※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
産婦人科・小児科

黄疸の治療費は保険証次第で返金されるか、産院によって異なるのでしょうか。

黄疸の治療費返ってくると思ったら
産院に聞いたらそんなことはありませんって言われました。
黄疸の治療費保険証ができれば返ってくるって聞いたけど、それは産院によって違うのでしょうか、、

コメント

れい

私は帰ってきませんでした😭😭😭

• さら

さら

ほんとですか、、、返ってくる病院と返ってこない病院何が違うんですかね。

• 6月12日
︎︎︎︎۞🖐۞

黄疸の治療費は自費で支払いされたのですか?そうであれば保険証出来上がって提示すると差額分は返ってきますけど、保険証提示で支払いしているのであれば、返ってくるとしたらお住いの地域で子供の医療費負担が無料であったりいくらか以上は市が負担など、あったりすると思うので、その差額分が返ってくると思いますが🤔
里帰りとかだとそれが適応されないとこもあるのでそこの病院では一旦支払いし、市に手続きとかでへないでしょうかね?🤔

• さら

さら

病院のほうに黄疸の治療費は
    この入院費に含まれているかどうかを聞いて、
    含まれていると言われたら、
    保険証が出来上がって病院にいけばいいんですかね?
    住んでる地域は医療費負担は無料です。

• 6月12日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

子供さんは黄疸の入院治療をしたのですか?😊
    黄疸の治療費だけの別々の請求書は作成しないと思いますよ🤗
    産後そのまま子供さんは黄疸の治療をしているということですか?外来で黄疸の治療していれば外来請求書、入院扱いとして治療していれば入院請求に黄疸の治療費も含まれてるはずです👌保険証が出来上がっていないのに入院費の請求もきたのであればそれも自費で計算されているということですよね😊?
    念の為病院に内容を確認されて、保険証が出来上がって病院に持っていけば保険適応として計算し直ししてくれ、尚且つそちらの病院が一旦窓口支払いをして、市に支払った領収書と福祉医療申請書を病院に記載してもらったやつを、市に提出すると支払った分が返ってくると思います。市によっては福祉医療申請書をもっていかなくても領収書持っていって手続きしてくれるところもあればそうじゃないところもあるので、それは確認されたがいいと思います🤗
    福祉医療申請書はだいたいは市のホームページとかにのってるとおもいますよ🤗

ちなみに病院によっては子供は無料だから最初から支払いがない病院もあれば、一旦窓口支払いしてもらい、その後は市に請求してくださいという病院もあります。
    少し説明が難しいのですが、何となく伝わりましたか?😖

• 6月12日
  • さら

さら

産後2日目に黄疸の治療をしました!
    その場合どうなるのでしょうか。

申請は市にするのですね!
    ホームページみてみます!

• 6月12日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

どうなるというと?🤔黄疸の治療と言っても入院扱いでしているのか、外来扱いでしているのか情報がないのでそこは私には分かりません😊
    結局外来であれ、入院であれ、治療は医療費ですから含まれるはずですよ😅👌

とりあえず、保険証持って病院に行き、精算してもらう。
    医療費無料になるなら、その後、市のやり方で申請する。でいいと思います。申請の仕方は病院にどうすればいいか聞く。でもいいと思います👌

• 6月12日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

もしかして、さらさんが言ってるその入院費とはさらさんの出産時の42万前後の入院費の中に含まれてるという意味ですか?
    それだったら含まれません。
    子供さんは子供さんで請求されると思います。

• 6月12日
クッキー

うちも黄疸の治療で自費で2万かかりました。保険適用になったので、差額分お金返ってきました。市によって違うのでしょうか😫?

• さら

さら

どうなんでしょう。市というより病院?!、

• 6月12日
めー

最初から自費でお支払されているのですか?
息子が黄疸の治療をしたときは保険証は出来上がってませんでしたが、出来上がってから保険証持ってきてくれればいいよーということで最初から保健適応の金額で計算してくれましたよ😊

さら

産後2日目に黄疸の治療をしたかんじになります!
その場合はどうなるのでしょう、、

申請は市にするのですね。
市のホームページ見てみます!

きなこもち

私の退院までに子どもの黄疸の治療を2回しました。
1回目は私の領収書の新生児管理料?みたいな名前の項目に含まれていて、2回目は子どもの領収書がつくられ、退院時に病院に全額支払い、保険証等ができてから市役所に行って還付手続きしています。

• さら

さら

詳しく聞きたいです。
    1回目のお金は返ってきましたか?それとも2回目だけの分でしたか?

病院でお金を返してもらうとゆうより市役所に行って手続きをし市から返してもらうということですよね?

• 6月13日
  • きなこもち

きなこもち

病院から指示があり、2回目だけ市役所で手続きしました。

• 6月13日
  • きなこもち

きなこもち

市 から返してもらうイメージです。

• 6月13日
りんご

病院勤務です。

そもそも病院が返金するということはないですよ😊
保険証なくて全額負担した分は、保険証が出来てから還付されますが、病院のお金ではなく国の医療費からなので、国(この場合は市)から返してもらうイメージです。
病院が返してくれたら早いのですが、できないのです💧

• さら

さら

そうなんですね!
    では、市役所に行ってみます!保険証ができてからいく感じですよね!

• 6月14日
  • りんご

りんご

もちろんです🥳
    支払った明細書と保険証、受給者証を持って返還手続きを市役所でしてください✨

• 6月14日

私の子供も産後二日目から黄疸で光線療法をしました😊
子供自身が入院扱いになり、保険証がまだなかったので、全額実費で8万円退院の時に支払いました。(私のお産代、入院代は別です。)
これはどの自治体でもそうですが、病院から返ってくることはありません。まずは入っているけんぽ、あとはお住まいの区役所での手続きになりますよ😊

• さら

さら

なるほどです。ありがとうございます。市役所に行って手続きします。

• 6月14日