子どもも離乳食が始まり
少しずつ食費がかかってきました。
また自分で使えるお金はほぼ無いので
自分の貯金も崩していますが
働けるようになるまでになくなりそうです。

ちなみに夫の収入は
月25〜30万はあるはずです。
家賃は補助がでるので
手出しは1万ないくらいです。
夫は単身赴任中、全て会社が負担するので
家賃、食費等、一切かかりません。

私の節約では限界を感じています、
皆さんどうやって節約していますか?
また皆さんの生活費はどのくらいでしょうか?

コメント

ママリ

四万で生活してるなんてすごいです!
旦那さんにもっと貰えるように言います🙋‍♀️

  • なつ

    なつ


    回答ありがとうございます😊

    やっぱり少ないですよね💦
    でも、夫は4万円もやってやってる!って感じなんですよね、、、🙄

    • 6月12日
おむらいす

4万円ではあまりにも少ない気がします🥺
10万くらいはもらって良いのではないでしょうか💦

うちは完全に家計は私が管理しています!
お小遣いもタバコ代くらいで必要な時にあげる式です。

離乳食が始まってからかなり食費かかりますよね、、、
量は少ないけどやはり国産で成分とかも気になるし😢

節約も大切ですがあまりにも少ない気がします( ; ; )

  • なつ

    なつ


    回答ありがとうございます😊

    本当は家計管理を私がする予定でしたが、うやむやにされてしまい出来なくなりました

    離乳食初期なので準備や食品に特にお金がかかり
    これから先が不安です、、、

    • 6月12日
ママリ

え、生活費少なすぎませんか!?
我が家も夫が管理してますが私も貯金できるようにと10万生活費で貰ってます。
10万で2万は貯金、そこから食費、日曜消耗品、子供のものや病院、残ったら私のお小遣いにしてます。
生活費だけでも最低6万は無いとキツイです💦
旦那さんは残りのお給料は何に使ってるんでしょうか?
貯金してくれてるならまだいいですが4万はさすがに少なすぎると思うので交渉してみたほうがいいとおもいます…!
ちなみになつさんは十分頑張ってると思うのでこれ以上節約はしなくて大丈夫だと思いますよ!

  • なつ

    なつ


    回答ありがとうございます😊少ないですよね、、、💦

    夫の口座から引き落としの
    保険代(貯蓄もかねて)が5万はしてるはずですが
    私が出来る貯金はほぼ無いです

    それなのに夫は洋服や靴など何枚も買います。
    平気で夫は
    私も買えばいいのに〜。と
    言われますがお金がありません。笑
    私の節約が足りないんだ。と責められましたが、、、

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    節約が足りないと責められる筋合い無いですよね😨
    充分してると思いますしこれ以上しようがないと思います💦
    離乳食の準備で何かとお金がかかりますし、節約云々では無く家計簿を付けてたら家計簿を、付けてなければざっくりと内訳を話して単純に生活費が足りないから増やして欲しいと言ったほうがいいとと思います💦
    ちなみに旦那さんはなつさんが貯金を切り崩して生活をしていることを知っていますか?
    知らないのであれば足りない分は補填してるから補填しなくても済むくらいの金額を渡して欲しいとお願いしてみてもいいかもしれません。

    • 6月12日
controlbox

以前夫が単身赴任をしていて、下の子の育休中はフリーランスだったため毎月10万はもらっていました。それでもカツカツでした。食費3万、日常品1万、携帯代1万、赤ちゃん用品1万、突発で現金支払いが発生するんですよね…。町内会費とかクリーニング代とか…。

最後の方はボケボケ旦那が生活費を渡し忘れるようになって、服関係は実家に全部頼り、それでも本当に貯金が底をつきそうになったので、下の子5ヶ月で仕事復帰しました。

  • なつ

    なつ


    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね💦

    固定費はほぼ夫の口座から
    支払ってるのですが
    突発的にお金が必要なときに
    全くたりず何故そんなに
    お金がないんだ!と責められます。
    どうしてと言われても
    本当にないんですよね、、、

    わたしも職場復帰するしか道はなさそうです、、、

    • 6月12日
ママリ

なつさんとお子さんがお住まいの家賃、光熱費、なつさんの携帯代は別で旦那さん持ちですか?
その総額が分からないので何とも言えないですが…。
旦那さんがそれ以上無理と言うなら貯金切り崩しつつ早めの復帰しかないかと😰
生後4カ月表示になってるので離乳食もまだ月2〜3千円もかからないくらいの時期では?🤔

  • なつ

    なつ


    回答ありがとうございます😊

    固定費は全て夫が払ってます。
    (貯金も含めて)月10万あればお釣りがくるくらいです。

    夫は毎月ゴルフ飲み会が
    多いので後は全てこれに
    使われていると思われます。

    早めに復帰するしかないようです、、、、

    • 6月12日
ゆか

主人が単身赴任で、主人が家計を握っています。
今は私もパートで働いていますが、以前は専業主婦だったので、お金をもらっていました。

うちは五万もらってましたが足りず貯金を切り崩していました。


食費も子どもと作るものが違いますし、たまにはコンビニでデザートでも食べて息抜きもしたいです。。

イライラと、不信感が出て来て
帰ってくるときに、明細を出してほしいのと細かくどれだけ使っているか聞きました。

あとはクレジットカードの家族カードを使って、カードを共有したり家計簿アプリで共有しています。
離れているので、なかなか話できなかったり、生活リズムが違ったりしますし。。

なにより旦那様不在で毎日の育児おつかれさまです!!☺️