※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児でストレスが溜まっています。次女が自我強く、欲求が通らないと泣き出す。長女も手がかかる。心広く接する方法を知りたいです。姉妹はまだ一緒に遊べず、私が間に入って遊んでいます。

最近、育児に余裕がなくなってます😂
とにかく次女の自我が強くて例えば私が手を洗おうとすれば『自分も!』歯を磨こうとすれば『自分も!』食器を洗う、ハサミを使う、化粧水をつける、全てにおいて自分もやりたいと欲求爆発で危険なもの以外はわりと寛容に好きにさせてますが、欲求が通らないとギャン泣きで反り返り転がります。頭をぶつけることもあるので注意してます。
最近は「ずっと泣いてんな…😅」と遠い目で現実逃避したいくらいです。笑
長女のおもちゃを触りたくて、ダメ!と長女に怒られてしょっちゅうキレてひっくり返って泣いてます😵
もうここまでくると「泣かせとこう…」と思ってしまいます。笑

私の行動が制限されるのがストレスで😭
飲み物飲むのも隠れて飲むし、洗濯物干そうと窓を開けると外に出たいと号泣されるし、まじで何にも出来ないです。

長女は私が次女だけで手がいっぱいになるので寂しくてわざとわがままを言ってるように感じます。
今日もスーパーの飲み物売り場で長女に選ばせてたら優柔不断でずっとブツブツ言ってて決まらないで、次女は背中で「コレー!くれー!!」と絶叫してるから、
余裕があれば、いつもならもっと付き合ってあげるのに
「もう、いらないの?💢はやく決めて💢」と怒ってしまいました。

あっちが泣けば、こっちも泣くし、もういっぱいいっぱいです😅
これから次女にもイヤイヤ期来てよけいに大変になるんだから、私がもっと心広くならないとなと反省です。

ちなみに旦那に愚痴ったら、
「俺、次女が保育園入るのなんにも反対してないからね😆」と入れました。
長女が1号認定で最近幼稚園通いはじめたばかりなのに何言ってんだって感じです。今日も飲み会だし…。

2人以上のお子さんお持ちのママさん、どうやったら心広く子供に接することができますか?😭
まだ姉妹で一緒に遊ぶこともできないので、私が間に入って遊んでます。

コメント

おはぎ

うちの子達も同じ感じです☺️
毎日、喧嘩するなら離れてろー!💨💨って怒ってます😂
自分が余裕ある時は付き合ってあげられるんですけどね🙌
私はイライラが募ったら2人から逃げます!そしたら、大号泣ののち私のところへやってきて泣き止みます笑
そのうち、そんな時もあったなって時が来るんだろうな〜と思ってます😂
頑張りましょう👊👊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    そうですよね!
    これだけ手が掛かるのも今だけですよね。
    姉妹で喧嘩するのだって、各々同じ歳の子と遊ぶようになったら寂しく感じてしまうと思います。
    なんだか、毎日バタバタしててとにかく大変!って思ってましたが、今は今の環境で頑張るしかないんだから楽しまないとなと思えました😆

• 6月12日
greenbus**

わかりますー!!!
うちは長男がひどかったですが、とにかく母のやること持ち物、全てに絡んでくる感じですよね😭
何!?見せて!
さわる!やる!
…ほんと、どこにいても監視しに来るし、自宅で何をコソコソしてるんやっていうくらい「見られないように」神経使ってました😵

次男ももちろんめんどくさいですが、「あー見てるなー、来そうやな…」ていうときは、先に「これはできないよ。ちょっと急いでるのよ!」など、キッパリNOを言っちゃいます。

スーパー行っても、上の子はあれこれ悩んでるのに、
下の子は何も考えず即決で、後ろでギャーギャー言う感じわかります😅
そして「なぁ早よ決めて」と上の子とばっちり😭

3人で遊ぶのも大変ですよね。
最近は二人で遊んでくれることも多いので、私は遊びにあまり加わらないようになりました。
ケンカもなるべく見ないフリです。
すぐ駆けつけるとお互い「自分がかわいそう」アピールばかりで…笑
が、素知らぬ顔で居ると意外と自分たちで解決したりするもんです😁

もう少ししたら、おままごととか、二人で遊ぶようになってくれると良いですね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    気持ちわかってくださって嬉しいです…。
    冷蔵庫あけるだけで「これー!😭」っなるので冷蔵庫は最短で開けて閉めます。笑
    トイレ掃除やお風呂掃除は子供たちが寝てからしてます。

おんぶしてる子がギャーギャーしてると焦りますよね。笑
    そんな時こそ上の子がゆっくりだから余計にとばっちり…。

まだまだ長女が自分のおもちゃっていう意識が強いので喧嘩ばっかりですが、少しでも姉妹で遊んでくれる日が来るのを心待ちにします!

• 6月12日
いちご みるく

うちの娘も我が強くてそんな感じですね…
2人で遊ばせると、上の子のオモチャ取りに行ってすぐ喧嘩です。
なので洗濯するときも2階の洗濯部屋に連れて行きます。(兄だけの時もあり、娘は下で怒ってますが)

最近は下の娘に叱る事が増えました…上の子は出来るだけ怒らないようにしてます。
悪くないことが多いので😅
6月に入り分散登園で幼稚園が始まったので、その間だけ楽になりました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね。
    私も出来るだけ長女よりになってあげたいなって思います。
    我が家も分散登園で来週から通常保育になります😊
    慣れない集団生活に送り出すのは親としても不安でいっぱいですが、長女が幼稚園に行ってる間は静かですごいリフレッシュできます。笑
    そして帰ってきてからはいつもより長女に優しくできてる気がするので幼稚園さまさまです。笑

• 6月12日