※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぐろたまご
子育て・グッズ

離乳食後期について相談です。3回食に移行予定で、ミルク量の調整や離乳食とミルクのタイミングについて悩んでいます。離乳食を減らしてすぐにミルクを足す方が良いでしょうか?

離乳食後期について。
来月の3日で9ヶ月なので、3回食にしようと思います。
母乳から、完ミに変えました。
いまのところ、
6時ミルク120mℓ
8時離乳食
10時ミルク200ml
14時ミルク200ml
18時離乳食
20時ミルク140ml

です。3回食になったら、ここに12時離乳食にしようとおもってます。(おそらく10時と14時のミルクの量減るかな?)

離乳食のあとすぐにはミルクを飲まないので朝、夜は離乳食後空けてミルク少し足してますが、離乳食を減らしすぐミルクを足した方がいいんですかね?

コメント

ひろこ

その子その子で違うと思いますが
離乳食は食べるのなら
減らす事はしなくても
大丈夫なのではないかと思います!
離乳食後にミルクを飲まないのであれば
離乳食だけで足りているのでは
ないですか?

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    コメントありがとうございます!
    無理に離乳食後にミルクはあげなくてもいいんですよね?😂

    • 6月19日
  • ひろこ

    ひろこ

    飲まないのであれば
    あげなくていいのでは
    ないでしょうか?
    8時に離乳食+ミルク
    11時〜12時頃にミルク
    15時のおやつにミルク
    18時に離乳食+ミルク
    とかどうでしょうか?
    3回食になったら
    12時頃のミルクを
    離乳食+ミルクにすると
    いいかと思います!

    • 6月19日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

    • 6月20日
raikinmanchan

離乳食を食べてくれるなら
減らさなくていいと思います(*^^*)‼︎

むしろ離乳食メインにしてあげると
いいと思います(^^)

私は、離乳食の量を少しずつ増やして
ミルクの量を減らしています(*^^*)

私が見た感じだと少しミルク
あげすぎかな?と思いました!

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    ありがとうございます!
    先月まで完母だったのでタイミングがつかめず😂
    回数が多いですかね?
    1回の量ですか?

    • 6月19日
  • raikinmanchan

    raikinmanchan


    私も完母だったので分かります!
    タイミング掴めないですよね(>_<)

    離乳食講座に参加した時に
    色々聞いたんですが、

    朝 離乳食+100
    昼 離乳食+100
    夜 離乳食のみ
    寝る前 ミルク240であげてます!

    なので、3回食にされるのでしたら
    離乳食の後時間空けて
    ミルクあげるのはどうでしょうか?

    • 6月19日
raikinmanchan

なので、
1日ミルクは3回ということです(*^^*)

量に関しては人それぞれなので、
何とも言えませんが

うちの子はミルクの量を調節するのに
結構時間かかりました笑

あげすぎた日は吐いちゃったり
少なすぎると足りないと泣いたり

最近やっと離乳食とミルクの
バランスがとれてきた所です(>_<)

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    3回食になったらこちらを参考にしてみす!
    ちなみにお子さん何時に起床されますか?

    • 6月20日
  • raikinmanchan

    raikinmanchan


    ぜひ参考にしてみて下さい♡

    うちの子は結構時間帯バラバラで
    早い時は7時で遅いと9時に
    おきます!
    遅く起きた日は昼の離乳食を
    少なめにしてます(*^^*)!

    そうしないと夜
    食べてくれないので(>_<)泣

    その代わりおやつとして
    手づかみで食べさせられる
    おやきを作ってあげたりしてます☆

    • 6月20日